そのブラじゃ…「垂れ乳」待ったナシ!スポーツブラの捨てどき2つ

美容や健康のために運動をしているみなさん。トレーニング中、バストはしっかりホールドされていますか?

「そんなに大きな胸じゃないし……」と油断して、揺れる状態で運動しているのはNG。胸が垂れてしまいます。

普通のブラではしっかりホールドできないため、スポーツブラをつけましょう。また、スポーツブラでも“捨てるタイミング”を過ぎたものだと、ホールド力が弱くなります。

今回はヨガインストラクターの筆者が、捨て時になったスポーツブラの特徴をお伝えします。

なんで胸が揺れるとバストが垂れるの?

ホールド力が必要なのは、バストが上下に揺れると、バストを支えている“クーパー靭帯”が切れてしまい、垂れてしまうから。しかもこのクーパー靭帯、一度切れてしまうと修復しないと言われています。

運動中はしっかりとブラでホールドしてあげることが、美バストには重要なのです。

1:肩ひもが伸びている

多くのスポーツブラは、肩ひもの長さを調整できないデザインです。そのため、購入前に試着をして、バストが正しい位置におさまるサイズ・肩ひもの長さのものを選ぶ必要があります。

ジャストサイズのものを買っても、繰り返しの着用や洗濯により、生地が劣化するのは避けられません。肩ひも部分がたるんで伸びていると、バストを支える力が弱まるので、“垂れ乳“になってしまう危険が。

着用時や動いたときに肩ひもがスルスル落ちてくるようなスポーツブラは捨て時です。

2:アンダー部分が緩い

スポーツブラのアンダー部分も、バストを正しい位置で支える重要な役割を担っています。アンダー部分のゴムが伸びて緩くなってくると、バストの位置も下へ。

それだけではなく、腕を上に伸ばしたとき、アンダー部分がずれて上がってきてしまい、動きの妨げになることも。

目安として、アンダー部分に指3本が入るようなスポーツブラは劣化が始まっているので買い替えましょう。

せっかくトレーニングでボディラインを整えても、垂れ乳になってしまってはスタイルが台無し。適正なスポーツブラを着けて、バストの美しさをキープしましょう。

エアコン対策にも!2017年版 夏のトレンドカーディガンコーデ

もう夏も目の前! 薄着になる季節ですが、意外と室内ってクーラーが効いていて寒いですよね。となれば、薄手の羽織ものは夏とて欠かせません。しかし、バッグの中にいれておくのは荷物になるし、手で持っているとどこかに置き忘れてしまいがち。

そこで今回は、カーディガンを取り入れた2017年夏のコーディネートスタイルをご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

■暑い日も欠かせない!夏のカーディガンコーデ

STYLE1 たすきがけコーデで旬な装いを

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

オシャレさんの間で流行中のカーディガンをたすきがけするスタイル。
やや厚みのあるボリュームカーディガンでラフにたすきがけをするのもオシャレ上級者ならではの楽しみ方。ぜひためしてみてはいかが? 

組み合わせるトップスはシンプルな黒のノースリーブトップス。襟は丸首で露出がないタイプが今っぽいです。ボトムは抜け感のあるクラッシュデニムとミュールサンダル。女友達との買い物などにおすすめのコーディネート。

STYLE2 オフショル×スキニーに腰巻きカーデを

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

人気のオフショルは今から取り入れている方も多いですよね。さて、そんなオフショルに組み合わせるボトムですが、定番のワイドパンツでも良いですが背が小さめ〜普通サイズの方はワイドパンツと組み合わせると、体が大きく見えてしまうのでご注意を。

組み合わせるならスキニーやキレイめのストレートパンツがおすすめです。とはいえ、お尻周りが気になる……という方は、このようにカーディガンを腰巻きにしてコーデのアクセント&さりげなく体型カバーを。

