もっと長く…もっと濃く!「まつ毛美容液」の浸透がUPするお手軽ウラ技

「ボリュームのある、まつ毛にしたい!」、「まつ毛が抜けやすい……」そんな悩みを解決するため“まつ毛美容液”で日々ケアしている方も多いのではないでしょうか。しかし使い方によっては、あまり効果が出ない可能性も……。

今回は美容ライターの筆者が、まつ毛美容液の浸透力をグンとよくする塗り方をご紹介します。

 

■ホットタオルで浸透力アップ

まつ毛美容液の浸透力を高めるために必要なのが、ホットタオル。

ホットタオルで目元を温めることで、血流がよくなります。するとまつ毛美容液がより浸透しやすくなります。

ホットタオルのつくり方はとっても簡単。フェイスタオルに水を染み込ませた後、ギュッと絞りその状態のまま、500Wの電子レンジで1分温めるだけ。

電子レンジから温めたタオルを取り出すときは、熱いので火傷に注意してくださいね。

そのホットタオルを目元に2~3分のせていきます。

 

■まつ毛美容液を塗る

目元が温まったら、まつ毛美容液を塗っていきます。

お好みのまつ毛美容液で構わないのですが、筆者のオススメは“チップタイプ”。柔らかいスポンジになっているため、敏感な目元にも優しく塗ることができます。

中でもスカルプD ボーテの『ピュアフリー アイラッシュ』(1,602円<税抜き>)は、ハリ・コシのあるまつ毛に育ててくれる美容液です。ドラッグストアで購入できるので、筆者はこのまつ毛美容液が手放せません!

では、さっそく塗り方をご紹介します。

(1)チップが縦になるように持ち、上まつ毛から塗る

まつ毛の根元にチップを当て、毛先に向かって上に向かって塗っていきましょう。この塗り方で、まつ毛1本ずつ均等に美容液を塗ることができます。

筆者はいつも、目頭・目の真ん中・目尻と3ヶ所を1セットとして、2セット塗っています。

(2)下まつ毛も根元からしっかりと塗る

(3)仕上げに、チップを横に持ち上・下まつ毛に塗る

こうすることで、全体にまんべんなく美容液を塗ることができます。

 

まつ毛美容液の浸透力をよくしてくれる塗り方をご紹介しました。長くてハリのあるまつ毛を目指すには、今回ご紹介した塗り方をぜひ試してみてくださいね。(※ 価格は編集部調べです)

 

【おすすめ記事(PR)】

ボディも肌も!鍛えれば全身キレイになる「たった1つのパーツ」とは

「適度な筋肉を付けたい」、「引き締まった体を手に入れたい」、「姿勢を改善したい」と、ウエイトトレーニングに励んでいる女性も多いでしょう。

そんな“トレーニング女子”の皆さん、またはこれからトレーニングを始めようと思っている方は全員注目! なんと、ある筋肉を鍛えることで、プロポーションが見違えるように美しくなるというのです。

今回は、“女性がトレーニングすべきパーツ”について、人気パーソナルトレーナー・高田一也さんにお話を伺ってきました。

 

■ウエイトトレーニングに勝る美容法はない

ウエイトトレーニングを続けるには、“モチベーション”が大切でしょう。きついウエイトトレーニングの先に、どんな嬉しい変化が起こるのかをきちんと知っていると、やる気に繋がりますよね。

高田さんによると、「ウエイトトレーニングをしている女性は、肌や髪、爪が若々しくツヤやか」とのこと。トレーニングにより血行がよくなり、栄養が体のすみずみまで行き渡ることが関係しているそう。

「ウエイトトレーニングに勝る美容法はないと思っている」と高田さんは語ります。引き締まったボディだけでなく、ツヤツヤの肌や髪が手に入るとなれば、頑張って続けようと思えますよね。

 

■肩甲骨周りをトレーニングすると起こるいい事

高田さんがトレーニングをする女性にとって一番大切なパーツだと語るのが、“肩甲骨”。

肩甲骨を効果的にトレーニングしてあげると、背面部の美しさだけではなく、前面部の美しさにも磨きがかかるのだそう。それは、肩甲骨をしっかりと寄せる動きができるようになると、胸のトレーニング時に胸にしっかりと力が入るようになるから。

背面部・前面部のトレーニングがきちんとできていると、プロポーションが見違えるようによくなり、姿勢もよくなるのだとか。姿勢がいいと洋服の着こなしだって、グッと素敵に見えますよね。

そのためには、肩甲骨の可動域を広げることが重要。ジムでトレーニングするときは、肩甲骨を重点的に鍛えてみては?

