元カレがバッサリ既読スルー!復縁台無し「LINEで重い女」NG3つ

SNSで別れた元彼の動向を細かくチェック、なんてしていませんか? 別れてから直接連絡は取っていないけれど、久しぶりに送ってみたいLINE……、だけどもし“既読スルー”されたら立ち直れないと、送れずじまいな人も多いはず。

新年の挨拶は、そんなウダウダ女子にとっても“復縁”における最高のチャンスです!

そこで今回は、『元カレと絶対復縁宣言!!』を上梓したばかりのカリスマ恋愛アナリスト・坂田陽子さん(下写真)から、元彼へ送る久しぶりのLINEテクニックを伝授して頂きました。元カレだけではなく、久しぶりに連絡をとる男性にも使えるテクニックですよ。

 

■1:久しぶりの連絡なのにダラダラ長い

「まず最もNGなのが、一通目からメルマガみたいな長文を送りつけること! 久しぶりの連絡が新年の挨拶だったら尚更、簡潔で、とにかくシンプルに送りましょう」と話す坂田さん。

その後で、やりとりが続いた場合は徐々に文字数を増やすのもアリとのこと。久しぶりに連絡出来る喜びはグッと堪え、一通目はあくまで冷静なテンションを保つことが大切です。

 

■2:相手の近況をここぞとばかりに根掘り葉掘り聞きまくる

「これもやりがちですが、第一声から彼の近況を、あれこれ調査し出すのは絶対ダメ。別れてから仕事はどうなったのか、新しい彼女はいるのか……聞きたい気持ちは分かりますが、これは男性が引いてしまいます」(坂田さん)

SNSを駆使して、彼の情報を綿密にスパイしてる人も、その確認は御法度! どんなに知りたくてもガッツキ過ぎると怖いです。

まずは自分の明るい近況報告(転職した、新しい趣味を始めた、資格を取ったなど)から始めることで、彼も自然に話しやすいムードになるそう。

 

■3:ネガティブな発言はストーカー

「そして皆さんが一番知りたいのが、新しい彼女の存在ですよね。この質問をする時は、少しひねったポジティブな言い回しをするのがオススメ。

例えば彼女はもういることを前提とした上で、最近の調子を聞いたりすると、ピンポイントに聞くよりナチュラルに話題を振ることが出来ます」

ダイレクトに「もう新しい彼女いるの?」と聞くと、彼のことをずっと引きずっていたようなネガティブで重い印象を与えがち。そこをあえて「最近は彼女とどうなの?」と言い回しを変えるだけで、気持ちに余裕があるように相手に見せることができます。

 

何気なくやってしまいそうなLINEの落とし穴。どうして返事が来ないんだろうと“既読”の文字を見つめることのないように、参考にしてみてくださいね。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

 

【取材協力】

坂田陽子・・・恋愛アナリスト。結婚相談所『ブライダルジャパン』代表取締役。20代半ばから、恋愛に関するカウンセリングを開始。数多くの相談案件を解決した経験から、独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。相談件数は1万件以上にも上る。相談事例から導き出す独自の「恋愛論」に定評があり、出演依頼やコメンテート依頼等も多く、芸能人の恋愛問題から離婚問題まで、幅広く「恋愛」に関して、発信している。最新刊は『元カレと絶対復縁宣言!!』(ぴあ)。

えっ…キレイになれる「お寿司」って?年始に女が食べるべきネタ4つ

一年のはじまり“お正月”。おめでたいからと、豪華な料理を食べる機会も増えるでしょう。なかでもポピュラーなのが、お寿司。みなさんは、お寿司といったら何を食べますか? また、せっかく食べるのなら、キレイに健康になれるネタを選びたいと思いませんか?

今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、キレイになれちゃうお寿司のネタを4つご紹介していきたいと思います。

 

■1:いくら

いくらの小さな粒々には、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンA、疲労回復、ニキビ・口内炎の予防に役立つビタミンB群、生活習慣病の原因となる活性酸素を除去するビタミンE、目の疲労回復に役立つアスタキサンチン酸、DHA・EPAが含まれます。

 

■2:サーモン

サーモンに含まれる代表的な栄養素といえば、アスタキサンチン酸です。アスタキサンチン酸は、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去。代表的な抗酸化成分・ビタミンEと比べると、約1,000倍もの抗酸化作用を有します。

シミやシワ、たるみが気になる方にオススメです。

 