・STYLE3 だらりと肩にかけるのが今っぽい

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

一時期、『プロデューサー巻き』が流行しておりましたが、最近はさりげなくラフにカーディガンを肩かけするスタイルがトレンド。袖を中心で結ばずに、だらりと垂れ流してコーデにアクセントをつけたスタイリングです。

スポーティブなロゴTシャツとワイドパンツで、ほんの少しメンズライクに着こなすスタイルも大人の遊び感があって素敵。

■コーデにさりげなく取り入れながら防寒対策も

肌寒さを感じた時に、さっと羽織って防寒できるカーディガン。皆さんもぜひ、カーディガンを取り入れたコーデで室内のクーラー冷え対策をしてみては。

(ファッションコラムニスト・角 侑子)

伊達メガネ大流行中!顔のライン別「似合うメガネのタイプ」6つ
「もしかして透けてる!?」白アイテムを取り入れる時のお約束ごと
丈感がポイント!キャミソールトップスのレイヤードテク

この春買うならコレ!運気アップアイテムがわかる心理テスト
春ファッションは足元から!快適さが鍵の最旬シューズ3つ
素材と色、柄で脚長効果も!最旬「ワイドパンツ」選びのコツ
顔色UPに◎30代40代が取り入れたいビタミンカラー3選

寝起き5分で肌のトーン&メイクノリUP!むくみリセットマッサージ

朝起きて鏡を見たら顔がむくんでパンパン! 大事な予定がある日なら何が何でも直したいもの。タレントさんやモデルさんは、撮影のメイク前にはマッサージやパックを行っています。
マッサージをすることで、むくみを解消できるだけなく、お肌がトーンアップし、メイクのノリも抜群に良くなるからです。 

そこで今回は、エステティシャンが実践しているメイク前のむくみリセットマッサージを伝授します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

■メイク前のむくみリセットマッサージ

朝洗顔をした後、美容オイルを使ってマッサージを行いましょう。写真は片手で行っていますが、両手で左右同時にマッサージしても構いません。

(1)首のリンパの部分に手のひらを密着させて、首の後ろに向かって流します。約10回行いましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(2)手をグーにして第一関節と第二関節を使いながら、あごからフェイスライン、口角から噛み合わせ、小鼻からこめかみへと頬全体をマッサージしましょう。約5回繰り返します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(3)指の第二関節を使いながら、耳の付け根の手前をマッサージします。約10回行いましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(4)眉頭、眉山、こめかみ、目の下をぐっと痛気持ちいいくらいの強さで押しましょう。約2回繰り返します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(5)手のひら全体で頬を包み込むように密着させ、お顔の外側へと流します。約5回繰り返しましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(6)手首に近い場所の手のひらを使いながらフェイスラインを整えます。約5回繰り返しましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

マッサージ後はそのまま上から化粧水やシートマスクを塗っても構いません。美容オイルがブースターの役割にもなるので浸透スピードもアップ。さらにお化粧ノリも抜群!

約5分ほどで簡単に出来るマッサージですので、ぜひメイク前に活用してみてくださいね。

(エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ)

【あわせて読みたい】

エステティシャン直伝!お疲れ顔にさよならマッサージ

エステティシャンが教える!シートマスクの効果的なつけ方
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
簡単だけど効果は絶大!憧れの小顔になれるセルフケアまとめ

ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

すぐ色が落ちるの…ナゼ!? 「リップティント」持ちが悪くなるNG使用法

塗ったあとの色味が持続するとして、大きなブームとなっている“リップティント”。時短美容家の筆者も、メイク直しの回数が減るアイテムとして重宝しています。

しかし、「リップティントを使っても、全然色が持たない」という声もチラホラ……。

そこで今回は、『Michio Nozawa HAIR SALON Ginza』クリエイティブディレクターの那須久美子さんに聞いた、ティントのよさが発揮できない“NG使用法”2つと、色選びのアドバイスをお届けします。

