ダイエット中でも罪悪感なし!絶品ヘルシースイーツレシピ2つ

暑い日は簡単に作れるヘルシーなスイーツで、おいしく楽しくダイエットをしたいもの。

旬のスイカやブルーベリーなど、美肌作りに嬉しい栄養豊富なフルーツを取り入れれば、見た目も華やかで気分もウキウキしそう。

そこで今回は、おうちでも簡単に作れる「ひんやりギルトフリーなスイーツ」のレシピをご紹介します。

ココアとブルーベリーの豆乳チアシードプリン

「ギルトフリー」ってなに?

最近チラホラと耳にする「ギルトフリー」というワード。ギルトフリーとは、「Guilt(罪悪感)」が「Free(ない)」、つまり「食べても罪悪感がなく体にやさしい食べ物」をさします。

美容の大敵とされている白砂糖や高脂質な生クリームを多く含む洋菓子は、おいしいけど高カロリー&高脂質なため、ダイエット中は特に食べることで罪悪感を抱いてしまうもの……。

依存性・中毒性が指摘されている小麦粉や白砂糖類はなるべく避けたいというのが、美意識が高いヘルスコンシャスな人たちの近年の風潮です。

混ぜるだけ!ココアとブルーベリーの豆乳チアシードプリン

ココアとブルーベリーの豆乳チアシードプリン

<材料>1人分

・豆乳 100ml

・ホワイトチアシード 大さじ1

・ブルーベリー 3粒

・ココアパウダー 適宜

・ミントの葉 適宜

<作り方>

1. ガラス容器に豆乳を注ぐ。

2. チアシードを加えてよくかき混ぜる。

3. 冷蔵庫でひと晩寝かせる。

4. ココアパウダーをまぶし、ブルーベリーをのせ、ミントを飾れば完成! 

「大豆イソフラボン」が豊富な豆乳は美肌作りにもおススメ。豆乳のまろやかな味わいのチアシードにココアパウダーと旬のブルーベリーをトッピングすれば、ヘルシーなのに満足感のある絶品スイーツが完成。

スイカチアシードゼリーのヨーグルトのせ

スイカチアシードゼリーのヨーグルトのせ

<材料>1人分

・スイカ果汁 100ml

・ホワイトチアシード 大さじ1

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・ミントの葉 適宜

<作り方>

1. スイカは種を除きざく切りにする。ハンドブレンダーやミキサーでジュース上に攪拌する。

2. ガラス容器に1を注いだらチアシードを加えてよく混ぜる。

3. 冷蔵庫でひと晩寝かせる。

4. ヨーグルトをトッピングし、ミントの葉を飾れば完成!

スイカチアシードゼリーのヨーグルトのせ

スイカの赤色が華やかなひんやりスイーツが完成!

スイカにはむくみを防ぐ「カリウム」や抗酸化作用の高い「カロテン」が豊富です。

腸内環境を整えるヨーグルトとあわせれば、腸活もピッタリのヘルシーなひと品に。

いかがでしたか? 良質な脂質や食物繊維が豊富なチアシードの膨張性を利用したひんやりスイーツ。旬の果実とあわせれば、心も体も満足するでしょう。

混ぜて冷やし固めるだけなのでとっても簡単。低カロリーなのでダイエット中も安心です。ぜひお試しくださいね。

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

5分で完成!キレイになりたい女性の朝ごはん「ピタヤボウル」レシピ
キレイをサポート!朝食の定番「シリアル」の種類とオススメの食べ方
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

暑くて身体がだるい…。夏バテのときに食べたいもの3選

もうすぐ9月ですが、まだまだ厳しい暑さは続きそう。「だるい」「疲れがとれない」「食欲不振」などの夏バテに悩まされている方も多いのではないでしょうか? 

今回は夏バテ時に食べたいおすすめの食材をご紹介。しっかり食べて疲れ知らずの身体をつくりましょ!