■3:卵

卵は“完全栄養食”といわれるほど、栄養バランスに優れた食べ物。私たちの体にとって必要不可欠な必須アミノ酸がバランス良く含まれています。脳の活性化や肝機能の強化、免疫力UP、美肌作りにも役立つスーパー食材です。

 

■4:まぐろ

赤身のまぐろは高タンパク、低脂肪、低カロリーとダイエット中でも安心して食べることができるのが魅力。イライラやむくみ、頭痛、腹痛といった月経前症候群(PMS)の症状を軽減させるビタミンB6も含むことから、“女性の味方”だといっても過言ではないでしょう。

 

迷ったら積極的に上記4つを選んで! お寿司を食べるときの参考にしてみてくださいね。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

 

目が痛い!カラコン装着時の不快感やトラブルについて

デートやパーティなどで活躍する、簡単変身アイテム「カラコン」。目ヂカラがいつもより数段にUPするため愛用している方も多いと思いますが、この季節は特にレンズがゴロゴロしたり、目の痛みを感じたりしませんか? 今回はカラコン装着時の不快感やトラブル、ケア方法についてご紹介します。カラコンは正しく使用し、特別な日はうるうるカラーアイでおしゃれを楽しみましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■痛みの主な原因は乾燥!目薬を常備して

カラコン使用時の目の痛みの原因の一つとなるのはズバリ「乾燥」です。コンタクトレンズに汚れがつくと、表面に涙が広がりにくくなり、乾燥を招きます。この痛みを防ぐ為には、目薬で瞳に水分補給をする事が重要です。痛みを感じたら、1滴入れて静かに目を閉じ、また1滴。これで痛みが軽減するはずです。

■使用期限・使用時間を守る

「少しくらい大丈夫だろう」と、使用期限が過ぎたカラコンを使用している人は要注意! レンズはどれだけ丁寧に扱ってもタンパク質や脂質、カルシウムなどで、汚れが付着していく上に傷がついてしまいます。そのまま使用し続ければ、痛みや違和感を感じるだけでなく、眼病になる危険性もあるので、絶対にやめましょう!

また、カラコンを長時間装着するのもNGです。カラコンは透明のコンタクトレンズに比べて酸素の透過率が悪く、目が酸欠状態になってしまいます。使用は1日10時間以内にしましょう。

■安いコンタクトは危険!?きちんとしたブランドのものを

大抵のカラコン販売元は「色素の封入の部位をサンドイッチ構造にしている」と安全を謳っております。しかし、国民生活センターの調べによると、粗悪なカラーコンタクトは表面だけに色素を貼り付けていたり、色素がふちから飛び出ていたりしているものも多くあるとのこと。カラーコンタクトを選ぶ際には、きちんと国内で販売されている、信用できるブランドのものを選ぶようにしましょう。

即デカ目効果が得られる優秀アイテムのカラコンですが、直接目に入れるものなので、安全に使用したいものです。乾燥ケアをしっかりとし、期限の切れたものは使わず、きちんとしたブランドのものを使用する事を心がけて、カラコンを楽しみましょうね。

(LBR編集部)

コンタクトで目尻のシワが!? 意外とやりがちなコンタクトのNG装着法

洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
カラーコンタクトレンズの安全性 – 国民生活センター

あなたの瞳乾いてませんか? – アキュビュー®

よくある質問 レンズ編 – フォーリンアイズ

国民生活センター発表の解説 – 大阪梅田のワタナベ眼科

幸運よ…こい!縁結びに美肌「女性の初詣にオススメ」神社・寺院3選

初詣に出かけて新しい年の幸運を願うのは、お正月ならではの習慣です。でもせっかく神社に出かけるのなら、近所の神社で済ませるのではなく、美人になれたり、恋愛運がアップしたりと女性にとって最適な神社やお寺を今年は選びませんか?

