夏にぴったり!火を使わない簡単おいしいレシピ4つ

暑い夏にガスコンロの前に立って料理をするのは大変ですよね。たとえ冷房がきいた室内といえども、火の前に長時間立つとなると料理をつくるのも億劫になってしまうもの。

そこで今回は火を使わない簡単レシピを4つご紹介します。どれも栄養価が高いのはもちろん、中にはまな板と包丁が不要なものも! 美白や美肌といった美容効果が期待できる旬の食材を使うので女性には特におススメです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

朝食に!トマトジュースとヨーグルトの簡単ガスパチョ

トマトに含まれる「リコピン」にはメラニン色素の生成を抑制し肌を美白に導く働きがあります。

脂溶性であるリコピンの吸収率を高める相性のよいオリーブオイルとほのかな酸味があるヨーグルトを一緒に組み合わせることでさっぱりとした飲みやすい冷製スープに大変身! 

夏バテで食欲がない時でもいただくことができますよ。リコピンは朝とると吸収率が上がるようですから朝食にとるといいですね。

20170720namai01

<材料>2人分

トマトジュース(無塩) 200ml
ヨーグルト 200ml
塩・すりおろしニンニク 小さじ2分の1弱
酢・オリーブオイル 大さじ1

パセリ 適宜

<作り方>

材料全てをボウルに入れ泡立て器でよく混ぜ合わせたら完成。お好みでパセリをのせていただく。

お昼に!切るだけでOK!サーモンなめろう

鮭に含まれる「アスタキサンチン」には、紫外線によって発生する活性酸素に対して最も効果が高いことわかっています。シミやシワなどを防ぎたい女性におススメです。
サーモンと大葉を使ったなめろうはさっぱりとしていて食欲がないお昼に◎! 簡単なのでつくってみてはいかがでしょうか。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

<材料>2人分

サーモン(お刺身用)200g
タマネギ 8分の1
大葉 2枚

A

味噌・醤油・スリゴマ 各小さじ2ずつ

<作り方>

タマネギと大葉はみじん切りに、サーモンは細かくなるまで包丁で叩きボウルに入れる。Aで調味したら完成。

おやつに!バジルシャーベット

夏にぴったりなバジルシャーベットをご紹介します。バジルに含まれる「ベータカロテン」は抗酸化作用が高く紫外線のダメージを受けやすい夏にとりたい栄養素の1つ。簡単なので夏のデザートとしてつくってみては? パイナップルの酸味とバジルの爽やかさはクセになりますよ。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

<材料>作りやすい分量

バジル 5g
パイナップル 200g
水 200ml
甜菜糖(普通の砂糖でもOK) 大さじ5

バジル(飾り用) 適宜

<作り方>

1. パイナップルは果肉部分をミキサーに入るくらいの大きさに切る。バジルはさっと水洗いをし、手で適当な大きさに切っておく。

2. ミキサーにパイナップル、バジル、水の順番で入れ、全体がなめらかになるまで撹拌する。

3. 2をジップロックに入れ凍らせ、かたまったら手で揉むを2回繰り返してシャーベット状にしたら完成。盛りつける。

夜ご飯に!エスニック棒棒鶏

野菜とお肉を一緒にとれて栄養バランスもよい棒棒鶏は、電子レンジを使って下処理も楽ちんに! 定番のゴマダレも美味しいですが、ピーナッツバターとパクチーを使ってエスニック風にしても美味しいですよ。

パクチーには精神を安定させる働きの他、食欲不振にも効果があるといわれています。暑さでやる気がでない時に食べてみてはいかがでしょうか。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

<材料>2人分

ささみ 2本
キュウリ 1本
トマト 2個

酒 大さじ1

A

ピーナッツバター・砂糖・酢・味噌・ゴマ油 各大さじ
ラー油 適宜

パクチー 適宜

<作り方>

1. ささみは耐熱容器に入れ、酒をふり500Wの電子レンジで2分加熱ししっかりと中まで火を通す。

2. キュウリは千切り、トマトは横の輪切にする。お皿に全て盛りつけ、よく混ぜたAをかけて、飾りのパクチーをのせていただく。

食はキレイの基本! 火を使わない簡単レシピの中にもキレイをサポートしてくれるものはたくさんあります。ご参考にしていただければ嬉しいです。

(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会理事・生井 理恵)

寝起きのむくみとりに!朝食にプラスワンしたい食材3つ
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

【参考】

リコピンと美白・美肌に関する研究 – カゴメ

朝にトマトジュースを飲むと機能性成分”リコピン”が効率的に吸収されることを”ヒト試験”で確認〜第63回 日本食品科学工学会(2016年8月25日〜27日)で発表予定〜 – カゴメ