美味しそうに食事を摂っている女性

夏バテ時に食べたいもの3選

(1)豚肉+香味野菜

暑いとそうめんやうどん、アイスクリームなど、冷たくてのど越しが良いものに食事が偏りがち。これらの食材は糖質を多く含むため、糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」が不足し、エネルギー不足で疲れやすくなるといわれています。夏は積極的にビタミンB1の多い豚肉を召し上がってくださいね。

さらにオススメなのがにんにくやニラ・ネギ類などの香味野菜と組み合わせること。香り成分が「ビタミンB1」の吸収を高めるといわれています。

筆者が麺類でよく作るのが“生姜焼き和えうどん”。豚肉と玉ねぎを炒め、にんにくと生姜をすりおろして入れ、酒、醤油、みりんで味付けし、茹でて冷たくしたうどんとベビーリーフを和えて食べます。

簡単で栄養バランスも良く美味しいです。ぜひお試しくださいね!

(2)カラフルな野菜や果物

カラフルな野菜サラダ

寝苦しさから睡眠不足になったり、暑さのストレスでより不足しやすいのがビタミンC。

夏バテによるストレス対策のためにも、ブロッコリー・赤ピーマン・キウイフルーツ・柑橘類・じゃがいも・さつまいもなどビタミンCが多いカラフルな野菜や果物を食べるのがおすすめです。

見た目がカラフルだと食欲も湧きますよね。食後のデザートにはぜひ果物を! 

(3)レバーや赤身の肉・魚

赤み肉

女性に不足しがちな鉄分は汗でも失われ、食欲不振により食べる量が減ることでさらに不足を招きやすくなります。鉄が不足すると、さまざまな不調を感じるといわれているので、鉄分の多い、レバーや赤身の肉や魚を積極的にとりましょう。赤身魚のカツオはビタミンB群も多いので、香味野菜である玉ねぎスライスを組み合わせた、カツオのたたきがおすすめです。ポン酢ににんにくやしょうがのすりおろしを加えたタレでいただきましょう。赤ピーマンも飾れば夏バテにおすすめなメニューに。火を使わないのもポイントです◎。

いかがでしたか? 食べて体調を整えて、残暑を乗り切りましょう!

ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】・管理栄養士・JHS認定ハーブインストラクター中級

疲労・食欲不振に効く!夏バテ防止に食べたい食材5つ
夏バテ胃腸と夏太りに!プチデトックススムージーレシピ3つ
食べなきゃ損!夏バテ・酸化予防にもなる夏野菜の魅力

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】

夏の悩みをビタミンで解決 – 大鵬薬品工業

※落合敏 著 (2014)『新しい実践栄養学』(主婦の友社)
夏バテと免疫力~暑い夏こそ免疫力が鍛えられる~ – 湧永製薬

【2017年8月発売】もうチェックした?秋の新作アイシャドウ4選

2017年の秋の新作コスメが次々と新発売。今年の秋冬シーズンは、カラーと光にこだわった、印象的な目元づくりができるアイシャドウがトレンド。今回は、8月に発売された最新のアイシャドウを4つご紹介します。

ディオールのアイシャドウを塗った女性

「光と影」で意志と深みのある眼差しに

SUQQU デザイニング カラー アイズ/SUQQU

新色2種(うち限定色1種) 6,800円(税抜) 2017年8月4日(金)発売

SUQQU デザイニング カラー アイズ

SUQQUの2017年秋冬の新作は、移り変わる空の色にインスピレーションを受け誕生。「光と影」にフォーカスし、立体感を際立たせるコレクションに。

アイシャドウはシャイニングパールとダークシャドウパールのコントラストで意志ある印象的な眼差しを作ることができます。

「翡翠光 -HISUIKOU」「惚紅 -HOREAKA(限定色)」の2色でこの秋冬は陰影・濃淡にこだわったメイクにトライできそう。

マットな質感と光の輝きのコントラストを楽しむ

サンク クルール (ニュールック フォール 2017限定)/ディオール

新色2色(どちらも限定色) 7,600円(税抜) 2017年8月4日(金)発売

サンク クルール

ディオールの秋のコレクション「ニュールック フォール」のコンセプトは「メタリックとマットの融合から生まれる、逆説的でアバンギャルドな美しさ」。

その新しい感覚を取り入れたアイシャドウパレットの限定2色は、マットな質感と光の輝きのコントラストが特徴。寒色系と暖色系から自分らしいカラーを選べば、ちょっと敷居の高さを感じていても、親しみを持って取り入れられそう。

