インスタ…まだ見るだけ?楽しみながら「いいね!」も増える投稿テク3つ

インスタグラムのオシャレ写真を毎日チェックしてはいるけれど、自分が発信する側になるのはチョッと垣根が高いですよね?

『美レンジャー』ライターである、皆様ご存じの玉村麻衣子さんは、実はインスタグラムのインフルエンサー(フォロワーが多くSNSで影響力が高い人を指す)としても活躍なさっています。そんな玉村さんに、“インスタの投稿が楽しくなるコツ”を取材してきました。

 

1:投稿写真のジャンルを決める

玉村さんのインスタは、女子がコーデのお手本にしたいファッションばかり。ですが、玉村さんによれば、始めからファッションに絞っていたワケではないそう。

「最初は日常の一コマなど色々な写真を投稿していたのですが、いいね!が多くついたのがファッションだったんです。多くの方に見ていただける写真のなかで自分の趣味にフォーカスするファッションに行き着きました」

なるほど、確かにインスタグラムのインフルエンサーを見ると、一つのジャンルに特化している傾向があります。

インスタ用にどんな写真を撮ったらよいのか迷ったら、玉村さんのように色々な写真を投稿してみて、より多くの人に喜んでもらえるジャンルを選択するのも一つの方法ですね。

 

■2:写真のクオリティをあげる

「私、写真下手だし!」と思っている貴方、きれいな写真を撮るコツさえ摑めば、スマホでも写真の質がぐっと高まります。

(1)戸外の明るい日陰or室内の窓際で写真を撮る

太陽の直射日光に当たると顔に影ができるのでご注意を!

(2)カメラのアングルに気をつける

全身写真はちょっと下から撮り脚長にみせましょう。顔ショットの場合は、斜め45度の上からカメラを構え、顔を上げます。上目遣いにカメラを見あげるのではなく、顔をツンとあげれば光が顔に反射し自然と美肌ショットに。

(3)写真の加工モードを統一する

全写真を同じ加工で統一すると、あなたらしい写真のスタイルが出来上がります。

 

3:トレンドのハッシュタグをつける

インスタで写真を検索するとき、ハッシュタグを使いますよね? 流行っているハッシュタグをつけると、あなたの写真がより大きなオーディエンスの目に触れます。

「最初のうちは、#ファッションとか#コーディネートというハッシュタグぐらいしかつけていなかったのですが、そのうち#ootd(outfit of today)というハッシュタグが使われていることに気がついたんです。それで試しに私も使ってみたら、いいね!して下さる方が増えたのですよ」。

写真のジャンルによって“旬”なハッシュタグがあるそう。投稿する際には、ぜひインフルエンサーのハッシュタグを研究してみて下さいね。

 

いいね!が増えるにつれインスタに投稿することが楽しくなり、趣味のファッションを掘り下げていくことが日々の励みになっているという玉村さん。

フォロワー数を増やそうとやっきになるのではなく、「同じ趣味の人が見て楽しいと思ってくれる写真を撮ろう」というモチベーションが大切なのでしょう。

 

【取材協力】

「乳がん」から命を守る第一歩!知っておきたい…自己検診3ステップ

乳がん検診を毎年行っていたのにも関わらず、北斗晶さんが乳がんにより乳房摘出に踏み切ったことが報じられました。乳がんの罹患率は30代から増加し、40代後半にピークを迎えます。北斗さんのニュースも決して他人事ではありません。

大切な自分の体を守るためには、専門機関による検診に加え、定期的に自分で胸のチェックをすることが大切です。そこで今回は、“乳がんの自己検診法”について、東京都がん検診センターが案内している方法に基づいてここでご紹介しましょう。

 

■乳がんの早期発見に!セルフチェック法

(1)鏡の前に立って胸をよく観察する

まず鏡の前で、両手を頭の後ろに組んだ状態で、自分の胸の形をよく観察します。しこりができていたり乳房に異変があったりすれば、胸の皮膚の一部が引っ張られていたり、へこんでいたり、でっぱりがあったりするものです。

真正面からチェックしたら、左右からも観察します。

(2)仰向けに横になって触診する

次は仰向けに寝て、左胸全体を右手でまんべんなく触っていきます。触り方は、指の腹を使って小さな円をくるくる描くイメージです。

胸の外側から内側に向かって胸全体、そして左腕を上げて脇の下や鎖骨近くもくまなく触っていき、しこりや異変を感じないかチェックします。

(3)反対の胸も同様に触診する

2と同じやり方で、右の胸も触っていきます。

お風呂に入ったときに、石けんやボディソープがついた、指のすべりがよい状態で座ったまま行ってもOKです。

 