NG1:全面にたっぷり塗るのはダメッ

リップティントを唇の全面にたっぷりと塗るのは、ムラを招くために避けるべきだそう。

「ティントは“適量を塗る”ことが、ムラなくキレイに発色させるコツです。
軽めに“う”の口(あひる口のようなイメージ)をして、たっぷり中央にのせてから、“え”の口をしてそれを伸ばします。そうすることでムラなく簡単に塗れますよ」(那須さん・以下「」内同)

NG2:すっぴん肌に塗るのもダメッ

「ティントでよく聞くのが、“色が全くつかなかった”という声。これは、ベースに化粧水や乳液などがついていたため、油分のせいでティントがのらなかったものと思われます。

リップクリームや化粧水、乳液などはつけず、必ずすっぴんの唇に塗るようにしましょう」

製品によってはティントを塗る前にリップクリーム使用を推奨しているものもあるようですが、一般的には“すっぴん唇”に塗るのが鉄則と覚えておきたいですね。

「初心者でも安心!」な色の選び方は?

「色を選びまちがえて失敗する方も多いので、ティントに慣れるまでは、誰の肌にでも似合う自然な“コーラルピンク”の色を選ぶといいでしょう。

オシャレさんやティントに慣れている方は、オレンジやレッド系など強めの色でも大丈夫かもしれません」
オイルティントや保湿成分が入ったティントなど、各メーカーからはさまざまな種類が発売されています。せっかく使うのなら、プロが推奨する方法で使い、ティントの最大のメリットである“色持ち”効果を楽しんでみてください!

【取材協力】

那須久美子・・・Michio Nozawa HAIR SALON Ginzaクリエイティブディレクター。長きに渡り、代表の野沢道生の右腕を務め、ヘアからメイクまで担当するトップデザイナー。多くのモデルや芸能人からの信頼が厚く、サロンワーク以外でもヘアメイクや撮影、セミナーなど幅広く活躍する。女性ならではの目線で、お客様の好みやライフスタイルとトレンドを取り入れた提案を得意とする。

全て新商品!大人のための美白スキンケアアイテム3選

紫外線が気になる季節がやってきました! スキンケアに美白アイテムを取り入れようと思っている人も多いと思います。
そこで、2017年3~5月にかけて新発売した美白スキンケアアイテムを3つピックアップ。美白トレンドの傾向はいかに? 美白マニアなあなたも、美白が手つかずにいたあなたも、チェックしてみましょう!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

■大人のための新・美白スキンケアアイテム3選

・肌美精 ターニングケア美白/クラシエ オープン価格

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

こちらは2017年3月10日(金)に発売された、「お肌の変わり目」に着目した美白ライン。うるおいケアと同時に“肌の基礎バランスをケア”する化粧水、乳液、オールインワンジェルの3つのラインナップ。美白成分の『トラネキサム酸』がメラニンの元にアプローチして気になるシミ・そばかすを防止。日差しが強いこの夏マストなスキンケアになりそう。

・リプレイズホワイトニング/マキアレイベル ¥8,400(税込)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

最近よく耳にする「細胞美容」。2017年4月1日(土)に発売されたこの美白美容液は、シミの原因といわれる「メラニン増加」だけでなく、「細胞くすみ」にもアプローチするもの。大人の肌のことを考えた、細胞のくすみを改善する「糖化ケア」「カルボニル化ケア」成分配合の、注目のアイテムです。

・エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C/資生堂 オープン価格

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

2017年5月21日(日)に発売された、寝ながら美白ケアができるパック。パックをしている時間も惜しい、今を楽しむ忙しいあなたにぴったり。

一晩中美容成分で肌をひたして、翌朝うるおいに満ちたハリ・透明感のある肌で迎えられたら、良い一日をスタートできそう!