 

■トレーニング後にはプロテインを

「ムキムキになりたい男性のもの」と思われがちなプロテイン(タンパク質)ですが、実は美しくボディメイクしたい女性にも欠かせないものです。

なぜなら、プロテインは、筋肉だけではなく美肌・美髪づくりにも大切な栄養素だからです。

スーパーフードマイスターの資格を持つ筆者が愛飲しているのが、植物性素材からつくったソライナ株式会社の『ソライナ・プロテイン ダーク・チョコレート味』。

マカやカカオも配合されていて、甘くて口当たりがいいところもお気に入りです。

筋肉を付けたい方は、成長ホルモンの分泌が盛んで筋肉が合成されやすくなるトレーニング終了45分以内に摂るといいでしょう。

 

美しく健康的にボディメイクをしたいという方は、肩甲骨トレーニングに注目してみてはいかがでしょうか。

 

【取材協力】

※ 高田一也・・・完全予約制トレーニング施設『TREGIS』代表・パーソナルトレーナー。’03年からパーソナルトレーナーとしての活動をスタート。ボディビル大会の入賞経験多数。’09年からはパーソナルトレーナーとしての活動に専念し、’10年には著書『お腹が凹む高田式メソッド』(新星出版社)を出版。

 

【おすすめ記事(PR)】

男性が「この子とはフィーリングが合う」と思う4つの瞬間

恋愛において第1印象、第2印象はとても大切です。出会って間もない男性と恋愛を発展させたいなら、彼に「フィーリングが合うな」と思ってもらうことは必須。

では、どんな時に男性は「この子とは相性がいい」と思ってくれるのでしょうか。恋愛コラムニストの筆者が分析します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■笑ってくれる

自分の話を聞いて笑ってくれる女性に対して、男性は大きな好感を持てます。笑うことで、フィーリングを決めるときに重要な「笑いのツボ」が一致することを、伝えられるのです。
たくさん笑って、話に花が咲けば、彼の気持ちも盛り上がります。話す時は、笑顔を絶やさないようにしましょう。

■話を遮らない

男性は、話を聞いてほしい生き物。自分の話を遮らずに最後までしっかり聞いてくれる女性に、男性は相性の良さを覚えます。
口を挟まず、ウンウンとしっかりうなずいてくれると、安心感を与えられます。彼の言葉に耳を傾け、そして否定しないことが大切です。

■食の趣味が合う

恋愛において、食べ物の好みが似ていることは大事な要素です。お互いの好きなお店を教え合えば、デートのきっかけにもなります。それだけでなく、食にかける金銭感覚や、外食の頻度など、2人の相性を決めるポイントがたくさんあるのです。
価値観が近いほど、良い関係を築くことができるでしょう。

■地元が近い

初対面の人と同じ出身地なことが分かり、テンションが上がる経験は誰にでもあるでしょう。恋愛においても、大きなチャンスになります。
親近感が沸くだけではありません。育った環境はその人のキャラクターを作り上げていくので、地元が近い男女はなんとなく似ているところがあります。そこがフィーリングへとつながるのです。

いかがでしたか。女性だけでなく、男性も感じ取っているフィーリング。あなたが「フィーリングが合うな」と感じたら、彼も同じことを思っているかも。楽しい時間を過ごして、恋愛を発展させてくださいね。

(恋愛コラムニスト・東 香名子)

男性が思わず女性に「キスしたくなる♡」3つの瞬間

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術
スタイリスト直伝!30代・40代「トレンドサンダル」選び方・コーデ
スタイリスト直伝!30代・40代流「サンダル+靴下」コーデ術
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ

旬顔できた!「ブルーウォーターライン」ならカラー初心者も失敗なし

2月も後半になり、だんだんと春が近づいていますね。服やコスメなど、新しい季節に向けて新調したという方もいるのではないでしょうか。

しかし、春服を着るにはまだ寒さが辛い日も……。そんなときは、メイクで春を先取りしてみてはいかがでしょう?