赤いパワー アスタキサンチン – 富士フィルム

コリアンダー – わかさの秘密

7月27日はスイカの日!朝スイカで元気な1日を過ごそう

夏のフルーツといえば「スイカ」ですね。スイカには、紫外線からお肌を守るリコピンや血管の健康を守るシトルリンという成分が含まれています。どちらも、美容と健康に役立つ成分で、とくに朝に摂ることで、夏バテの予防、集中力ややる気をUPさせて気持ちのよい1日を過ごすことができそうですよ!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

スイカを朝に食べたい理由2つ

(1)疲労の予防に

スイカには、一般的なトマトの約1.5倍のリコピンが含まれています。リコピンは、紫外線やストレスなどで体内に発生する活性酸素から身体を守ります。

活性酸素はシミやシワの一因として知られていますが、疲労の一因にもなります。活性酸素によって細胞がダメージを受け、スムーズにエネルギーを作り出すことができなくなり、疲労を感じます。

リコピンは、朝に摂ることで身体への吸収が高まることがわかっていますから、スイカは朝に食べてみましょう。

(2)集中力ややる気をUP

シトルリンは、アミノ酸の仲間で、身体の中でNO(一酸化窒素)を作ります。

NOは血管を広げて血流をスムーズにする働きがあります。そのため、脳の血流も高まるため、脳を活性化させ集中力ややる気をUPさせる働きのあることがわかっています。

とくに、夏バテなどで疲労を感じている人ほど脳の血流が増加しにくいそうですから、リコピンの疲労予防効果と、ダブルでやる気UPをサポートしてくれそうですね。

疲労&やる気サポートに役立つスイカの食べ方

(1)冷凍→スムージーにして食べる

 

スイカを細かく切って冷凍し、ミキサーにかけてスムージーにして飲むといいでしょう。

リコピンなどの栄養素は、細胞壁という硬い殻に包まれているため、加熱、冷凍、粉砕など細胞壁を壊す調理法をとることで身体への吸収率が高まります。

(2)白い部分まで食べる

シトルリンは、白い皮の部分に多く含まれています。スムージーにしてしまえば、皮の部分の青臭さも気になりませんから、白い部分まで食べましょう。

夏はやっぱりスイカですね! 美味しく食べて、ココロと身体の夏バテを予防したいですね。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

スイカで紫外線対策!?皮まで美味しく食べるレシピ3つ
リコピンはトマトの1.5倍!スイカの美容効果がすごい!
塩じゃないなんて超意外!「スイカ+●●」がむくみスッキリに最強な理由

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
シトルリンについて|仕事・勉強 – シトルリン研究会
スイカのチカラ – 萩原農場
すいか – JAみちのく村山
最新研究で分かってきた「疲れの正体は活性酸素」 – サントリー

不機嫌おば顔を予防!口角キュッな「ほほえみ唇」を作る簡単顔トレ

口角が下がっていると、不機嫌な印象になるだけでなく、老けて見られる原因にもなるもの。また笑っても口角が思うように上がらないと、「ムリして笑っている?」と思われ、笑顔が不自然な印象になります。

口角がキレイに上がっているかどうかは、素敵な笑顔に欠かせないポイント。

そこで今回は、口角が下がる原因と、“ほほえみ唇”をつくるトレーニングをご紹介します。

まるで不機嫌おばさん!? 口角が下がる主な原因3つ

口角が下がっている“への字口”は、怒っていなくても「怒っている?」と思われたり、老け顔の原因になるものです。そうと知っていても、「加齢とともに、口角が下がってきた気がする」という人もいるはず。

そこで、まずは口角が下がってしまう主な原因を3つご紹介しましょう。

(1)口周辺の筋力低下

キュッと上向きの口角をつくるのに必要な主な筋肉は、“小頬骨筋(しょうきょうこつきん)”、“大頬骨筋(だいきょうこつきん)”、“頬筋(きょうきん)”などです。これらの筋肉が衰えると、思うように口角が持ち上がらないばかりか、口元がたるみ、口角が下がる原因となります。

(2)舌の筋力低下

口周囲の筋肉は舌とつながっているので、舌の筋肉が衰えると日常的に口がポカーンと開いた状態になります。

試しに口を閉じ、舌先を上の前歯の裏側に置き、舌全体を上顎にピタッと吸着させるようにつけてみてください。この状態で鏡を見てみると、自然に口角が上がっているのを確認できるかと思います。

「キツくてできない!」という人は舌の筋肉が衰えている証拠。『美レンジャー』の過去記事「ゲ…口呼吸は危険!? “1回5秒のあいうべ体操”で病気や口臭にサラバ」でご紹介した“あいうべ体操”も、舌の筋力トレーニングに有効なので試してみてください。