今回は東京近郊の神社(寺院)で、美しく毎日を過ごし、恋も楽しみたい女性にピッタリのところを3つご紹介します。

 

1:東京大神宮(千代田区)

縁結びのご利益がある神社として知られるのが、飯田橋駅より徒歩5分のところにある東京大神宮。三重県にある伊勢神宮はパワースポットとしても有名で、日本を代表する神社のひとつですが、その伊勢神宮の分霊を祀った神社で「東京のお伊勢さん」と呼ばれています。

振ると願いが叶う“打ち出の小槌”をモチーフにしたお守りや、恋愛成就の鈴、縁結び絵馬などがあります。

 

2:玉鳳寺(港区)

白金高輪駅から徒歩5分ほどの場所にひっそりとあるのが、玉鳳寺。ここのお地蔵様は通称“おしろい地蔵”と呼ばれ、ベビーパウダーやおしろいでお地蔵様の顔をはたくと、お肌が美しくなると言われています。

シミやしわなど自分の顔で気になる部分があったら、お地蔵様の顔のその部分をはたいてみると、きれいな美肌になれるかもしれません。

 

3:江島神社(神奈川県藤沢市)

海水浴場や観光スポットとしておなじみの、神奈川県藤沢市にある江の島。その島の中には3か所のお宮があり、三姉妹の女神をそれぞれ祀っており、徳川家康も病気の治癒や安産、旅行の安全などを祈願するために参詣したと伝えられています。

幸福や財宝を招いてくれるだけでなく、芸の上達や恋愛運もアップしてくれるスポットとして有名です。

 

遠出をしなくても東京近郊にだって、女性が一度は訪れたい神社(寺院)が意外とあるものです。2016年の美とハッピーを願って、これらの場所を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

 

油断してない?冬でも「やわツルかかと」をキープする基本ケア

最近、ストッキングがかかとから伝染してしまう、なんてことになっていませんか? 夏ほど素足を見られる機会がない冬は、かかとのケアもおろそかになりがち。乾燥する冬は角質がつきやすく、厚くなった角質を放っておくと、ひび割れをし、ひどくなるとぱっくり割れて出血してしまうこともあります。
年末年始の飲み会では靴を脱いでお座敷に上がったり、他人の家にお邪魔したりする機会も増える時期。細部まで手抜きなく美しくいるためにも、かかとを今すぐ確認しておきましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■かかとの角質が厚くなる原因3つ

●歩くときの摩擦や靴

皮膚は外部刺激を受けると、角質を厚くして守ろうとします。そのため、歩くときに体重がかかる足の裏やかかとは角質がつきやすくなります。そのうえ合わない靴を履いていると、靴の中で足が圧迫されたり、かかとが擦れたりして、さらに角質が厚くなります。

●乾燥

かかとには皮脂腺がなく、油分が不足し乾燥しやすい部位でもあります。そこに加齢や血行不良で皮膚細胞の代謝が低下すると、古い角質が蓄積されていき、かかとの乾燥がさらに進みます。

●かかと水虫

かかとの皮膚がガサガサしている、皮がめくれる、などの症状がなかなか治らない場合は、かかと水虫の可能性もあります。かかと水虫はかゆみが少なく、気づかない人も多いようです。

■基本的なかかとケア

かかとケアは「古くなった角質の除去」と「保湿」が基本ケア。でも、削りすぎると皮膚の防御機能が角質を厚くしようと働くので、一度に全て取ろうとしないのがコツです。

(1)皮膚を柔らかくする

下準備として、長めに入浴した後やフットバスで皮膚をふやかしましょう。濡れたタオルをチンして、足を包んでラップを巻いても皮膚が柔らかくなります。

(2)水分を拭き取って角質除去

軽石は扱いが難しいので、フット専用のやすりがおすすめです。力を入れ過ぎずに、こするのがポイント!

(3)保湿

化粧水でうるおいを補給したあと、クリームでたっぷり保湿しましょう。さらにラップを巻いて、チンしたタオルを巻いて蒸すように置くと、保湿成分が浸透します。

かかとケアは、角質の定期的な除去も大切ですが、やりすぎも逆効果なので、目安は1~2週間に1回ほど。
角質をつきにくくする習慣も大切です。歩くときの衝撃で角質が厚くなろうとしてしまうので、靴の中に衝撃を和らげるインソールを入れると、足への負担も減らせます。保湿は毎日欠かさずに行い、これらを意識すれば、冬もつるりんかかとをキープできるはず。

(坂本雅代)