秋のあたたかなカラーと木漏れ日のニュアンスで印象UP

シャインフォールアイズ/ルナソル

全3色 5,000円(税抜) 2017年8月18日(金)発売

シャインフォールアイズ

ルナソルの「2017 AUTUMN MAKEUP COLLECTION」は「秋の風景をそのまま閉じ込めたようなあたたかくナチュラルなカラー」が特徴。

アイシャドウには、秋らしいナチュラルな色に、木洩れ日のように穏やかな光のニュアンスが加わって、強さと同時に抜け感のあるトレンドの大人目元が実現。誰にでも好かれるあたたかさも演出できそう。

瞳の色にマッチするカフェブラウン

ドラマティックスタイリングアイズ/マキアージュ

全5色 4g 2,800円(税抜) 2017年8月21日(月)発売

ドラマティックスタイリングアイズ

“瞳の色の研究”から生まれたという、目の色にマッチするカフェブラウンをイメージした新作が登場。

瞳を自然に拡大しながら、とけこむようになじむというこのアイシャドウなら、印象的な秋の目元づくりができそう。重ねる順番を変えればイメージも自由自在!

秋の目元は、どう印象付ける? 目指したい方向にマッチした新作を選んで、いまから秋冬に備えましょう! 

※価格は全て編集部調べ

(LBR編集部)

秋メイクは唇から。軽やかタッチのダークリップ #プレミアムコスメ
夜まで明るい目元をキープ!崩れ知らずのアイシャドウ3つ
大人可愛い!ハンサムすぎない甘辛スモーキー秋メイク2つ

アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ

サンク クルール (ニュールック フォール 2017限定) メイクアップ – Dior
ルナソル シャインフォールアイズ – カネボウ化粧品
マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ – 資生堂

【ヘアメイク厳選】パンダ目に悩まない神コスメ!アイライナー&マスカラ4選

8月も後半ですが、残暑も厳しく、少し動いただけでも汗が出ますね。この時期はメイクしてから時間が経つと知らぬ間に目の下が黒ずんでいて、自分の顔にギョッとなることも少なくありません。

今回はそんな時の強い味方、水や汗に強いアイラインとマスカラをご紹介。ぜひお試しあれ。

マスカラを塗っている女性の画像

クイックラッシュカーラー/キャンメイク

全2種 680円(税抜)

クイックラッシュカーラー

言わずと知れたプチプラの神的コスメブランド「キャンメイク」の中でも持ちが良いこのマスカラ。

くっきりとした黒で夜にメイクを落とすまでちゃんと残ってくれています。上まつげはもちろん、落ちやすい下まつげに使うこともおすすめ。

実際に筆者は上まつげはマツエクなので下まつげに使用しておりますが、落ちにくいので感動しています。

ワンデイラッシュパーマ LC01/K-パレット

全2種 1,200円(税抜)

ワンデイラッシュパーマ

「LC01」は4種の美容成分でしっかりまつげをケアしながら1本1本をキレイに長く伸ばします。カールも長時間キープしてくれるうえ、耐水性なのにお湯で簡単に優しくオフできるところも嬉しいですね。

モテライナー リキッド/フローフシ

全5色 1,500円(税別)

モテライナー リキッド

手に持った瞬間、すっとなじむ八角形の形は安定していて気持ちがいいです。筆にもこだわりがあり、伝統的な筆作りと数種類の毛をブレンドしてできた大和匠筆が特徴。

水分、湿気、皮脂に強く、乾きも早く万能です。こちらもお湯で簡単にオフできます。

プレミアム ジェルアイライナー/レアナニ

全2色 1,100円(税抜)

プレミアム ジェルアイライナー

今大注目されている「レアナニ」のプレミアム ジェルアイライナー。リキッドアイライナーが代表的ですが、両方使いはもう無敵。柔らかな芯で描きやすいのでインラインとしても大活躍! 