いかがでしたか? 最新の美白スキンケアアイテムで、美しい白い肌を保ちましょう。

(LBR編集部)

【#美金 vol.35】お疲れ肌もデリケート肌も癒してキレイに。おすすめ2大シートマスク
美容賢者はやってない!「むしろ悪影響を与える」シートパックの勘違い使用法4つ
化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
肌美精 ターニングケアシリーズ – クラシエ

リプレイズホワイトニング – マキアレイベル

エリクシール(ELIXIR) – 資生堂

少食なのに太るのはなぜ?「アンバランス肥満」とは

「食事の量を減らしているのに、なぜか太った気がする…」という経験をしたことはありませんか? 肥満の原因は、ただ単にカロリーの摂取量が多いからというわけではありません。

そこで今回は、肥満予防管理士の筆者が、見落としがちな肥満の原因についてご紹介したいと思います。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

少ししか食べていないのに太る理由とは

過去に自身の経験でもあったことですが、そこまで過食をしているわけではないのに、過去最高に太った! ということがありました。もちろん摂取カロリーもそこまで多くありません。なぜ消費されないのでしょうか。その原因は、自律神経の乱れにありました。

みなさんは「モナリザ症候群」という言葉をご存知ですか? 「Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity」の頭文字を取ってつけられた名前であり、「肥満のほとんどは交感神経の働きが低下している」という意味を持っています。

自律神経が乱れ、ダイエットに重要な代謝を促す交感神経の動きが低下してしまうと、脂肪を燃やす働きが十分に出来なくなる恐れがあるそうです。

生活習慣を正すことで戻る自律神経を整える

自律神経が大きく乱れる原因の一つは「不規則な生活」。筆者が過去最高に太っていた頃を思い出してみると、昼夜が逆転することが多く、仕事の締め切りが迫っていると深夜遅くまで起きているような日々でした。

その後、昼夜逆転の生活を直し、早めの就寝を心がけるようになってからは、食事の量や運動量などの変化が無いにも関わらず「なんか痩せた?」という声をもらうことがありました。

自分でも気づかない間に、バランスが崩れてモナリザ症候群になっていたようです。

食事量やカロリーを減らすだけじゃダメ

このことから学んだことは、「ダイエット=カロリー制限」だけではないということ。

健康的な生活サイクルをするだけで、自分の心地よい体格へ戻っていく。もしも、過度な食事制限をしながらダイエットをしているという方がいらしたら、まずは自律神経のバランスを整えてみてはいかがでしょうか。良い変化があるかもしれませんよ。

(肥満予防管理士・HARAKO)

あなたは大丈夫?痩せているのに体脂肪率が高い『隠れ肥満』とは
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
やせられない……モナリザ症候群って? – ケータイ家庭の医学SP

最初の完成予想図がキモ!ゴミ溜め部屋が劇的キレイ「整理整頓テク」

週末が近くたびに「今度の休みこそ部屋を片付けよう……」と意気込みつつ、なかなか手を付けられない人も多いのでは?

後回しにすればするほど、片付ける量と範囲は広がっていくばかり……。今度の休みこそ、一気に片付けを済ませてみませんか?

そこで今回は、整理収納アドバイザーでもある筆者が”ゴミ溜めからの逆転収納術”をご紹介します。

目を背けたくなる!? 収納迷子が行きついた先は…

この画像を見て、ビックリ仰天! という方も多いかもしれません。実はコレ、悩める子羊・筆者の知人の収納スペースなのです。

賃貸マンションのリビングにある収納スペースなのですが、所狭しとモノを積み上げてしまっている状態で、足の踏み場もありませんね。どこに何があるのか把握できず、ストック量が分からないためにモノの二度買いにつながったり、必要なモノがこれ以上入らないといった問題点を抱えています。