タイツが痒い!ツライ乾燥・刺激からお肌を守る食べ物3つ

ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

【参考】

削っても削っても溜まる“かかとの角質” に今すぐできる、3つの角質ケア法! – アンファー

こんな症状があれば「かかと水虫」かも!? – ロート製薬

ガサガサにサヨナラ!正しい「かかとケア」 – 美容皮膚科シロノクリニック

これで正月太りは怖くない!「罪悪感コントロール」で美味しい新年を

お正月といえば、おせち料理やお雑煮など美味しい食べ物の誘惑がたくさん。美味しい食べ物を頂くのはお正月の楽しみの一つですが、お正月太りは避けたいですよね。

そこで今回は、ダイエットインストラクターの筆者が、お正月太りを防ぐコツをご紹介します。今年こそは、スッキリボディのまま、仕事始め等を快適に迎えましょう。

 

■1:優先順位を決める

年越しからお正月にかけては、食卓にご馳走が沢山並びますよね。そこで全てを頂いてしまうとカロリーオーバーになってしまうことも。お正月の食べ物を楽しみつつ体型をキープするためには、事前に食べないと後悔するような譲れない食べ物と、体型キープのためにはぐっと我慢したい食べ物の、優先順位を決めると良いでしょう。

例えば、年越しそばは譲れない食べ物の場合、翌日のご飯やお餅の量は少なめにする。おせち料理をしっかり楽しみたければ、お正月期間のデザートだけは控えるようにするなどです。

でも「どれも譲れないものばかり!」で困っちゃうという方は、2日間だけはカロリーを気にせずに食べたいものを食べる、3日目からはヘルシーな食事にして調整をするなどというように、期間ごとにルールを決めるのもおすすめ。ポイントは、これなら実行出来そうと思える、できるだけストレスが溜まらないルールで行うことです。

食べてもOKな食べ物や、期間を事前に決めることで、罪悪感なく食事を楽しむことが出来るでしょう。

 

■2:視覚でダイエット!ワンプレート盛りを

料理の種類が豊富で、つい箸が止まらなくなるおせち。食べたいものをあれもこれもとつまみながら食べていると、結果的に食べ過ぎてしまうことに……。

そこでおすすめしたいのが、食べ始める前に、お皿に食べたいものだけを全て取ること。自分が食べる量を可視化してから食べ始めることで、食べた量が把握でき、食べ過ぎ防止につながります。

お皿に移す際に、懐石料理のようにキレイに盛りつけすると、目でも楽しみながら食事が出来ますよ。

 

■3:水分を小まめに摂る

おせち料理は、日持ちをさせるために、濃い味つけや甘い味つけになっているものも少なくありません。そのため、知らないうちに塩分や糖分の摂り過ぎになることが!

塩分や糖分の摂り過ぎは、見た目体重を左右するむくみのもと。むくみを防ぐためにも、いつも以上に小まめにお水を飲んで、デトックスするようにしましょう。

 

誘惑に負けていては、みるみる体重が右肩上がりになってしまいます。食欲を上手くコントロールして厄介なお正月太りは避け、気持ちよく新年を迎えましょう。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

 

【姉妹サイト】

※ マスクより効果的!日本医学会トップがやってるラク過ぎる風邪予防法

※ オワハラのせい?来年の青田はどうなる…「就活解禁日」のゆくえ

いつでも美しい指先に!セルフジェルネイル3つの成功ポイント

ネイルサロンにいかずとも、最近ではセルフネイルでも簡単にジェルネイルができるキットが発売されています。しかしながら、正しい使い方をしなければトラブルの原因になったり、思った通りの仕上がりにならないという事も。
セルフジェルネイルとうまく付き合うためには、ベースジェルとトップジェルをセットで使うことや、1本ずつ適切な時間をかけて照射することがなどがポイントとなりますよ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■話題のセルフジェルネイル、最初にぶつかる壁とは?

SNSなどを見ていると、まるでプロのようなセルフジェルネイルがたくさん投稿されていますよね。
筆者も実際に挑戦したのですが、最初は分からない事だらけ……。特にキットを買う際に、最低限何が必要なのかをリサーチすることは大切です。筆者は手持ちのリムーバーを使っても落とせなかったり、うまく硬化しなかったりと、苦戦してしまいました。

■これでプロ級!?セルフジェルネイルを成功させるポイント

(1)ベースジェルとトップジェルはセットで使う

爪に直接カラージェルやトップジェルを塗ってしまうと、すぐに剥がれてしまう原因になるので、必ずベースジェルを塗りましょう。また、ベースジェルやトップジェルはをセットで購入するのがマスト。メーカーによってジェルの特性が違うので、メーカーも揃えたほうがよさそうです。