目元に優しい美容液成分が配合されているのも嬉しいポイント。落ちにくい&にじみにくく、汗、皮脂、水にも強いです。

目の形やまつ毛の生え方でどうしてもにじみやすく崩れやすいアイメイクですが、自分に合ったコスメが見つかると嬉しいですね。ぜひお気に入りの一本を探してみてください。

※価格は全て編集部調べ

(プライベートサロン STARLIER ヘアメイク 藤田 裕美)

アラサーでも使いやすい!大人のためのカラーアイライナー3選
マツエクの方も必見♡美しい「下まつ毛」を作るマスカラ3選
パンダ目にならない!きれいに仕上がる優秀マスカラ3選

アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

【参考】
クイックラッシュカーラー
– キャンメイク


K-パレット ワンデイラッシュパーマ – クオレ

モテライナー リキッド – フローフシ

プレミアム ウォータープルーフ リキッド アイライナー – レアナニ

夏から秋の変わり目に。オーロラにきらめくクラッシュシェルネイル

暑さも落ち着いてきて、そろそろ真夏のネイルはハデに感じる今日この頃。

でも、秋冬ネイルをするにはちょっと早いかも……という季節の変わり目にオススメなのがクラッシュシェルネイル。

オーロラにきらめく優しい色合いは大人の女性にぴったりです! 今回は、少し難しいクラッシュネイルをキレイに仕上げるコツをご紹介します。

ピンクのクラッシュシェルネイル

クラッシュシェルのネイルで晩夏を楽しもう♡

クラッシュシェルネイルって?

貝殻を砕いた破片を使ったアートアイテムで、100円ショップなどで購入することができます。

ネイル用品、ハンドメイド用品コーナーに置かれていることが多いので、お店を訪れた際に探してみてくださいね!

クラッシュシェル

さまざまな種類のクラッシュシェルがありますが、カラフルなものを選ぶのがオススメ。100円ショップのものでも何度も使えるほどの容量がありますので、どんなイメージのネイルにも対応できる多色入りのクラッシュシェルを選ぶとよいでしょう。

つるんっ♡とキレイにクラッシュシェルを埋め込む方法

クラッシュシェルはネイルシールやホログラムなどよりも、厚みがあるので「上手に埋め込めない」とお悩みの声も多く聞かれます。

何層にもクリアジェルを重ねて厚みを出せば、シェルが表面から飛び出ることなく埋め込むことができますね。しかし、それでは“ぼってり”としてしまい、見た目はキレイに見えません。

厚くなりすぎず、キレイに「つるん」と埋め込む方法

では、厚くならずに埋め込む方法で、クラッシュシェルのネイルに挑戦してみましょう。

(1)下処理を終わらせて、ベースジェルを塗布硬化させる。

いつも通りに、ベースジェルまでの工程を終わらせます。ベースにカラーを塗る場合は、通常通りにベースカラーの塗布硬化まで終わらせてOKです。

(2)クラッシュシェルを並べる。

シェルを乗せる部分にクリアジェルを薄く塗り、クラッシュシェルを並べます。この時、できるだけ薄めのものを使うようにします。

シェルを乗せたら、ライトを照射させて仮止めしておきます。

(3)クラッシュシェルを埋め込む。

(2)の上からクリアジェルを塗布するのですが、シェルを覆うように部分的にジェルを乗せるようにします。

時間をかけるとジェルが流れてしまうので、流れる前にすぐにライトを照射させます。面倒でも1本ずつ行ってくださいね!

クラッシュシェルネイルのアップ

その後、クラッシュシェルで盛り上がっている部分との段差を埋めるように、トップジェルを塗布硬化させます。ここで一度拭き取りをして、引っ掛かりがないかを確かめます。

もし、引っ掛かりがなく、満足の出来! となればここで完成です。

クラッシュシェルネイル

この写真では、小指の部分が少し尖って出ているのが確認できますね。

角がジェル表面から出てきているとその部分から空気が入ってリフト(剥がれ)の原因になってしまったり、洋服などに引っかかって、大切なお洋服を台無しにしてしまうことも考えられます。

この様に、引っ掛かりそうな場所が確認できたら、できる限り修正してあげましょう。

(4)引っ掛かる部分を修正する。

引っ掛かりがあった場合、上から軽くサンディングをして引っ掛かりを削ってしまいます。

この時、しっかり削ってしまうと角が全て削れてしまい、破片特有の雰囲気が損なわれてしまう場合がありますので、力の加減をして引っ掛かりがなくなるギリギリの薄さまでヤスリます。

クラッシュシェルネイルのサンディング

ダストをキレイに払い、クリーナーで拭き取りをした後、再度トップジェルを塗布硬化、拭き取りをして完成です! 