自己検診は月に1回

ここで紹介した乳がんの自己検診は、月に1回行う習慣をつけましょう。今月やったかどうか忘れてしまわないために、毎月必ず1日に行うとか、毎月の生理が来たら行うなどと、自分でルールを決めるのがおすすめです。

また自己検診だけに頼らずに、定期的に専門医による検診を受けるようにしてください。東京都がん検診センターでは、乳がんについて「40歳を過ぎたら、2年に1度の検診を受けましょう」と呼び掛けています。

 

自分の体を自分の手で触って異変がないか確かめる、という行為が自分の健康と向き合う大切な一歩です。20代でも30代でも自己検診を習慣とし、専門機関での検診も検討していきたいですね。

 

9.5cmヒールでも痛くない!1日中疲れないパンプス&グッズ

女子特有の悩みである、ハイヒールを履き続けた日の脚の痛み。ハイヒールは美脚効果ありますが、脚が疲れやすく、1日中履き続けるのは困難です。歩き疲れてくると姿勢が悪くなり、骨盤の歪みの原因にもなってしまうのだとか。でも、機能性を重視したペタンコパンプスばかり履きたくないですよね。そんな美意識の高いあなたに、ヒールで1日中歩き回れる知っ得情報をご紹介。ヒール生活が100倍楽しくなるはずです!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■疲れにくさを追求した美脚を叶えるヒール靴

(1)スポーツテクノロジーを使用したROCKPORT(ロックポート)

z-V77387-05

全てのアイテムにROCKPORTのテクノロジーを使用しており、選択肢が幅広いのが嬉しいポイント。さらに朝7時から夜7時まで活動的に過ごすためのライン『セブントゥセブンコレクション』は立ち仕事でも疲れにくく、朝の足取りのまま夜も快適に過ごせるほど。足を滑りにくくさせる独自のグリップを使っているので、靴擦れの予防も完璧。筆者も9.5cmヒールを愛用していますが、まるでスニーカーを履いている感覚です。

(2)見た目も華やかなDIANA(ダイアナ)「ルフリー」

863627

有名靴ブランドDIANAから、コンフォートシューズラインが誕生。「歩きやすい靴=デザイン性の低いものが多い」と思う人も多いかもしれませんが、心配ご無用。スッキリとしたシルエットと優美なラインの8cmヒールはDIANAだからこそ。中敷きや中底、足がフィットするあらゆる箇所に特殊素材が使われ、機能性も抜群です。よく歩く旅行でも、日夜兼用として持って行きたいアイテム!

■好きなヒール靴に中敷きを入れて履こう!

お気に入りのヒール靴を、疲れることなく履きたい……。そんなあなたには中敷きアイテムがオススメ。

(1)長時間ラクラクのドクター・ショール『パーティーフィート』

スクリーンショット 2015-09-24 14.57.47

「まるでスニーカーのような履き心地」の謳い文句で話題のドクター・ショールの『パーティーフィート』。クッション性抜群のジェル状中敷きで、どんな靴でも足裏が痛くなりにくく、長時間ラクラクに。ジェルなので、汚れたら簡単に洗えるのも嬉しいポイントです。足のタイプから選べる10種類で、あなたのお気に入りも見つかるはず!

(2)ブーツにはシダスの『RUN 3D』

42231108

これからの時期に活躍するブーツ。パンプスなどのヒール靴と違い、中敷きを入れて調整できるスペースが広いので、スポーツ用の中敷きを入れて疲れない靴にカスタマイズしてみては? スポーツ用中敷きとして有名なシダスの『RUN 3D(ラン3D)』なら、どんな長距離でも疲れにくいブーツに変身! 土踏まずをサポートしてくれるので、体の歪み改善にも効果的です。

脚元がグラついていたり、疲れが見えていると、どんなヒールもオシャレ度半減。疲れない万能ヒールを手に入れて、いつでも女子力高めに行きましょう!