(2)ジェルネイル用のリムーバーを使う

ジェルネイルはいわゆるネイルリムーバーと呼ばれる除光液ではオフすることができません。「ジェル用」などの記載がされているジェルリムーバー、ジェルオフリムーバーなどと呼ばれるものを購入するようにしましょう。ネイルがキレイに剥がれないときは、表面をファイルで少し削るとオフしやすくなります。無理やり剥がすと爪が傷ついてしまうので

(3)1本ずつ適切な時間をかけて照射する

気軽にジェルネイルができるLEDライトの多くはペンタイプのもの。一気に照射することができないので、きれいに仕上げるためには少し面倒でも一本ずつ硬化させましょう。また、照射時間が短すぎると硬化せず、長時間照射すると剥がれやすくなるので、説明書の硬化時間の目安を確認して適切な時間を心がけましょう。

最初こそ少し難しいものの、慣れるととても簡単で便利な自宅用ジェルネイル。コツを覚えていつでもきれいな爪をキープしたいものですね。

(前田紀至子)

ジェルだって削らない時代!自爪を傷めずケアできる優秀ネイルアイテム4選

洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】

よくある質問 -GRANJE(グランジェ)

ジェルネイル施術方法 -GRANJE(グランジェ)

ジェルネイルQ&A – elegance NAIL system(PDF)

ヤダッ…正月から品格無し子!実はNGな「おせちのマナー」5つ

おせちには一品一品に大切な意味が込められており、食べ方にもマナーがあります。日本古来から続くしきたりは、年々薄れていく傾向があるとはいえ、彼の実家や大切な方のお宅などに出かけた際、新年早々に大恥をかいてしまわないよう、しっかりマナーをチェックしておくべきです。

ここでは、おせち料理にまつわるNGマナーについてご紹介しましょう。

 

お重に詰める数は偶数or奇数?

偶数は割り切ることができ、分けられる数字のため、日本では古くから奇数の方が縁起のよい数字と考えられています。物を贈る際は4個や6個入りのものではなく3個や5個がよく、結婚式のご祝儀には2万円よりも3万円が良いという具合です。

これと同じで、昆布巻きやかまぼこなど一切れずつ分かれている料理をお重に詰めるときは、奇数個を詰めるのがマナーです。

 

お屠蘇(とそ)を飲む順番は?

お屠蘇とは、数種類の薬草を組み合わせた“屠蘇散(とそさん)”を日本酒やみりんなどに浸して作られた、薬草酒の一種のこと。お屠蘇はおせち料理を食べる前、家族と新年のあいさつを行った後に飲み、邪気を払い無病を願います。

お屠蘇は飲む順番が決まっており、年少者がはじめで、年齢の順番に飲んでいき、最後は年長者が飲みます。しかし厄年の人がいる場合は、厄年の人が一番最後に飲んで厄を払うのがルールです。

 

最初に食べるおせちは?

おせちは、一番最初に食べるべきものが決まっています。それは“祝い肴”と呼ばれるもので、田作り、黒豆、数の子の3種類を指します。これらはお重の一番上の段、一の重に入っています。

最初に祝い肴を食べたら、あとは食べる順番に決まりはありませんので、好きなものを食べましょう。

 

料理を取り分けるときは?

おせちを食べるときは“祝い箸”とよばれる、両端が細くなっている箸を使います。祝い箸の一方は人が食べるため、もう一方は神様が食べるためと決まっているため、お箸の逆側で料理を取り分けることはマナー違反になります。

そのほか、一般的な箸の使い方でタブーなことについては過去記事の「箸でソレしちゃ絶対だめ!一発で“マナー知らず認定”される箸使い5つ」で確認しておきましょう。

 

喪中におせちは食べてもイイorダメ?

お祝い事を控えることが喪中の基本です。そのため、おせち料理は控えたほうがよいでしょう。

しかし近年は喪中でもおせちを食べる方が増えており、その場合はお重と祝い箸を使うことを避けるとよいです。また「めでたい」の意味を持つ鯛、「よろこぶ」の意味の昆布巻き、富を得ることを願う栗きんとんなど、おめでたい意味を表すおせちは避けるのがベターとされます。

 

これらをすべて知っている方は少ないかもしれませんが、知らない人が多いからこそ、マナーを心得ていれば“品格のある女性”としての株が急上昇することは間違いないはずですよ。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法

 

【姉妹サイト】

※ ゲッ…目元パンパン! 飲み会疲れを残さない「まぶたの腫れ解消」簡単テク

※ モテ男5人が女子に忠告!彼女にされたら「死ぬほど傷つく言動」4つ

大好きな旬のみかん!美肌や便秘に効果的な食べ方は?