今回は、一塗りでパッと春らしい顔になる、海外で人気の“ブルーウォーターライン”についてご紹介します。

 

■トレンドは下まぶた!セレブたちも実践するアイメイク方法

近年海外では、下まぶたをメインにしたアイメイクがトレンドの様子。

『美レンジャー』の過去記事「最強目ヂカラ!新トレンド“リバース・スモーキーアイ”のつくり方」では、キム・カーダシアンやセレーナ・ゴメスなどが取り入れている、下まぶたにグラデーションをつくるアイメイクをご紹介しました。

また、「30秒で旬顔デビュー!すぐSNSにアップしたい“ドットアイライナー”」では、下まぶたにアイラインでドットを描くアイメイクを、エマ・ロバーツやゾーイ・クラヴィッツなどが取り入れていて話題となっていることをお伝えしています。

今回ご紹介する“ブルーウォーターライン”もまた、下まぶたをメインにしたアイメイク。歌手のジャネール・モネイやモデルのジョアン・スモールがお手本です。

目の下の粘膜部分(英語でウォーターラインと呼びます)に、青いインサイドラインを入れるだけというとっても簡単なテクニックです。

いつものメイクに飽きたときや、メイクで春らしさを出したいときにぴったり! さっそくそのやり方についてご紹介します。

 

■簡単で可愛い!「ブルーウォーターライン」メイク法

用意するものは、ブルーのアイライナーのみ。発色がよく、落ちにくいものを選びましょう。

(1)綿棒を使い、下まぶたの粘膜部分の水分や油分をオフする

(2)下まぶたの粘膜部分に、ブルーのアイライナーでラインをひく

とっても簡単ですよね。ブルーライン以外のアイメイクにはダークカラーを使うと、ブルーの鮮やかさが際立ちながらも、落ち着いた目元に仕上がります。

ブルーのアイライナーがない場合は、速乾性のクリームシャドウでも代用可能。その場合、下まつ毛のマスカラをする前にブルーラインを描きましょう。ブルーカラーがまつ毛についてしまっても、そこからマスカラを塗ることで目立たずキレイに仕上がりますよ。

 

■不器用でも関係ない!カラーを変えて手軽にイメチェン

カラーメイクは、少し間違えるととても奇抜なお顔になってしまいます……。「やりすぎ感が出てしまいそうで怖い」と思っている方や、「カラーをうまく使いこなせない!」とお嘆きの方もいるのではないでしょうか。

しかし、“ブルーウォーターライン”ならそんな不安もなく、簡単にさりげなくカラーを楽しめますよね。

気分によって色を変えてみたり、洋服の色と合わせてみたりと、応用もとってもシンプル。色を変えるだけで、簡単に印象チェンジも可能ですよ。

 

自分のメイクにマンネリを感じていた方も、カラーメイクに挑戦できずにいた人も、この春は“ブルーウォーターライン”で春メイクを楽しんでみてくださいね。

 

【おすすめ記事(PR)】

春まで楽しめる!マフラー&ストールのこなれた巻き方

暖かい日も感じられる季節の変わり目。とはいえ、まだまだ寒さの残る時期。最後まで冬のコーディネートを楽しみたいですよね。そこで今回は再度おさらい! マフラーの着こなしテクについてご紹介。さまざまな巻き方がありますが、今回は2つの巻き方を写真付きで解説。マフラーが必要のない季節になったら、ストールで実践してみてもおしゃれです。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■ボリューム巻き

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

(1)マフラーを二つに折り、肩にかけます。
(2)二つ折りになった片側のみを輪の中にいれる
(3)もう一方も、輪の中に入れる
(4)完成!

このままだとキュッと首がしまって窮屈なので、巻いた後に指でマフラーをつまみ空気を入れると程よいゆとりとボリュームが出て今っぽく可愛いスタイルに!

(2)アフガン風巻き

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

(1)片側だけを長めに調節して、肩にかけます。
(2)長い方を首に一回り巻き付けて、端を輪に通します。
(3)短い方の裾を広げて左端をマフラーの輪の中に入れます。
(4)端っこが落ちてこないように形を整えて完成。

トレンチコートやコーディガンなど、前開きのアウターを着る際は、アウターの邪魔にならないように前部分にボリュームを置くとバランスの良いコーディネートになります。

春先のストール素材でも活用出来るので、ぜひお花見の季節でもチャレンジしてみてくださいね。

■マフラーの巻き方は2種類でOK!