しまう場所に困ったモノを、ただ何も考えずに積み重ねていくとこんな結果に……。こうならないためには、どのように収納していったらよいのでしょうか。

まずはコレ!収納の「完成予想図」を作る

キレイで見やすい収納を作る際には、家の完成予想図のように、収納の完成予想図を作ることが大切です。そのためには、まず、動作・動線にかなった収納を意識しましょう。

私たちがモノを出し入れしやすい高さは、肩~腰の位置。その次が、腰~足元。最後に、肩~上。つまり、中→下→上の順です。

そこで、例えば頻繁に取り出す書類やファイル、料理本などは“中”に、重さのある鉄板や鍋などは”下”に、季節ごとのファブリック素材など、頻繁に出番がないものは“上”というように、大体の位置を決めていきます。

まさに神アイテム!賃貸マンションでも問題なしの「レクポスト」

賃貸マンションにありがちな仕切りのない収納スペース。ここに仕切りがあるだけで、収納がぐ~んと捗りそうな気がしませんか? 賃貸だからムリ? いえ、大丈夫です!

ここで筆者がおススメするのが、ラック支柱とDIYボードを好みの幅・高さに合わせて組み合わて作る“レクポスト”です。DIY初心者の筆者でも所要時間はわずか、15分程度で完成! 通販サイトでも購入できるので、採寸さえすればOK。とっても便利ですよ。

前述の“収納完成予想図”に併せて、レクポストの高さや幅を選びましょう。

グループごとにひとまとめ!ニトリ・IKEA・無印が大活躍

続いて、収納スペースの中で溢れ返っていたモノたちを、用途別にアイテムをグループ分けしていきます。

例えば、“掃除用洗剤、雑巾、コロコロのスペア”で1グループ、“薬、サプリメント、絆創膏”で1グループといった分け方です。

そして、用途別にグルーピングしたモノたちを、取り出しやすいようにBOXへ収納していきます。筆者は今回、日用品はニトリとIKEAで購入した“ふた付きBOX”へ、書類や料理本などは無印良品で購入した“ファイルボックス”へ収納しました。

収納したあとは、どこに何が収納されているかが一目瞭然で分かるように内容物をシールに書きだし、貼り付ける“ラベリング”作業を忘れずに! 「どこ行ったけ~!?」などと、モノを探し回るストレスがなくなりますよ。

眺めるだけでテンションアップ…衝撃の「after」はこちら!

これまでくさい物に蓋をするかのように手をつけるのを避けていた収納スペースが、見事スッキリキレイに蘇りました! 知人曰く、「今では、自分から開けて眺めたくなってしまうほど!」とのこと。これこそ、片付けがもたらす精神的効果ですね。

いかがでしたでしょうか? 「うちは賃貸マンションだから」……と諦めるのはまだ早い! 理想の収納を手に入れることで、毎日がより一層心地よくなるはずです。次の休みにでも、ぜひご自宅の収納を見直してみてくださいね。

フルメイクがたった5分で完成!「時短メイク」のコツは塗り方にあり

「あ〜間に合わない!」疲れた日の翌日など、ついギリギリまで寝てしまうことってありますよね。「でも、ドすっぴんで出かけるなんて……」その気持ちもよくわかります。「ファンデを優先すべきか、眉をしっかり描くべきか……」そんなことを考えている間にも時間は過ぎていき、余計に焦ってしまいます。

そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、寝坊した朝でも5分で完成する“時短フルメイク”をご紹介します。コスメの塗り方にもポイントありです!

ファンデは「スキンケア塗り」(2分)

時短には、簡単にツヤを確保できるリキッドファンデを使います。教科書通りの“顔の5か所に置いて……”などはせず! 化粧水を塗るように両手に広げ、顔を包み込むように一気に塗り広げていきましょう。ファンデーションが手の体温で温まり、細かい部分は指先を使えるため、意外とキレイに塗れるんです。

フィニッシュパウダーを全体にしっかりと重ねてしまうと、せっかくの素肌感がなくなってしまうので、仕上げは、Tゾーンやアゴなど、テカリが気になる部分にのみのせればOKです。最後にもう一度両手で顔を包み込み、コスメを肌に馴染ませましょう。

ささっとチーク&アイシャドウ(1分)