(3)下向きでの長時間のスマートフォン操作

電車の中などでスマホ操作をしている人を見ると、大半が口をポカーンと開けたまま操作をしています。口がついポカーンと開いてしまうのは、舌や口周囲の筋肉が弱いから。さらに下を向いているので、顔の肉は重力で垂れ、口角も下がるのです。

スマートフォンを操作するときは、なるべく目線の高さまで本体を持ってくるようにしましょう。長時間連続して操作をしないようにすることも大切ですよ。

ほほえみ唇をつくる!「口角UPエクササイズ」

口角がキレイに引き上がるかどうかは、素敵な笑顔をつくる重要なポイント。そこで“口角UP”に効果的なエクササイズをご紹介しましょう。

体が冷えているとき、乾燥が気になるときは、肌や筋肉を痛める可能性があります。保湿を十分に行うか、入浴時などの体が温まっているときがオススメです。

(1)上下の唇を意識しながら、口を中央に寄せ、前に突き出す。歯は奥歯でやさしく噛みしめる

(2)口角を耳に引き上げるようなイメージで、唇を右上に引き上げる。このとき、顎も一緒に右にずれないよう注意し、口角は小鼻の内側に入るように意識する

(3)次に(1)の状態に戻してから、口角を左上に引き上げる。頬で下まぶたを持ち上げるようなイメージで、しっかりと顔の筋肉を使って口角を上げる

(4)以上の(1)~(3)動きを1セットとし、左右交互に5セット行う

速さは重視せず、ゆっくりと「右~左~」と、筋肉の動きを意識しながら行うのがコツ。

“左右差”がある場合は、動かしにくいほうを3~5セット多めに行ってみてください。口角をバランスよく引き上げることができるようになると、より素敵な笑顔がつくれるようになりますよ。

口角が下がる原因と、ほほえみ唇をつくる“口角UPエクササイズ”についてご紹介しました。

「もっと素敵な笑顔の女性になりたい」と思う方は、顔の筋肉を鍛えてみてくださいね!

浴衣美人の称号いただき!自分で簡単にできる「帯の結び方」教えます

夏祭りや花火大会の季節ですね! 浴衣を着て夏のイベントを楽しみたいけど、「浴衣って帯の結び方が難しそう」と、浴衣を自分で着るのを諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、『美レンジャー』の過去記事から、初心者さんでも簡単ににできる結び方とアレンジを加えた結び方をご紹介します。

初心者さんは…「みやこ結び」

過去記事「蝶結びはチョット…“30代がやると正直キツイ”浴衣の帯結び3選」では、初心者さんでも簡単にできて大人っぽく見える帯結びの方法をご紹介しています。

(1)帯を縦に半分に折り、腕の長さよりもやや長めに持つ

(2)輪が外側になるように肩にかけ、帯をぐるりと一周巻き付ける(帯の巻き始めを“テ”、帯結びの先を“タレ”と呼びます)

(3)一周巻き付けたら、下の帯と上に重ねた帯をグッと左右に引き、帯をしっかりと締める。しっかり締めたら、もう一周巻き付ける

(4)帯の下半分を斜めに折り返す

(5)テが上になるようにテとタレを一結びし、テとタレが縦になるように上下にグッと引っ張り、その後、蝶結びをする

(6)蝶結びした下の部分(テ先とタレ先)を重ね合わせ、結び目の下をくぐらせて上に出す(結び目に軽くかぶさる程度引き出すのがポイント)

(7)余った部分は帯と帯の間にグッと入れ込み、蝶結びの上に出したテとタレを微調整したら完成

みやこ結びに…「ストール」でちょいアレンジ

過去記事「浴衣姿が…もっと新鮮!手持ちストールで“一味違う帯アレンジ”2つ」では、ストールをプラスするだけで、見た目にも華やかでオシャレな仕上がりになるアレンジをご紹介しています。

(1)ストールを背中に通す

(2)ストールを帯のかぶさっている部分の下に通し、蝶結びをする

(3)蝶結びをしたストールの先を、結び目の下をくぐらせて片方だけ上に出す

(4)帯を上からかぶせ、ストールでつくった蝶結びが半分程度見えるように調整したら完成

あとは通常通り、帯を後ろにまわして終了です。

帯には様々な結び方がありますが、今回ご紹介した“みやこ結び”はとても簡単です。また、家にあるストールでちょこっとアレンジするだけで、オシャレ上級者にもなれ、ワンパターンにならずに浴衣を楽しめるので、覚えていてソンはありません。ぜひ、キレイに帯を結んで“浴衣美人”の称号をいただきましょう。

通勤中こっそりできる!「ポッコリ下腹」がキュッとへこむ簡単エクサ

毎日の会社への行き帰り。電車やバスで通勤する方も多いと思いますが、ただボーッとスマホを眺めているだけだともったいない! その時間を有効活用すれば、“下腹ポッコリ”を解消できるかも。

今回は、ヨガインストラクターの筆者が、通勤時間でできる簡単なポッコリ解消方法をお伝えします。誰にも気づかれず、簡単に行えるトレーニングですよ。

「膣トレ」が下腹ポッコリに効く!