たくさんのパターンを参考にしても、すぐに忘れてしまうのがマフラーの巻き方。覚えておくべき巻き方は2種類で充分♡
今っぽくて、何か可愛い! そう言われる巻き方を覚えて、季節の変わり目まで思う存分コーデを楽しんでくださいね。

(ファッションコラムニスト・角 侑子)

伊達メガネ大流行中!顔のライン別「似合うメガネのタイプ」6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
オフショルニットを着ても安心!真冬のあったかインナー3選
寒〜い冬の雨の日に◎防寒防水できておしゃれな旬アイテム
スヌード、マフラー、ストール…今年マストな巻き物の選び方
今さら聞けない!今年トレンドファッション用語解説

生理前のカサつくお肌は、中から潤して!食べる美容液3つ

生理前になると、お肌がカサカサする……なんて実感されている方もいらっしゃいませんか? 肌の潤いと女性ホルモンには深い関わりがあり、肌の乾燥はPMS(月経前症候群)の症状の一つです。そんなとき、見直すべきは食生活! 食べる美容液と呼ばれる「アボカド」「サーモン」「味噌」を取り入れてみませんか?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■なぜ生理前は肌が乾燥するの?

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。エストロゲンは排卵の直前に分泌量が多くなるホルモンで、角層の水分を保ち肌の潤いに関係しています。プロゲステロンは排卵後に分泌が高まるホルモンで、肌にとっては皮脂の分泌を促進する働きがあります。

生理前になると乾燥するのはエストロゲンの分泌が減り、お肌の水分量が減ってしまうから。一方でプロゲステロンが増えると皮脂の量が増えるため、大人ニキビの要因の1つになりかねません。生理前になると乾燥するのに大人ニキビができるのは、こんな理由がありそうです。

■食べる美容液を取り入れよう!

肌の潤いは皮脂膜が2~3%、天然保湿因子が17~18%、そしてセラミドが残りの80%を守っています。私たちが食べたタンパク質から天然保湿因子が作られ、必須脂肪酸からはセラミドが作られます。つまりお肌の潤いを守る約98%の成分は、私たちが食べるものから作られているというわけです。

そこで今回は、肌荒れにお悩みの方にオススメしたい”食べる美容液”を3つピックアップしました。

(1)アボカド

20161021iwata00

アボカドは11種類のビタミンと14種類のミネラルを含む、栄養価の高いくだもの! 美肌に良いといわれるビタミンAの前駆体であるカロテンの吸収率を高めてくれることがわかっています。食物繊維も豊富なので便秘解消にも◎。「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEも多い、優秀食材です。

(2)サーモン

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

天然保湿因子の素となるタンパク質と、セラミドの素となるDHA・EPAなどの必須脂肪酸を含む、まさに”食べる美容液”。さらに嬉しいのがサーモンの赤い色素であるアスタキサンチンです。非常に抗酸化力が高く、紫外線から肌を守り、シミ、しわ、たるみを防いでくれる効果が期待できるといわれています。

(3)味噌

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

手軽にとれる発酵食品である味噌。最近味噌汁は飲みましたか? 味噌を毎日、継続的に食べることで、皮膚の潤いを保つセラミドが増加し、肌の保湿状態が改善することがわかっています。

いかがでしたか? 毎日の食事に摂り入れて、潤い肌を生理前でもキープしてくださいね。

(生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美)

美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密

手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ

美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方

アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】

知っておきたい肌(皮膚)のしくみ – 大塚製薬

※高瀬聡子・細川モモ 著(2014)「いちばんわかるスキンケアの教科書」(講談社)

Fresh Avocado Enhances Absorption of Essential Nutrients for Healthy Living – The Ohio State University

味噌の継続摂取で美肌効果 マルコメ、東京工科大学との共同研究で確認 – 日経ヘルス

※落合敏 著(2014)「新しい実践栄養学」(主婦の友社)

ルームウェアも可愛くなくっちゃ!大人女子のおうちデート

ところどころ、春の陽気を感じさせる暖かさがやってきたとはいえ、まだまだ寒い日が続く今の時期。つい寒さに堪え兼ねて部屋に引きこもる“おウチデート”に切り替えるカップルも多いのではないでしょうか。
おウチデートはリラックス出来る反面、あまりにもだらけた彼女の姿を見て、彼の恋心がマンネリ化してしまうキッカケにもなるので要注意! 