ファンデーションの流れのまま、クリームチークを両手の手指に取ります(人差し指、中指、薬指)。顔の中心から外側に向かって、トントンと左右同時に馴染ませていきましょう。余ったチークはまぶたの目尻に使っても可愛く仕上がります。

アイシャドウも指塗りです。ベースとなる淡いブラウンをとったら、まぶたにざっくりと塗り広げます。続いて、締め色のみ付属のチップを使ってください。アイラインを引くように、まぶたのキワ全体に引いたら、目尻から外側に2mmほどまっすぐ延ばします。そのまま、下まぶたの目尻から内側1/3にも線を引き、くの字の粘膜を埋めるように、指でぼかしてください。

締め色をアイラインのように引くことで、充分に“メイクをしている感”が出ますよ。

仕上げにまゆ毛&リップ(1分)

眉は全体の形を描こうとはせず、毛と毛の間を埋めるように、すき間が見える部分だけを埋めていきます。自眉がしっかりある方は、これでOK。黒いままの地毛眉だと重く感じる場合は、眉マスカラを軽くつけましょう。

“目尻の眉がない”など、見た目に違和感が出てしまう場合は、その部分のみ濃いめのアイブロウで描き足すと良いです。

リップは、細かい部分にも対応しやすいクレヨンリップがおすすめ。唇に色が入ることで一気に華やかさが増すため、時間がないときでも必須のアイテムです。

余った1分で全体のバランスを見る

ここまでの工程で4分! 最後の1分は、鏡を少し遠くに離し、足りないところを見ていきましょう。筆者のおまけメイクは以下の3つです。この中のどれかをコンディションによって選んでいます。

(1)すだれまつ毛

ビューラーでまつ毛を上げるのにはどうしても時間がかかってしまいます。そこで、最近のトレンドでもある“すだれまつ毛”を目指しましょう。すだれまつ毛は下を向いたときにまっすぐ伸びるふさふさ感が魅力です。ビューラーは使わずに、根元からマスカラを塗っていきましょう。

(2)下まぶたメイク

下まぶたは、デカ目になれる重要パーツ。下まつ毛にマスカラを塗るもよし。涙袋部分に淡いピンクを少量いれれば、涙袋がふっくら見えて目の縦幅も確保できます。

(3)コンシーラー

ファンデーションだけではどうしても隠し切れないシミやクマもありますよね……。コンシーラーのポイントは、肌の色より1、2トーン暗い色味を使うことです。明るいコンシーラーでは、肌悩みが透けて見えてしまうことが多いですが、シミに近い色味を使うことで、簡単に隠すことができますよ。

以上、“5分で完成時短フルメイク”でした! 時間のない中で、顔のどこにメイクをするか迷ったら、思い切ってフルメイクをしてしまいましょう。慣れてくるとどんどん時短が得意になっていきますよ。

オバ肌の元凶!「肌のくすみ」タイプ別の原因&対策で透明感ゲット

「シワやシミは増えていないし、ヘアスタイルも変えていないのに、最近なんだか老けて見える気がする……」

それはもしかすると、肌がくすんでいるからかもしれません。肌に透明感がないと、実年齢より老けて見えることも。

くすみにはその原因ごとに種類があります。「私の肌はなぜくすんでいるのか」を知って、効果的な対策を取りましょう。

1:「古い角質が溜まった」くすみ

古い角質が溜まると、顔全体が黒っぽく見えます。

肌が生まれ変わるターンオーバーは、ストレスや運動不足によって血流の流れが悪くなることで乱れます。すると、肌に古い角質が溜まってしまうのです。

透明感のある肌にするためには、古い角質を除去してくれるピーリングを取り入れてみましょう。筆者のおすすめは、“AHA(フルーツ酸)”のピーリングを使用することです。天然由来の成分なので、肌にやさしいと言われています。