“膣トレ”という言葉をご存じですか? セクシーなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、尿漏れ、頻尿といった悩みの改善にも役立つトレーニング。これが骨盤ヨガでは、“下腹ポッコリ”にも効くとされています。

それは、骨盤の底にあり、お腹の臓器を下から支える役割を持つ“骨盤底筋”が鍛えられるから。この5~9cmの厚みのある筋群がトレーニングされると、内臓の位置が正しく保たれたり、背すじが伸びて姿勢が良くなったりするため、下腹がスッキリとしてくるのです。

「膣トレ」ってどうやるの?

では、さっそく“膣トレ”のやり方についてご紹介します。

骨盤ヨガの資格持つ筆者は、ヨガのレッスン中に骨盤底筋を鍛えるポーズを取り入れているのですが、このような特別なレッスンを受けられない方でも、自分で膣トレをすることが可能なんですよ。

その方法はとても簡単。膣をギューッと締めるだけです。このとき、足を腰幅程度に開いて行い、座っているときは骨盤を立てるように背筋を伸ばして行うとよいでしょう。

電車やバスの中で行っても周囲の人に気づかれないので、オススメのエクササイズです。

「膣を締めるって?」という方は…

“膣を締める”といっても、慣れるまで感覚がつかめない方は少なくありません。締まっているのか分からないという方は、トイレで排尿をしている最中にグッと力を入れて、止めてみてください。こうやって練習すると、いつでもどこでも締められるようになりますよ。

自宅で内ももの間にクッションを挟み、グーッと締めるのも感覚をつかむ役に立ちます。

息を吸うときはゆるめ、吐くときに締めるとより効果的にトレーニングできます。通勤中にぜひ、トライしてみてくださいね!

内側からでるハッピー感で勝負したら、みんな素敵な女性になれる – モデル・高山都

10代からモデルとして活躍し、現在はモデル業に加えて趣味のマラソンや料理、音楽を生かした仕事もされている高山都さん。先月2017年6月、35歳を前に自身初となる書籍『高山都の美食姿 「したたかに」「自分らしく」過ごすコツ。』を発売されました。

LBR編集部では、頑張りすぎずに素敵で丁寧な暮らしを実践し、輝きを放つ高山さんに、モデルとして仕事をスタートした10代から、現在の暮らし・大切にしていることまで、たっぷりとお話を伺いましたよ。2回に分けてお届けします!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

編集部:このたびは初の書籍発売、本当におめでとうございます! 楽しく拝見させていただきました。

高山都さん(以下、高山さん):ありがとうございます!

編集部:さっそくいろいろ伺いたいと思います! 19歳の時大阪でスカウトを受け上京されたそうですが、当時の美容に対するモチベーションは、どんな感じだったのでしょうか。

高山さん:実は10代やハタチくらいの時は大したケアをしていなかったんです。でも、当時からメークを必ず落として寝るということだけは、鉄則にしていました。何歳か上に慕っていたとてもキレイな先輩がいて、“メークよりもスキンケアに時間とお金を”と言っていたので。それは今も忘れず大事にしていることです。

編集部:その後、20代前半では不摂生から今より10キロほど太ってしまったり、肌荒れを起こしてしまったりと、悩む時期もあったそうですが、そういう落ち込んでしまった時、どのような気持ちの変化から、暮らし方を変えていくことになったのでしょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

高山さん:やっぱり、このままじゃ良くないなぁと思ったことが一番で、少し上の方たちを見ても「ああ、20代をどう過ごすかで、30代の明暗が分かれるなぁ」と。だからここで立て直さないと、と思いました。

編集部:それで実際に取り組んだのが、マラソンだった

高山さん:そうなんです。6年前のお仕事がきっかけでハーフマラソンを走ることになったんですが、普通の人って、21キロも走ったことがないじゃないですか。私はもともと運動神経が鈍く、運動も大嫌いだったので、まずは慣れることから始めることにしました。毎日着替えて靴を履き替えて、外に出ることからですね。そこからは積み重ねで、だんだんと距離も走れるようになっていきました。

編集部:今ではランニングは、ライフワークとも言えるような趣味になっていますよね。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

高山さん:そうですね。今はとても暑いですけど、全然走りますよ(笑)。日焼け止めは汗で流れてしまうので、ある程度の日焼けは仕方ないと思っているのですが、顔だけは(日差しから)帽子で死守するようにしています。私は冬になるとすごく白くなるので。

編集部:ターンオーバーがしっかりしてらっしゃるんですね!