ジェルの表面から出てしまったクラッシュシェルの角をファイル(爪ヤスリ)で削ってしまうことで、つるんとキレイに埋め込むことができましたね♡

クラッシュシェルの可愛い使い方をマスターしよう!

ピンクのクラッシュシェルネイル

大きかったり、小さかったり、色や形がバラバラのクラッシュシェルは、独特の可愛さであなたの指先を飾ってくれます。

埋め込みさえ上手にできると、並べ方を変えるだけでさまざまなイメージのネイルが楽しめます。

縦に並べたり、フレンチに沿わせてみたり……と色んな使い方を探してみてくださいね。

ライタープロフィール

セルフネイルアドバイザー・れぃな

セルフジェルネイル歴15年のセルフジェルネイルブロガー。セルフジェルネイルブランドに特化したネイル情報をお届けしています。

今年の秋メイクは赤で決まり!厳選プチプラシャドウ3選
【#美金 vol.49】8/4発売!ジルスチュアート&スックの秋新作コスメ
【#美金 vol.27】いつでもサロン帰り級♡美しいセルフネイルキープ術

アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

食べる日焼け止めで内側から美白ケア!おすすめ食材4選

まだまだ紫外線の気になる時期。美白肌を保つには、外側からせっせと日焼け止めを塗るだけではなく、内側からのケアも必要です。そこで今回は、食べる日焼け止めといわれるほど効果的、紫外線対策にぜひ摂っていただきたい食べ物を4つご紹介します。

トマトやブロッコリーなど身近な食材を集めましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

野菜やフルーツを抱えて微笑んでいる女性

(1)トマト

トマト

紫外線を浴びると活性酸素が発生して、肌が酸化=老化するという現象につながります。

そんな活性酸素を抑える働きのある「β-カロテン」、「リコピン」を含むトマト! 特にリコピンは抗酸化作用がβ‐カロテンの2倍、ビタミンEの100倍あるといわれる優れもの。
リコピンは赤い色素なので黄色やオレンジよりも赤いトマトの方が多く含まれます。

またリコピンは油を使った方が吸収が良くなりますし、加熱にも強いです。豚汁や肉じゃがにトマトを加え、最後にごま油を垂らしたり、トマトにモッツァレラチーズとオリーブオイルを組み合わせるカプレーゼなどでとってみて!

(2)ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーにも抗酸化作用のある「β‐カロテン」、そしてシミやそばかすを予防するのに欠かせない「ビタミンC」が含まれます。

またブロッコリーの赤ちゃんであるブロッコリースプラウトは「スルフォラファン」という活性酸素のダメージから身体を守る成分が豊富。

ブロッコリーはすぐに花が咲いて鮮度が落ちるので、購入したらすぐ茹でましょう! 茎の部分にも栄養素があるので皮をむいてぜひいただきましょう。冷凍してストックしておくと便利です。

(3)アボカド

アボカド

細胞の老化を防ぐといわれる「ビタミンE」を多く含むのがアボカド。11種類のビタミンと14種類のミネラルを含む栄養価がとても高いフルーツです。脂質も多いのでトマトと一緒にとればリコピンの吸収が高まります。

太陽に当たる機会が多かった日は、トマトとアボカドとツナ缶のサラダなんていかがでしょう。

(4)納豆

納豆

納豆は肌荒れを防ぐといわれる「ビタミンB2」を多く含みます。発酵食品なので腸内環境を整えることも美肌に一役買います。 

いつも納豆だけで食べていたという方は、この機会にぜひカットしたトマトやアボカドを加えてみませんか? これらの食材を使用した、夏におすすめの「食べる日焼け止め丼」を作ってみてもいいですね。

いかがでしたか? 夏はこれらの食材をお家にストックしておいて食卓から日焼け予防をしていきましょ!