(馬場さおり)

【参考】
ロックポート
ダイアナ
ドクター・ショール
RUN 3D – シダス

「コットン」or「手のひら」どっちが正解? 肌により化粧水を浸透させるのは

毎日のお手入れでちょっぴり気になること。それは手のひらとコットン、どちらで化粧水をつけるのが正解なのか、という疑問。みなさんも気になったこと、ありませんか? 筆者が友人とスキンケアの話をしていると、「コットンを使うともったいない」「手のひらの方が肌に浸透する気がする」などという意見が目立ち、コットン派は意外なほど少ないのです。そこで、どちらの方が浸透するのか、両方のメリットと共に謎を探ってみました!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■コットンのメリット

ユニ・チャームが外部機関とお肌のお手入れ方法について共同研究を行ったところ、
化粧用のパフ・コットンを使用したスキンケアは、手で化粧水をなじませるだけに比べて、毛穴の奥まで化粧水を染み込ませたり、毛穴を引き締めたりする効果があるのだとか。コットンを使用することで肌の奥まできちんと保湿できるため、化粧崩れしにくくなる、というメリットもあるそうです。

■手のひらのメリット

一方、「手のひらで使うこと」を推奨する化粧水も存在します。その場合は、手のひらを使うことでテクスチャのとろみや贅沢感を感じることができるような使用感になっていますので、手のひらの方が良いでしょう。
また、手のひらで化粧水を染みこませることでコットン代が節約できますし、自分の手のひらで肌の調子を確かめることができます。

■結論としてはどちらがおすすめ?

スキンケアの密かなる疑問である「コットンと手のひらどちらがベター?」という問題ですが、個人的にはコットンを使う方がおすすめかと思います。
コットンに化粧水がしみこんでしまう分、なんだか損しているような気持ちになるかもしれません。しかし、実はコットンでパッティングすることで、化粧水に含まれている有効成分だけが肌に浸透し、損するどころか、不要なベタつきも防ぐことが出来るのだとか。コットンに残っている水分は不要な水分なのです。

ずっと気になっていたスキンケアの疑問。筆者は今日から化粧水はコットン派でいこうと思います。

(前田紀至子)

【参考】
Vol.1化粧水をコットンでつける本当のワケ – OPNERS
コットンでもっと潤い長続き – シルコット – ユニ・チャーム

ヒィ…肌のオバ化10倍!医師が指導「糖化+酸化」を阻止する新3カ条

夏の紫外線が残した肌のシミ・シワが気になる季節。紫外線のダメージにより肌が酸化し、エイジングが加速する、というのは何度かお伝えしていますが、これに肌内部の糖化が加わると、肌の老化が5~10倍にもなってしまいます。 

糖化とはタンパク質が変性し、AGEs(最終糖化生成物)となること。

今回は、『青山ヒフ科クリニック』院長で、皮膚科専門医・医学博士の亀山孝一郎先生への取材をもとに、糖化を防ぐ方法を3つご紹介しましょう。 

 

■糖化で肌老化が加速する理由

亀山先生によると「糖化は老化現象やアルツハイマー病、糖尿病性血管障害などに関係していることが明らかとなっていますが、肌で糖化が起こると、肌の透明度が低下し黄色くくすんで(メイラード反応)、ハリや柔軟性がなくなりゴワゴワとし、シワが深くなるなど、肌老化を加速させます」とのこと。 

そして抗酸化酵素の機能が低下しシミもできやすくなり、さらに日焼けなどによる酸化と糖化が併さると、肌老化の危険度が5倍にも10倍にもなるそうです。

 

■糖化を防ぐには? 

(1)血糖値を下げる

「長年タンパクのそばに糖があれば、タンパクは糖化します。糖化を引き起こすのは細胞外の糖で、細胞内の糖はただちに代謝されるので、細胞外の糖の濃度を減らすことがポイントです」(亀山先生)

有効なのは血糖値のコントロール。血糖値の急激な上昇を防ぐことも重要です。食事の時、野菜やお肉などを先に食べ、血糖を上げるごはんやパンは後からゆっくり食べるのがコツです。 

(2)糖を活性化する活性酸素を減らす

「活性酸素によって糖が酸化され、活性化することでタンパクと結びつきます。そのため活性酸素を消去するビタミンCやビタミンEを積極的に食事で摂取し、スキンケアで皮膚に入れてあげましょう」(亀山先生)

さらにビタミンCは活性酸素を消去すると酸化するので、酸化したビタミンCを還元するビタミンB、グルタチオンというアミノ酸由来の酵素も一緒に摂ることが必要です。 

(3)抗糖化剤を使用する

糖化を防ぐ成分がいくつかあります。

「糖の代わりにカルボニル基(タンパクのアミノ基と反応しタンパクを糖化して最終糖化生成物・AGEsにする)を持つ化合物とタンパクを結合させることで、糖化を防ぐことができます。例えば、セイヨウオオバコエキスは皮膚の糖化を防ぐことが実験で証明され、外用するとシワが改善することが報告されています。