そこで今回は、まったりおウチデートに最適な彼の心を胸キュンさせるルームウェアコーデをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■おウチデートで彼胸キュン♡大人女子おすすめルームコーデ

(1)大人ムード満点!サテンパジャマにロングカーデ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

可愛いと色っぽいを兼ね備えたスタイルのサテンパジャマとロングカーデの組み合わせは断然おすすめ♡さらさらと触り心地の良いパジャマの上にもこもこふわふわなロングカーデを合わせることで可愛さと大人っぽさの良いとこどりが出来るのです。

(2)ナチュラルなスウェットにはポップなカラーを

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

モテを追求しないカジュアルなスウェットコーデも人気。
あざとい可愛さをウリにするような女の子を苦手とする男性にはこのくらいのラフさでも十分OKです。

ただし、ここで男っぽい無骨な印象にならないようにパーカーの色やボトムは基本的に明るい白やピンクのカラーでまとめましょう。カジュアルさとさりげない女の子らしさをスウェットで表現!

(3)プリント柄パジャマで王道に

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

実は男性ウケが良い「王道」のパジャマスタイル。もこふわなルームウェアより着飾らないパジャマスタイルの方が女性らしくてキュンとするみたい。大人のパジャマスタイルは断然プリント柄! とはいっても、可愛い水玉よりもオススメなのがボタニカル柄や花柄など柄が大人シックなもの。柄物に大人っぽさを出すことで、パジャマの持つ子供らしさが消えて上品な印象に。

■ルームウェア持参でまったりおウチデート♡

ルームウェアを持参するのが面倒……。彼の部屋着を借りている……。それはそれで良いと思いますが、毎度の如く変化や色気がないと、マンネリになりがち。時には女の子らしいところをアピールしましょう。その際に欠かせないのがやっぱりルームウェア。ここぞとばかりに可愛い彼女を演出できるルームウェアは、一着持っておいてソンはないかも!?

(ファッションコラムニスト・角 侑子)

伊達メガネ大流行中!顔のライン別「似合うメガネのタイプ」6つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
オフショルニットを着ても安心!真冬のあったかインナー3選
寒〜い冬の雨の日に◎防寒防水できておしゃれな旬アイテム
スヌード、マフラー、ストール…今年マストな巻き物の選び方
今さら聞けない!今年トレンドファッション用語解説

ガマンはヤメヤメ~!専門家が伝授する「太らないケーキの食べ方」

ダイエット中でも「甘いケーキが食べたい!」と思うとき、ありますよね。もしケーキを食べても太らない夢のような方法があるとしたら…、是が非でも知りたいですよね。

そこで今回は、バランス料理研究家の小針衣里加さんの著書『食べるだけで、若くキレイになる方法』から、ケーキを食べても太らない魔法のようなテクを紹介します。

小針さん自身、食事を改善することで46歳にしてベスト体重まで痩せ、実年齢よりもずっと若い見た目をキープされているので、必見です!

 

■太らないケーキの食べ方

「食事に対して、一番に考えなければならないことは“楽しく食べる”ということではないでしょうか。甘いものは、気分をワクワクさせて、幸せな気分にさせてくれます。そう、幸せホルモンの“セロトニン”です。そういう観点から、私はダイエット中のデザートも否定しません」(小針さん・以下「」内同)。

ただ、砂糖は体を冷やし血糖値を上げやすいので、過剰摂取はよくないのも事実。

では、どのように食べればよいのでしようか。

「それは、“少しずつ食べる”こと。まず大事なのはこれです。一つのケーキを3〜4等分にして、朝・昼・間食・夕方と少しずつ分けて食べましよう。気持ち的にも“また、あとでケーキが食べられる!”と思えるので、楽しみが増え、ストレスをため込むことは少ないでしよう」

 