(生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美)

夏は特になりやすい!? 生理前の便秘を改善する5つの方法
痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
生理前の止まらない食欲に…!食べてもOKなもの3つ

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
紫外線の悩み – 湧永製薬
野菜には、栄養たっぷり – キューピー
※板木利隆 監修(2008年)『からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)』(高橋書店)
※落合敏 著(2014年)『新しい実践栄養学』(主婦の友社)
※中村丁次 著(2008年)『見てわかる!栄養図解事典』(PHP研究所)

旦那との時間はあらかじめ取っておくと離婚予防に by 犬山紙子 × ハヤカワ五味

2017年6月、「私、子ども欲しいかもしれない。」を出版されたイラストエッセイストの犬山紙子さん(35)。前回は、同書を絶賛する実業家でファッションデザイナーのハヤカワ五味さん(21)と、それぞれの世代の結婚・出産に対する考えを交えながら率直に意見交換いただきました。今回は、夫との時間の作り方や結婚のメリットなどについて、お二人に伺います。

20170821lbr

スケジュールを組む段階で、旦那との時間を入れておく!

編集部:最初に犬山さんにお伺いしたいのですが、いろいろとお仕事もされている中で、旦那さんとの時間って十分に取れていますか?

犬山さん:時間は捻出するというよりは、私は旦那と話す時間が楽しいので、それ用の時間をあらかじめ取っておくという感じです。スケジュールを組む段階で夫とご飯を食べに行く時間を入れていて、ランチでもいいんですけど、週2くらいないとキツイなというのが何となくあって。

犬山紙子さんの対談の様子

編集部:空いている時間ではなくて、あらかじめ入れておくんですね!

犬山さん:そうなんです。私は結構ウザいくらい、結婚前からコミュニケーションを取らなくなると離婚しやすいっていう話を夫にしていたんです(笑)。離婚する理由の第1位がコミュニケーション不足だということを知って、不満が爆発してしまう前にお互いヒアリングして、ちょこちょこ修正していかないとなと。
なので夫にもまず最初に、「コミュニケーションというのはめちゃくちゃ大事」だと。「それをしない夫婦というのはめちゃくちゃ離婚してるぞ」っていう説明をしました(笑)。

結婚は、人生の勝負時のリスクヘッジにも

編集部:夫とのコミュニケーション、参考にさせていただきます! 次にハヤカワさんは、対談の中で“出産が時間のロス”という意見もあった一方で、犬山さんから「意外と仕事を整理する良い時間にもなった」というお話がありました。改めて今の結婚や出産に対するスタンスって、いかがでしょうか。

ハヤカワさん:出産に関しては、もともと比較的ポジティブなんです。私が会社をやっている理由もそうなんですが、会社だったり子供だったりみたいなDNAを、後世に残していきたいなという気持ちはもともとすごく強くて。

ただ結婚に関しては、どうしても会社をやっていると収入があるので、いまいち結婚する決定打が見当たらないところがあって…。

編集部:確かに、結婚する理由が収入にはまずならないですもんね(笑)。

ハヤカワさん:ただ最近、仕事の関係で結婚に対していろいろと調べていく中で、単純に金銭面以外でも、結婚するメリットってすごくあるのかもなと感じて。そこからはすごくポジティブです。

ハヤカワ五味さん対談の様子

ハヤカワさん:2人で過ごすことによって知識が倍に増えたりとか、カップルの関係でないとできないような議論ができたりとか、こういうトピックがあったよと共有もできて、知見が倍に増えている感じはしています。

あとは、例えば、一人では(事業が)失敗する確率は二分の一だけど、同じような(事業などを行っている)人と結婚した場合に、どっちも失敗する確率って4分の一じゃないですか。本当に勝負しなきゃいけない瞬間ってすごくあると思っていて、その勝負に出られるのならすごく魅力的だし、私もそういう人にすごく惹かれるので、それもアリだなって思いました。一般的に言われている部分以外にも、そういったメリットは出てくるんだなと。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん対談の様子

編集部:なんだかすごく現代的な(笑)。

ハヤカワさん:(笑)。だから最近、結婚も悪くないなって。

編集部:犬山さんは、どんなところに結婚のメリットがあったと思いますか。

犬山さん:私の場合は、結婚にほぼメリットしかないんです。まずメンタルの安定で、精神が安定しないと健康にもなれないし、仕事への意欲も湧かないので、これは生きる上で一番大切だと思っていて。夫と話していると癒す効果がすごいので(笑)、それで私が仕事に取り組みやすい環境もできているなと。
あとは、私がコケた時に彼がいたり、彼がコケた時にも私がいるし、得手不得手を補い合えて、効率がいい感じがしています。