またビタミンCの酸化型であるデヒドロアスコルビン酸は、カルボニル化合物としてタンパクと結合し、デヒドロスコルバミン酸となり、タンパクの糖化を防ぐことが知られています」(亀山先生)

 

ビタミンの専門家でもある亀山先生は、ビタミンCについて「日焼け後の酸化対策によいだけでなく、血液中の糖を細胞内に入れて血糖値を下げる働きがあり、糖化を防止する作用がある」と解説します。

ビタミンCが肌に有用であることがよく分かりますね。普段の生活から“酸化×糖化”を防いでいきましょう。

 

【取材協力】 

※ 青山ヒフ科クリニック

オシャレ度バツグン!くせ毛風の無造作ヘアの作り方

今秋から来年にかけてのヘアトレンドの一つとされている、無造作なくせ毛風ヘア。ボサ髪ではなく、まるで外国の子どものようなふわふわヘアに仕上げるには、「ランダム巻き」「ワックス使い」「髪のケア」がとっても重要なようですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ボサ髪に悩まされたライターが試行錯誤の上に発見した方法とは!?

洗いざらしの無造作ヘアや、外国の赤ちゃんみたいなふわふわくるくるヘアは、一気におしゃれなムードになる最強ヘアスタイリングの一つ。でも、意外と上手く仕上げられず、ただのボサボサヘアになってしまいがち。失敗して落ち込んだ経験多々の筆者が試行錯誤した結果、誰でも簡単にふんわり無造作ヘアを成功させることができるポイントを発見しました!

■外国の子どもみたいなふんわりくせ毛風にするポイント3つ

(1)ランダムに巻く!ホットカーラーを使うのもあり

くるくるふんわりヘアを作るには髪を巻くことが大前提ですが、巻き方を整えすぎてしまうと、くせ毛感はなくなり、いかにも「巻きました」という仕上がりになってしまいます。自然でおしゃれな雰囲気に仕上げるには、ランダムに巻いてアシンメトリなラインを意識するのがおすすめ。また、細めのホットカーラーを使って予想外の巻きを楽しむのも手。

(2)ワックスで思い切ってふわふわに!

強めに巻いた後、さらにワックスで思い切ってふわふわにしてみましょう。無造作なくせ毛風ヘアはベストバランスを見つけるのが難しく、鏡とにらめっこしながら仕上げるものだからこそ、あっという間にボリュームが落ち着くのでご安心を。耳にかけてみたり、ボリュームを出す位置や毛先の向きを変えるだけで一気に抜け感が出るからこそ、自分にとっておさまりが良い仕上がりを探すことが大切。

(3)傷んだ髪はNG!キシキシ感を出さないためにもヘアケアは必須

ふわふわに巻いたくせ毛風ヘアは、髪が傷んでしまっていると、ただのボサボサ不潔ヘアになってしまいます。無垢で愛らしい雰囲気を手に入れるためにも、日常的なヘアケアは必須です。無造作ヘアを楽しむためにも、これからの季節は洗い流さないトリートメントを使って、乾燥やキシみとは無縁の髪を保ちましょう。

計算し尽くした「無造作」こそがキモですから、上手く巻けた日は、その日の巻き方やスタイリングをしっかり覚えておきましょうね。バランスの取り方が難しいと感じたら帽子やヘアアクセサリーをプラスするのもおすすめですよ!

(前田紀至子)

あ~ぁ悲劇!すっぴんの汚さに愕然…「色素沈着を招く」NG行動4つ

朝の日差しの中で自分のすっぴん肌を見たとき、色素沈着している肌にガックリしたことはありませんか? 

色素沈着は、シミやくすみの原因になるので、できるだけ早めにケアしたいもの。しかも、その色素沈着を招いてしまった原因は、普段のあなたの行動が原因の可能性も……。

そこで今回は、シミやくすみ、“色素沈着を招くNG行動”をご紹介します。

 

■1:コットンでパッティングしている

色素沈着の原因は“摩擦”です。化粧水をコットンに浸して叩いたり滑らせたりして浸透させるよりは、手にのせて優しく包み込むようにハンドプレスしながら浸透させましょう。

 

■2:W洗顔している

洗顔の行為も、お肌に摩擦ダメージを与えてしまいます。W洗顔が必要なオイルクレンジングを使うよりも、クリームタイプのメイク落としを使って、洗顔は1度に済ませるようにしましょう。