高山さん:そうかもしれないですね。とても再生がはやいので。それも、走るようになってからだと思います。代謝も体温も上がり、冷え性が治って疲れにくくなり、顔に吹き出物も出づらくなりました。本当に、走ることは体質改善の効果があると思います

編集部:気持ちの面では、20代前半から後半・30代にかけて、どのような変化があったと思いますか。

高山さん:20代の時はとても流されやすく、自己がなかったなと思っています。やっぱりこの街(東京)に夢を持って出てくるじゃないですか。そうすると誘惑も多いし、自分を見失って。「私、どこにいっちゃったんだろう」みたいな時期がありました。

でもそこから、自分の好きなものをしっかり作っていこうと思って。マラソンや音楽の仕事もしていたので、好きなことをどんどん濃くしていこうと思いました。そこで個性を作れば、流されない自分になるんじゃないかと。音楽、ランニング、お料理というふうに軸が立っていって、ブレなくなったなと思います。

編集部:そうなってくるとやっぱり、昔よりも今の自分の方が心地いいですか?

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

高山さん:今の方がずっとラクで、生きやすくなりました。

編集部:30代になって、友達との付き合い方にも変化はありましたか。

高山さん:交友関係が表面的じゃなくなった感じがしています。30代になって自分が一生懸命になれるものができてから、ちゃんとその人自身を見て、お付き合いができるようになったのが良かったなと思います。

友達関係で大事だなと思っているのが、その人のことを羨んだりするのではなく、リスペクトできる部分をしっかり見つけてすごく尊敬することです。そうすると、その人のことを大好きになれるんですよ。
だから、これから先もずっと仲良くしていくために、喧嘩を覚悟で言いづらいことを互いに言い合ったりすることもあります。

編集部:ちょうどアラサー世代の女性って、ライフスタイルも人によってさまざまに変わっていく時期だと思います。そんなとき、先に結婚した友達を他人を羨んでしまったりとか、人と比べてしまうことも多いと思うのですが、そういう時には、今おっしゃったような感じで、お付き合いしていくと良いんですね。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

高山さん:もちろん私も、羨んでしまったこともありますよ(笑)。でも、なんだか素敵だな、こういう人生もあるんだなっていうふうに、素直に喜んであげたりすると自分の邪念も取れていく

いくらキレイにお化粧していても、内面が滞ったりよどんでいたりすると本当にオーラに出てくるので、そういう人と一緒にいるのって、ちょっとしんどいじゃないですか。そうではなくて、内側から出るハッピー感で勝負したら、みんな素敵な女子になれると思うんですよね。

編集部:何だかインタビューなのに、カウンセリングを受けているみたいです(笑)。やっぱり、ハッピーな雰囲気が出ている人とは一緒に居たくなりますよね。

高山さん:そうなんですよ、引きずっても、あんまり良いことはないですからね。悩むときは悩んで、答えが出たら前に進むしかないなと思っています。そういうことは、マラソンから教わったところが大きくて。

マラソンって、一度スタートするとゴールに向かうしかないんです。途中で歩いたり立ち止まったりすることもあるけれど、リタイアしない限りは最後まで向かうしかない。その時に、「ああ、何だかすごく人生と似ているな」と思って。「前しかないんだな、後ろ向きに行くっていうことはないんだな」と思った時に、前を向かなきゃと思いましたね

高山さんの生きる姿勢や人との付き合い方は、私たちアラサー世代も取り入れていきたい素敵なものでした。人生の過渡期となる30代、前向きな気持ちを忘れずに笑顔で過ごしていきたいですね。次回は高山さんに、発売中の書籍「高山都の美食姿―」についても伺います。お楽しみに!

(LBR編集部)

「これを飲めば大丈夫」松下奈緒の美しさを支えている手作りジュース
化粧直しいらず!? 長時間、崩れない・ヨレないファンデーション8選
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

 

 

なんとかしたい!頬のたるみ毛穴 & 鼻の黒ずみ毛穴のケア方法

お肌のお悩みで特によく聞く「毛穴」。中でも頬や鼻の毛穴への悩みがダントツです。実は部位によってケアのやり方は変わってきます。そこで今回は、頬のたるみ毛穴と、鼻の黒ずみ毛穴、それぞれのケア方法をエステティシャンの筆者がご紹介します!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

頬の毛穴が気になる「たるみ毛穴」

目の下周辺から頬周辺にあらわれる「たるみ毛穴」。たるみ毛穴の原因は頬の筋肉のゆるみや皮膚のたるみ。丸い形をした毛穴がたるんで雫のような形になってしまい、目立ってしまいます。