冬においしい、旬のみかん。温かい部屋で食べるみかんって、なんだかホッとしますよね。おいしく食べながら美肌を目指したい人は「1日2〜3個」で「平べったいもの」をチョイスしましょう。便秘が気になる人は「袋のまま」食べるのがおすすめですよ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■栄養たっぷりなみかん

果物の中でも、比較的安価で手に入りやすいみかんには栄養がたっぷり!
風邪予防や美肌には欠かせない「ビタミンC」をはじめとして、慢性疲労の緩和に効果があるとされている「ビタミンB1」や、むくみを防ぐ「カリウム」、便通を整える「食物繊維」など、嬉しい働きがぎゅぎゅっと詰まっています。

■みかんの疑問3つ

(1)1日何個が適量?

成人男女にとって1日に必要な「ビタミンC」の摂取基準は100mg。みかんを3個食べればその半数以上は摂取できてしまいます。たくさん食べ過ぎると身体を冷やしてしまうので、2〜3個くらいに留めておくのがおすすめです。

(2)おいしいみかんの見分け方は?

色は濃いだいだい色の方が完熟し甘みが増しており、丸いものよりも平べったいものが一般的においしいみかんであるとされています。
また、へたの色が黄色っぽく、へたの軸の部分が細いものの方が甘いんだとか。もしも酸っぱいなと感じた場合は、箱から出して、冷暗所にて2〜3週間置いておくと、酸っぱさが和らぎます。

(3)便通が気になる時のみかんの食べ方は?

食物繊維が豊富なみかんですが、特に、みかんの袋や筋にたくさん含まれています。便秘気味なときや、便通を整えたいときは、袋や筋を除くのではなく、皮を剥いたら丸ごと食べるようしましょう。

手軽でおいしい冬の果実の代表格のみかん。たくさん食べて風邪や肌荒れを予防したいものですね。

(前田紀至子)

冷え・乾燥・便秘を解消する「あったかフルーツ」3つ

お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

【参考】

みかんでヘルシー – JA熊本果実連

有田みかんについて – JAありだ

ビタミン – 栄養成分ナビ – 江崎グリコ株式会社

なんと湯気まで活用!朝の「ホットドリンク」でお得キレイ…裏技3つ

朝、自宅でコーヒーや紅茶を飲んでから出勤・外出する方は多いですよね。また、休日にはゆっくり朝のティータイムを楽しむという方もいることでしょう。

目覚めのホットドリンクは体に優しく染み渡るのですが、実は“ただ飲むだけ”ではもったいないということをご存じですか?

ここでは、朝のティータイムを使ってできる3つの美容法をご紹介します。

 

■1:即席スチーマーとして肌を潤す

ホットドリンクを飲むときは、カップから立ちのぼる湯気を即席スチーマーとして活用しましょう。乾燥しがちな目もとや口もとにあてれば、すぐにしっとりとしてきますよ。これは、メイク前・メイク後のどちらでもできます。

 

■2:スプーンでパッティング

飲み物に砂糖やミルクを入れる方は、スプーンを使いますよね。このスプーンもまた、スキンケアに役立ちます。

普段、コットンを手で持ってパッティングしている方は、化粧水を染み込ませたコットンをスプーンに巻きつけてパッティングしてみてください。化粧水の水分の蒸発や手への吸収を防げるだけではなく、心地良い刺激が血行を促してくれます。

ただし、スプーンは清潔にしてから使用してくださいね。過去記事「スプーンが美顔器に!“毛穴レスになる”魔法の0円美容法」もぜひ参考に。

 

■3:首を温めて冷え改善

皮膚の近くに頭部と体をつなぐ太い頸動脈がある“首”。首が冷えると、冷たい血液が体をめぐるようになり、冷えを悪化させます。

マグカップを両手で包み込むようにして手のひらを温めたら、首に触れてください。冷えの改善にはもちろん、温かさに心がホッとほぐれますよ(くれぐれも火傷には気をつけて行ってください)。

 

以上、朝のティータイムを使った美容法をお伝えしました。時間を有効活用して、美しさに磨きをかけちゃいましょう。

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 2位は短い…1位は?みんなのまつ毛のお悩みTOP3と対処法