 

■3:カミソリを使っている

顔のうぶ毛を除毛する際、カミソリを使ってはいませんか? 顔全体がくすんできたり、鼻下が黒ずんでくるのは、カミソリの摩擦によってメラニン色素が発生し、色素沈着を起こしている恐れがあります。

 

■4:保湿が足りていない

たっぷり保湿をすると枕に美容液やクリームがついてしまって、少し抵抗があると思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、色素沈着を防ぐためには季節に関係なく常日頃、しっかりとした保湿が大切です。たっぷりと潤すように心がけましょう。

 

エステや高い美容液に頼らなくても、日ごろからシミやくすみを防ぐことができます。どれも今日から始められることなので、ぜひ上記のことを心がけてすっぴん美人を目指してみてくださいね。

 

毎朝スッキリに!朝に摂りたい「腸活」食材3つ

朝はデトックスの時間、とよく言われるように、東洋医学では午前5時~7時の間は大腸が活発に働き解毒をする時間帯と言われています。この時間帯に、身体を内側から温めて、腸の活動をサポートするためにも、「炭酸水」・「ジンジャーパウダー」・「ミントティ」を取り入れてみましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■便秘解消に!毎朝摂りたい腸活食材3つ

(1)寝起きの「炭酸水」

炭酸水には、胃腸の血流を高めて活性化させる働きがあることがわかっています。冷えた水のほうが胃腸を刺激する、とも言われますが、朝は体温が低い時間帯ですから、日頃から冷えやすい方は常温で飲みましょう。また、胃腸が動き出すことで、体内時計もリセットされて代謝モードに切り替わるため、朝の炭酸水は1日のスタートに最適です。

(2)朝食には「ミントティ」

便秘外来で有名な松生医師によれば、ミントには腸の働きを活性化する働きや、老廃物を排出するデトックス効果があるそうです。
ミントティにしたら、お砂糖の代わりに、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」を加えて飲んでみると更に美腸に効果的。
また、ミントの香りにはリラックス効果がありますから、朝、緊張すると便秘になる、もしくは下痢になる、という場合にもおすすめです。

(3)温めの「ジンジャーパウダー」

生姜を加熱乾燥して作られたジンジャーパウダーには、内臓の血流を高める働きがあります。腸はもちろん、身体全体を温める働きがありますから、これからの季節にとくにおすすめの食材です。
ミントティや、コーヒー、紅茶など、毎朝の飲み物に是非プラスしてみて!

腸は、老廃物を排出して栄養を吸収する大切な臓器です。痩せ体質になるには、余分なものを溜めこまない腸に保つことが大切です。腸活食材を取り入れて、毎朝のスッキリをサポートしたいですね。

(岩田 麻奈未)

【参考】
炭酸水を飲んで健康促進 – 炭酸生活
※松生恒夫著(2009年)「お腹と頭がすっきり!ミント健康法」(廣済堂出版)

世界的人気トレーナーが愛する「果物を使った」キレイを作るドリンク4種

ダイエットに大事なことといえば、運動、そして食事。特に食事は3食だけでなく、常に口にしている飲み物もかなり重要なポイントです。

最近そんなヘルシードリンクとして話題なのが、フルーツを取り入れたドリンク。中でも世界中にファンを持ち、美女トレーナーとして絶大な人気を誇るケイラ・イツィネスが、毎日のこまめな水分補給から、間食としてのドリンクまでフルーツを上手に取り入れた飲み物テクを披露し、人気が集中しています。

今回は、そんなケイラ流のおしゃれで賢いフルーツドリンクをご紹介しましょう。

 

■1:水分補給はフルーツを入れたお水!

ケイラの定番といえば、フルーツ水。その理由は、ジュースのような人口甘味料を使わず、カロリーもかなりカットしながら、甘さを感じられるから。さらに水分補給だけでなく、フルーツの栄養補給できるのも嬉しいポイント。また、透明の水にさまざまなカラーが加わることで、見た目もとってもおしゃれですよね。

さらに良いのは、作り方もかなり簡単なこと! 好きなフルーツをカットして、ハーブ、そして氷を入れるだけ。ストロベリー、オレンジにハーブを入れたり、またスイカとバジルに氷を入れたものがリフレッシュできると紹介しています。

 

■2:時間がない時はフルーツ氷を

フルーツをカットする時間がない時には、フルーツ氷を愛用するのが彼女流。作り方は、ラズベリーやブルーベリー、キウイなどカットしたフルーツを、事前に氷を作るトレイに入れておくだけ! 冷蔵庫に常備して、寝坊してしまった時などに活用するとよいでしょう。