(1)表情筋をしっかり使い、毛穴を引き締める

頬の筋肉を鍛えるためにも表情筋をしっかりと使い、皮膚や毛穴を引き締めることがポイントです。

表情筋を動かすように口を膨らませたり、口角をキュッと引き締めて頬を持ち上げるように意識しましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

メンテナンスとしてエステサロンなどでプロの力を借りて頬の筋肉を鍛えたり、コラーゲン強化するケアを行っても良いですね。

(2)冷やして毛穴をキュッと引き締める

化粧水を含ませたコットンをタッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

入浴後のスキンケアでは、まず化粧水を数回に分けてお肌にしっかりと馴染ませた後、冷たいコットンを毛穴の気になる部分に乗せます。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

その上からシートマスクを乗せましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

鼻の毛穴が気になる…「黒ずみ毛穴」

小鼻や鼻周りに現れやすい毛穴の皮脂詰まりや黒ずみ毛穴。これらはお肌の乾燥とメイクの洗い残しが原因です。

(1)クレンジング、洗顔を丁寧に行うこと

ファンデーションなどのメイクアップ用品は油分で出来ているものが多いため、きちんと落としきることができないと、毛穴の中に残って空気に触れ、酸化することで黒ずみとなります。

クレンジングや洗顔は優しく丁寧に行い、メイクアップ汚れを浮かすように行いましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(2)美容オイルを馴染ませる

毛穴の黒ずみをわかりやすく例えると排水管にこびりついた汚れのような頑固な状態です。

毎日1日3分ほど、油でこびりついた汚れを浮かすイメージで黒ずみ部分を美容オイルをなじませて優しくクルクルマッサージしてあげましょう。黒ずみの原因となる黒い角栓がニュルッと出てくる場合がありますので、ぜひ続けてみてください。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(3)たっぷりと化粧水を与える

Tゾーンと呼ばれるおでこや鼻部分などは、皮脂の分泌が盛んな場所ではありますが、分泌される皮脂に対して水分量が少ないと乾燥が起きてしまい、皮脂が詰まってしまう……ということがありますので、たっぷりと化粧水を与え、お肌の水分量と油分量のバランスを整えましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

また毛穴の詰まりや黒ずみが気になるからといって、ピンセットなどで無理矢理触ったりしないようにしましょう。お肌が傷つき、雑菌が入ってしまい、かえってお肌のトラブルとなってしまいます。

いかがでしたか? 自身の毛穴悩みがどのようなものなのかを確認し、その部位にあったケアを行ってみてくださいね!

(エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ)

【あわせて読みたい】

エステティシャン直伝!お疲れ顔にさよならマッサージ

エステティシャンが教える!シートマスクの効果的なつけ方
毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
簡単だけど効果は絶大!憧れの小顔になれるセルフケアまとめ

お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

vol.16 『おしゃれなラタトゥイユ、本当に15分で作れる?』 #ヘルシー残業ご飯

「本当に15分でつくれました!」「簡単でビックリ!」「食卓に野菜おかずを1品を増やすことができました!」などなど。毎回多くの感想をいただく15分で作れる #ヘルシー残業ごはん 。

今回は好評な読者チャレンジ編です。15分で本当につくれるのか、乞うご期待です!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

今回のチャレンジャーは人材派遣会社で働くバリキャリ女子の小林未希さん

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

今回チャレンジしていただくのは人材派遣会社で働く小林未希さん(30歳)。社内システム開発のプロジェクトに携わる仕事をされているのだそうです。

仕事への思いを尋ねると「大変な時もあるけど、やりがいがあって今仕事が楽しくて仕方がないんです」とキラキラした表情で答えてくれました。実は生井とは過去予防医学の仕事を一緒にしたことも。

そんな彼女の1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

ある1日のスケジュール

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

会社勤務の未希さん、1日のスケジュールは勤務時間が前後することはあってもだいたいこんな感じなのだそう。食事時間もほぼ同じ時間。朝早く起きて掃除や洗濯などの家事をしているそうで頭が下がります。

普段どんな食事をしているの?

生井:普段どんな食事をしているの?

未希さん:朝はあまりお腹がすいていないので食べるとしたら納豆ごはんや卵かけごはんなどが多いかな。野菜のメニュー本当はもう1品とりたいと思っているんですが、実際はなかなか……。果物もとりたいなと思っているんですが、最近とれてないかな。

お昼は時間があればお弁当にしています。今は時期的にちょっと避けていますが、また少し涼しくなったら再開したいと思っています。おかずは、定番の玉子焼きをはじめ、ホイコーロー的なもの、あとミニトマトもよく入れますね。つくれないときは潔く会社の食堂や近隣のカフェで外食しています。夜は土日につくった大量のつくおきをレンチンしてます。

食事の悩みは?