■ゼリーやあんみつもオススメ

さらに、「同じ甘いものを食べるなら、フルーツが入ったケーキやフルーツゼリーなど、果物が入っているものを選ぶとよいでしよう」

果物にはビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、いちごやみかんなどのビタミンCには鎮静効果もあり、ダイエットでのイライラを予防することができます。

より美容効果を高めたいときやカロリーが気になる場合は、ゼラチンを使ったフルーツゼリーがオススメ。

「ゼリーの場合、購入するときは裏ラベルの表示原材料でゼラチンと書かれているものを選ぶとよいでしょう。そうすればコラーゲンも摂取できます。最近は、ゼリーにゲル化剤を使用しているものも多いですが、ゲル化剤にはコラーゲンが含まれていません」

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まるので、いちごやキウイ、グレープフルーツ、みかんなどの入ったゼリーなら効率的。

また、ダイエット中はあんみつもオススメです。

「寒天は食物繊維も豊富で低カロリー。あんと黒蜜を少なめにすれば、さらにヘルシーです。私はダイエット中、あんみつを一日1回、 60gと決めてほぼ毎日食べていたときがあります。ダイエット中、甘いものを禁止するのではなく、ダイエットを長く続けるためにも、そして、ストレスをため込まないためにも、デザートと上手に付き合っていきましょう」

甘いケーキで太ってしまうのは、一気に血糖値が上昇するから。特にケーキに含まれている白砂糖は、糖類の中でも血糖値を上げやすいものです。そのため、少しずつ食べることはとても有効な方法だそうです。

 

ガマンばかりしていると、ストレスからドカ食いを招いてしまいがち。それまで頑張っていたダイエットが水の泡になることも。今回ご紹介した食べ方を参考に、ダイエット中でもデザートを上手に楽しんでくださいね。

 

【おすすめ記事(PR)】

 

【参考】

小針衣里加(2015)『食べるだけで、若くキレイになる方法』(サンマーク出版)

いい汗かけそ!3位深田恭子「男が一緒にマラソンしたい女優」1位は

2月26日(日)に『東京マラソン2017』が開催されます。今年の抽選倍率は、先行9.6倍・一般12.2倍という狭き門でしたが、ランニング人口は年々増加しているそう。読者の中にも、健康や美容のために「私も走ってる」という“ラン女子”も多いのでは?

そこで『美レンジャー』では、20~40代の男性500名を対象に「一緒にマラソンをしたい健康的なイメージの女性芸能人は誰ですか?」というアンケートを実施。

そのランキング結果とともに、マラソンの美容効果や走るときのモテテクをご紹介します。

 

■一緒にマラソンしたい女優ランキングTOP5

5位・・・綾瀬はるか(9.6%)

4位・・・長澤まさみ(10.4%)

3位・・・深田恭子(10.8%)

2位・・・石原さとみ(13.4%)

1位・・・新垣結衣(14.6%)

ミネラルウォーターが似合いそうな、清潔感あふれる女優が上位を占めました。どの女優も、汗をかいても爽やかそうですよね。回答してくれた男性は、一緒に走った後のキラキラの笑顔を想像したのではないでしょうか。

 

■こんなにいっぱい!マラソンの美容・健康効果3つ

マラソンはモデルや芸能人の中にも趣味にしている人が多いですが、その美容・健康効果は科学的にも実証されています。走り始めると、どんどんキレイになれるかも!?

(1)新陳代謝の改善

スウェーデンのカロリンスカ研究所が行った実験によれば、ランニングやサイクリングなどの運動を長期的に行うと、遺伝子レベルで筋肉の新陳代謝に影響を与えるということがわかったそう。

年齢とともに筋肉が衰えて痩せにくくなります。走ることを趣味にすれば、年齢を重ねても美しいスタイルを手に入れられるでしょう。

(2)メンタルケア効果

スポーツをした後、気分がスカッとした経験はありませんか? それは運動したことによって、セロトニンという“幸福ホルモン”が分泌されるから。マラソンも例外ではありません。ただし、ゆっくりと無理ないペースで走るのがベター。理由は、あまりハードだと逆に活性酸素が増えてストレスが溜まってしまうため。

メンタルケアのためには、無理せず走ってくださいね。

(3)老化防止効果

アメリカのスタンフォード大学医学部の研究によると、長期的にランニングをする人は活動的でない人と比べて健康寿命が長く、早期死亡リスクが約50%も少ないことが判明したそう。

健康で若々しく年齢を重ねるためには、ランニングが有効であることは間違いないでしょう。

 

■マラソンでラブラブに!? モテテク2つ

マラソンはカップルで一緒に走ると、よい関係が築けるともいわれています。しかし、走っているうちに彼がギョッとするような顔になっていたら大変! 走る前に、次のポイントを抑えておいて!