 

■3:フレーバーティーはおやつ感覚で

また、ケイラは「甘いものが欲しくなったらラズベリーティーを飲む」と告白。フレーバーティーなら、フルーツの甘い香りと味わいをさらに感じられるので満足感を得られ、しかもお菓子を食べるよりもヘルシー! お水や緑茶だけでは物足りない時のダイエット中のドリンクとしては、もってこいですね。

 

■4:おもてなしにぴったりなフルーツティー

さらに最近人気なのは、適度に切ったフルーツにホットな紅茶を注いで10分間以上蒸らすだけでできる簡単なフルーツティー。レモンやオレンジ、いちご、ブルーベリーなど好きなフルーツのフレーバーがぎっしり染みて、栄養分たっぷり、味わい深い紅茶が楽しめます。

また、紅茶を飲んだ後は、フルーツも食べてお腹も満たしちゃいましょう。

 

普段からお水や緑茶などのヘルシーな飲み物を摂っている方も、たまには栄養をプラスし、見た目を華やかにしてくれるフルーツを取り入れてみてはいかがですか?

 

【参考】

※ Kayla Itstines – Twitter

不器用さんも「3分かからず」こなれヘアのイイ女!人気アレンジ3選

今年はエフォートレスがキーワード。ヘアスタイルも計算された無造作がこなれ美人を演出します。

そこで今回は、『美レンジャー』の過去記事を参考に、ぶきっちょさんでも3分以内でできる超簡単ヘアアレンジを3つご案内します。

 

■1:三つ編みまとめヘア

「コテ不要!忙しい朝も…2分でパパッと完成“あか抜けまとめ髪”」では、2分でできるこなれアップヘアをご紹介しています。

(1)髪をひとつに束ねる・・・耳よりやや下の位置で結ぶのがポイント。

(2)トップ、サイドの毛をランダムに引き出す・・・細い毛束を指でつまむように少しずつ引き出すのがコツ。

(3)結んだ髪を三つ編みにする・・・ゆるめに編み、三つ編みからランダムに細い髪を引き出して、毛先を細いゴムでとめる。

(4)三つ編みを結び目の土台に巻きつけてピンでとめる・・・巻きつけた三つ編みの4~5箇所をUピンでとめると崩れませんよ。

ゆるカワなこのヘアアレンジは着物姿にもぴったり。上記記事は写真付きで解説しているので、ぜひ参考にして下さいね。

 

■2:三つ編みハーフアップ

「三つ編み&くるりんぱで完成!たった3分“ハーフアップ”アレンジ2つ」では、アメピン2本とヘアゴム1個で完結するハーフアレンジをご案内しています。

(1) ハーフアップしたい部分を両サイド、片方ずつゆるい三つ編みにする・・・アメピンで仮どめする。

(2) 編んだ三つ編みをクロスさせて両サイドの耳の上ででとめる・・・クロスして耳の上でとめるときに上記(1)の仮どめに使ったアメピンを外して使う。

(3) 頭頂部のあたりの毛をランダムに引き出す・・・バランスをみながらラフな感じを出して完成!

この秋に流行っているロマンチックなボーホーファッション(ボヘミアンとヒッピーのミックススタイル)と相性バツグン。こちらの過去記事は動画で分かりやすく説明しているので、ぜひご覧下さいね。

 

■3:ノットヘアー

くるりんぱに続きブームになっている、シンプル&キュートな“ノットヘアー”をレビューしているのは、「くるりんぱより簡単なんて!最新アレンジ“ノットヘアー”が激カワッ」。ヘアアクセも不要で簡単なのにカワイイんですよ。

(1)髪全体をざっくり2つの束に分ける・・・おさげにするイメージで分ける。

(2)リボンやロープを結ぶように、髪の毛を1回結ぶ・・・“knot(ノット)”とは“結び目”という意味なんです。

(3)結んだ髪をサイドにもってきて、ヘアゴムで結ぶ・・・細くて黒い目立たないゴムを使って。

(4)毛束から少量の髪の毛を取り、ヘアゴムを隠すように巻きつけて、ヘアピンで留め、完成!

大人っぽさのなかにも可愛らしさが残るこのノットヘアーはオンとオフ、どちらでも使えます。

 

ぶきっちょさんでヘアアレンジを諦めていた方、まずは上記3つにトライしてみて下さいね。