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

生井:食事の悩みってある?

未希さん:仕事をしているので夜ご飯は「つくおき」がメインなんですが、ずっとつくおきだと調理バリエーションがだんだん同じになってきて新鮮味に欠けてしまうなというのが悩みです。

野菜は意識してとるようにしています。夜は炭水化物を控えているのですが、ヘルシーに炭水化物をとれないかなと模索中だったりします。つくおきだけじゃなく家に帰ってからもつくれたらいいなと思っていたところだったので、この企画は まさに待っていましたって感じです。

それではさっそく、15分クッキングチャレンジ開始!

今回のレシピで切る野菜はズッキーニ、ナス、トマトの3つだけ。毎日何かしら料理をされているという未希さんには楽勝かもしれません!?

レシピ工程表

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

野菜を切ったら、トマトペーストをのばしたスキレット鍋(フライパンでもOK)に並べていきます。作業は地味ですがレミーのレストラン風ラタトゥイユではここが一番大変な箇所で時間もかかります。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

並べ終ったらオリーブオイルと塩をかけ蓋をして、あとは火にかけるだけ! 一息つく間もなく今度はツナとクリームチーズのディップ作りにとりかかりますが、材料を混ぜるだけなので心なしか未希さんの顔にも余裕が。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

ディップはあっという間に完成、あとはラタトゥイユに火が通ればOK! そろそろかな? 気になる時間は…

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

14分59秒。完成です。

実際につくってみてどうだった?

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

未希さん:ラタトゥイユは簡単で美味しいし家でもできるなと思いました。シンプルですが旬の野菜がいっぱいとれて良かったです。簡単なので「野菜の料理があと一品ほしい」という時に重宝しそう。

でも、見映えよくキレイに並べるのって難しかった~(笑) 時間も気にしながらだったので特に。家でもう一度つくってリベンジしたいなと思います。

生井理恵からのワンポイントアドバイス

未希さんも仰っていたように、レミーのおいしいレストラン風ラタトゥイユは並べるのが一番難しい箇所。野菜の大きさをそろえて隙間なく詰めるようにするとキレイに並べられますよ。大きさが揃っていない場合は野菜を半分に切るなどして微調整すると◎! 

パパッとつくれて栄養価の高い料理は働く女性の味方! ヘルシー残業ご飯、よかったら活用されてくださいね。

(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会理事・生井 理恵)

食べて脂肪を燃焼!ダイエット中の味方になる糖質
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】

小林未希さん個人ブログ

消えたら見た目-10歳!? 老け顔の元凶「ほうれい線」撃退テクまとめ

人の見た目年齢を一気に上げてしまう“ほうれい線”。小鼻の横から口角にかけて伸びる憎きシワです……。ほうれい線はどうしてできてしまうのか、できてしまったらどう対処したらよいのか、真剣に悩んでいる女性は多いでしょう。

そこで今回は、『美レンジャー』の過去記事より、日頃からできる“ほうれい線対策”をまとめてお伝えします。

ほうれい線ができる原因は?

まず、ほうれい線ができる原因とは何なのでしょうか。過去記事「ゴルゴラインにほうれい線!“1cmで急激に老け見え”顔のシワ対策術」では、その原因として以下の7つをあげています。

ほうれい線ができる原因

(1)顔がむくんでいる

(2)無表情で過ごす時間が長く、頬の筋肉が緊張している

(3)保湿が不十分で潤いが足りていない

(4)肌の弾力を低下させる“AGEs(終末糖化産物)”をつくる食べ物を好む

(5)片側だけで噛むクセがある

(6)横向きで寝ている

(7)頬杖をつく

また、対策としては、後述する“ベロ回し体操”のほか、下記の3つもご紹介しています。

“ほうれい線”撃退法

(1)「え」「お」エクササイズをする・・・小鼻の横に人差し指・中指をあて、「え」「お」の口の形を10回繰り返す

(2)歯ブラシで内側からツボ押し・・・左右の口角の端から指幅一本分外側にあるツボ“地倉(ちそう)”は、口元のたるみやほうれい線の改善に効果的。歯磨きをする際、歯ブラシで内側から刺激したり、指を入れて刺激する