2:「肌の糖化による」黄くすみ

肌の糖化によるくすみの特徴は、肌にハリ感や透明感がなかったり、顔全体が黄色っぽくなっていることです。

糖化というのは、体内にあるタンパク質と、血液中にある糖が結びつくことを指します。この現象が起きてしまうと、糖化生成物(AGEs)という、老化を促進させる物質が発生します。この糖化生成物が肌の黄くすみを招くのです。
対策は、食生活を見直すこと。お菓子や白米などといった糖質の高い食事を食べ過ぎないよう注意します。また、血糖値の急上昇をさせないよう、最初に口にする食べ物を野菜などの低糖質で繊維質の多いものにしましょう。

3:「血行不良による」青くすみ

血行不良によるくすみの特徴は、青黒くくすんでおり、顔全体が疲れているような印象になること。

血行不良は運動不足やストレスなどよって引き起こされます。血流をアップさせるため運動で筋肉量を増やす、マッサージをするなどの対策を。
マッサージをするときは、すべりをよくするために必ずマッサージクリームやオイルを使用してください。

4:「乾燥による」くすみ

乾燥によるくすみの特徴は、肌触りがカサカサしてツヤ感がなかったり、グレーがかった肌になることです。

水分量が低下した肌は透明感がなくなります。また外的刺激から肌を守るバリア機能も低下するので、ターンオーバーが乱れ古い角質が蓄積、グレーがかった肌になるのです。
肌を乾燥させないために、保湿成分である“セラミド”を含んだ化粧水・乳液を使用しましょう。また、化粧品を塗る際は、最後に顔を両手の平で包みこむようにハンドプッシュし、しっかり浸透させてください。

くすみが気になっている方は今回ご紹介した“肌のくすみ”の原因を参考にしてみてくださいね。赤ちゃんのような透明感のあるプルプル肌を目指しましょう!

美しさのカギを握る!良質な睡眠のために気をつけたいこと

早めに布団に入ったのに、なかなか眠れない……。そんなお悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか? 眠りモードになりにくいという方は、「自律神経」にヒントが隠されているかもしれませんよ。ぜひ、睡眠前の習慣を見直してみましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

脳を活発にしてしまう行動

自律神経には、日中の活発な時に優位な「交感神経」と、夕方から心拍数が落ちてリラックスを作る「副交感神経」が存在しています。睡眠がうまく導入できないという方に意識していただきたいのは、副交感神経を優位にすることです。

<心当たりはありませんか?>

・スマホやパソコンで長時間SNSや動画鑑賞

・ノリノリのBGMをかけている

・部屋の明かりが強め

など、就寝前にこのような状態を作ってしまうと、脳が活発のままに。また、眠りを促す『メラトニン』は、目から入ってくる光の量が多いと減ってしまうため、眠る前はなるべく柔らかい明かりをつけるのがオススメ。

美容に直結する、良質な睡眠

どれだけスキンケアやメイクにこだわりを持っていても、良い睡眠が取れていないとお肌も不調になりがち。

眠りはじめの約3時間は成長ホルモンが活発になるため、睡眠の導入は非常に大切。肌細胞は寝ている間に最も再生するので、身体が睡眠を受け入れられるような体制づくりを心がけてみてください。

ほんのちょっと気にするだけで改善するかも

ちょっとでも習慣を気をつけることで、いつもよりリラックスして睡眠がとれるかもしれません。ぜひ、美容のためにも「副交感神経」を意識した行動で、翌朝の違いを実感してみてくださいね!

(美容ライター・HARAKO)

【#美金 vol.35】お疲れ肌もデリケート肌も癒してキレイに。おすすめ2大シートマスク
美容賢者はやってない!「むしろ悪影響を与える」シートパックの勘違い使用法4つ
化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】

自律神経、呼吸法で調整 – 大和薬品

睡眠ホルモン「メラトニン」 – 市田商店

間違った「睡眠のゴールデンタイム」 – 市田商店

寝ている間につくられる?肌と睡眠について –
資生堂