(1)眉毛・アイメイクは汗に強いものを

皮脂や汗で眉毛が消えたり、マスカラやアイラインがまぶたの上下についてパンダ目になってしまっては、見るも恐ろしい顔に。

汗水に強いものを使ったり、上からパウダーで押さえるなどの対策を忘れずに。

(2)前髪はキチッとセット

汗で前髪がおでこにベタッとついてしまうと、たちまち不潔な印象になってしまいます。

前髪は横に流してスプレーで固めるなど、キチッとセットしましょう。

 

彼との距離も縮まり、美容・健康効果が期待できるマラソン。新垣結衣さんをはじめとする爽やかな女性を目指して、ランニングを始めてみてはいかがでしょうか。

 

【おすすめ記事(PR)】

 

【参考】

※ Long-term endurance training impacts muscle epigenetics ‐ Karolinska institutet

※ Running slows the aging clock, Stanford researchers find ‐ Stanford MEDICINE

つま先立ち5秒が効く!ズーンと重い「生理痛」が和らぐ神ストレッチ

ずっしり重い生理痛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 腹痛や腰痛などの痛みや倦怠感は、できる限り軽減したいですね。

そこで今回は雑誌やテレビで活躍するモデルの桜井未来さんに、女性の健康をサポートするメディカルフィトネス『mb-fit 表参道』にて“生理痛を和らげるツボ&ストレッチ”を体験してもらいました。

薬に頼る前に、ぜひ試してみてくださいね!

 

■生理痛に効果的なツボ押しストレッチ

教えていただいたのは、『mb-fit 表参道』代表の冨田友也さん。

「体が冷えて下半身の血流が悪くなると子宮も収縮します。すると生理痛を引き起こしやすくなってしまいます」(冨田さん・以下「」内同)

そんな生理痛を和らげるために効果的なツボがあるそうです。それが“三陰交(さんいんこう)”というツボ。

「三陰交は、内くるぶしから指4本分上のスネの骨際にあります。足が冷えていると感じたときに、“3秒間ゆっくり押して離す”を5回ほど繰り返します。一日2回ぐらいを目安にするといいでしょう」

冷えを解消し、生理痛を緩和してくれるそうですよ。

 

■家でもできる!生理痛対策の簡単ストレッチ

冨田さん曰く、生理痛は下半身の滞った血液の流れをよくすることが大切なのだとか。

では、血流を改善できる簡単なストレッチを紹介します。

(1)壁を横にして、まっすぐに立つ

このとき、壁に手をついてバランスを取るとやりやすいですよ。

(2)ゆっくりとつま先立ちの体勢のまま、5秒間キープ

つま先立ちになってもまっすぐした姿勢を意識しましょう。

(3)つま先立ちから元に戻し、かかとに重心をのせ、つま先を上げる

ふくらはぎの裏が伸びているのを感じながら、その姿勢を5秒間キープしましょう。

“つま先立ち”と“かかと重心”を1セットとして、5セット繰り返しましょう。

また、バランスボールを持っている方には以下のストレッチもオススメですよ。

 

■バランスボールを使った生理痛対策エクササイズ

デスクワークなどで長時間座り続けると、下半身の血流が悪くなりがち。そんな下半身の滞った血流をよくするエクササイズを紹介します。

バランスボールに座り、足を肩幅より少し大きめに開き、しっかり体を支えます。腰に手をついて、バランスを保ちましょう。

バランスボールに座ったまま、円を描くようにお尻をゆっくり回していきます。このとき、上半身の姿勢は崩さないよう気をつけてください。深呼吸しながら自分のペースで行いましょう。左回り→右回りと、両方の回転を5回ずつ行います。

 

生理痛が辛いときは、家でジーッとしているよりも少し体を動かしてあげた方が軽くなる場合も。自分にとって無理のないペースで行ってくださいね。

 

【取材協力】

 

 

【おすすめ記事(PR)】