(3)頭皮やフェイスラインをマッサージし、顔のむくみを軽減する

簡単「ベロ回し体操」のやり方と嬉しい相乗効果

過去記事「たった1分で!ほうれい線を撃退“ベロ回し体操”の効果がスゴイ」では、フェイスエクササイズインストラクター伝授の“ベロ回し体操”をご紹介しています。

(1)まず口を閉じたまま、舌先を鼻の真下にある“歯と唇の間の空隙(すきま)”にセット

(2)口の中に大きな円を描くように、ゆっくりと舌を根元から右周りに一周させる

※ 急いで動かすのではなく、内側から頬を押すようにゆっくりと行うのがポイント。

(3)次に左回りも同様にゆっくりと一周させる

(4)左右を1セットとして、3セット行う

可能な方は朝晩3セットずつ行ってみてくださいね。痛みを感じたときは無理をせず、自分のペースで徐々に回数を増やしてください。

ベロ回し体操の嬉しい相乗効果4つ

(1)フェイスラインの“たるみ”や“二重あご”の予防と改善

(2)口臭撃退にも効果的

(3)顔のゆがみも改善

(4)化粧品の効果もアップ

ほうれい線ができる原因と対策をご紹介しました。「まだシワはできていないから大丈夫」と思っている方も、予防が大切です。日頃の習慣を見直したり、顔のエクササイズを取り入れるなど、色々と対策を行ってみてくださいね。

漢方薬にも!スイカの美容&健康効果がすごいって知ってた?

夏の風物詩といえばスイカ。今年はインスタで「#スイカドレス」も流行していますが、写真映えする鮮やかな色合いだけでなく、その実力はかなりのもの! 

シャリシャリと甘いスイカは、夏の水分補給はもちろん、美肌やアンチエイジングにダイエット、漢方薬としても活用される優秀な食材なんです。

今回は国際中医薬膳師の筆者が、女性にぜひともおススメしたいスイカの魅力についてご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

スイカの美容成分がスゴイ!

美肌&アンチエイジングに

20170208matsukura02

スイカに含まれる成分の中でも、イチオシの成分が「シトルリン」。健康な血管をつくり、血行促進、肌つやUPなどに効果があり、「紫外線からの保護」「天然保湿因子」「コラーゲンの保護」「保湿作用」といったアンチエイジング効果が期待できます。

また、美白やアンチエイジングにいいとされているリコピンは、スイカになんとトマトの1.5倍も含まれていて、抗酸化力もバツグン。

粘膜を健康に保つ、美肌効果があることで知られる「β-カロテン」も豊富に含まれています。

むくみの予防&解消

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

女性の大敵「むくみ」にも、スイカは効果を発揮します。

むくみを予防するシトルリン、むくみを改善するカリウムが含まれ、予防も解消も叶う果物です。

ダイエットにも!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

シトルリンは体内で酵素の働きによりアルギニンというアミノ酸に変換され、このアルギニンは、脂肪の燃焼や免疫細胞の活性化を促すとされています。

また、リコピンには体脂肪燃焼効果があることも京都大学の実験で明らかになっていて、ダイエットにも嬉しい効果があります。

中国では誰もが知ってる「国民的医薬品」に

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

「西瓜霜」というもので、口内炎、歯痛、鼻炎、口臭、喉のイガイガ、喉頭炎などに使われる、スイカを使った有名な薬が中国にあります。

漢方薬の産地で有名な桂林で作られ、「桂林西瓜霜」は日本の正露丸のような、誰もが知っているベストセラーの薬です。

中国や香港、シンガポールにお出掛けしたらぜひチェックしてみて!

西瓜の皮は捨てないで!漢方薬にも使われています

すでに熱中症になってしまった場合に使われる「白虎湯」という漢方薬があるのですが、西瓜は「天然の白虎湯」とも呼ばれ、体の中を潤して熱を冷まし、余分な水分は排出して熱を下げる働きがあります。

熱中症対策なら、スイカのしぼり汁を使ってスイカジュースにして飲むと◎。 甘酒とともに暑気払いにオススメの夏の飲み物です。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

また、西瓜の皮は赤い果肉よりも薬効が高く、「王氏清暑益気湯」という漢方薬に「西瓜皮」という生薬として入っています。ただし、清暑益気湯といっても組成や配合が違うことがあるので、市販の漢方薬には入っていないこともあります。

せっかく薬効が高いスイカの皮、捨てずに漬物などを作ってみてはいかがでしょう。皮の白い部分を使って浅漬けをするのがオススメです。

ただし、スイカは体を冷やす力も強いので、冷えがちな女性はシソや生姜、唐辛子も一緒に漬けて中和してみて。

夏の定番の果物も、改めて見ると嬉しい効果がたくさん詰まっていますね。美味しく食べて、夏を美しく健康に乗り切りましょう。

(紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代)

血色が透き通るほどの美肌に!? 傾国の美女が食べていた薬膳食材
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
ドラッグストアで手軽に買える!むくみに効く漢方薬3選

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】

シトルリンについて – シトルリン研究会

スイカ – JAみちのく村山

スイカのチカラ – 萩原農場

β(ベータ)カロテン – わかさ生活

スイカ – わかさの秘密

むくみ予防 – シトルリン研究会

スイカの効能 – 奈良県公式ホームページ