夫婦生活は、いかに互いを尊重できるか

編集部:お話を伺っていると、昔は旦那さんの仕事を奥さんが支えるような“献身”のイメージも強かったと思うんですけど、今は夫婦それぞれが独立した人生を歩みつつも、一緒に頑張っていく運命共同体なんだなという感じがします。

犬山紙子さん対談の様子

犬山さん:本当に結婚したからと言って、相手の人生と自分の人生がまるまる一緒くたになるわけではないですからね。子供もそうなんですけど、この本でも、やっぱり子供も別の人格、別の人生で。だから人生って結婚しようがしまいがみんなそれぞれで、そこをいかにお互い尊重できるか、そこに尽きるのかなあって思います。

ハヤカワさん:互いを尊重するという前提があると、すごく上手くいきそうですよね。

お二人の結婚に対する考え方も、たっぷりお聞かせいただきました。互いの人生は尊重しつつも助け合っていく、そんな結婚生活を送っていきたいですね。

(LBR編集部)

インスタフォロワー80万人!女優・新木優子が明かす自撮りのコツ。
うつくしい美白肌の秘訣は、デコルテコットンパック – モデル・泉里香
30代はゆるく頑張ってみたら、きっと新しいステージがある – モデル・高山都

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

 

トレーニングの大原則「ルーの法則」とは?成果が出るトレーニング法【前編】

最近、体を鍛えている「筋トレ女子」が増えてきましたね。ジムに行かなくとも、今の時代はSNSなどでエクササイズの動画をどこでも見れるので、家でも気軽にトレーニングができるようになってきました。

しかしながら「トレーニングを始めたけど、全然成果が出てこない!」「筋トレってどのくらいやればいいの?」なんて思っている筋トレ初心者の方もいるはず。そこで今回は、2回に分けて「トレーニングの原則と原理」について分かりやすく説明します。

ペットボトルを使った筋トレ

トレーニングにも「原則」や「原理」がある!

片足をあげるエクササイズ

それぞれ物事には「原理」や「原則」がありますが、トレーニングにおいてもそれは同じ。

特別難しい言葉を覚えなくても良いのですが、大切なのは「その内容を理解してトレーニングを行っているか」です。

実はトレーニングの原理や原則を知っているか・知らないかで、「トレーニングの効果」がだいぶ変わってくるのです。

筋トレするなら知っておきたい!「ルーの法則」ってなに?

まずスポーツトレーナーならば誰もが知っている、トレーニングの原理や原則の大元になる「ルーの法則」。ドイツの生物学者ルーが提唱したもので「人の器官や機能は、適度に使えば発達し、使わなければ退化・萎縮する」という法則です。

「ルーの三原則」と呼ぶこともあり、これは筋トレにも当てはまります。

簡単に説明すると、骨折をして腕や足にギブスをしていて、外すと今までギブスをしていたところは、使っていないので細くなってしまっていますよね? まさにこれが「ルーの法則」なんです。

私たち人間の持つ機能は使わなかったり、使い過ぎたりすると退化、萎縮してしまいますが、適度に使えば発達するのです。『適度』が重要なので、やりすぎてしまうのもNGです。

では具体的にどの程度トレーニングすれば良いのでしょうか? 次回は、この「ルーの法則」をもとに発展させた「トレーニングの五大原則」についてお話します。お楽しみに!

(フィットネス美トレーナー・MIKA)

筋肉ほぐしが重要!筋トレ効果が劇的に変わるヨガ&ストレッチ
忙しくてジムに行けない人に!おうちトレーニンググッズ3選
痩せボディへの近道!基礎代謝を上げるスクワット

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

【参考】
トレーニングの原理原則「ルーの法則」 – 東急スポーツオアシス浦和24Plus

ダイエット中のおやつに!1分で作れるアーモンドミルクセーキ

ダイエット中はお腹が空いてもおやつを食べるのはちょっと気が引けますよね。

そこで今回は、ダイエット中でも安心のスーパーフードで作る簡単美味しいデザートドリンクレシピを、フードコーディネーター・インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。材料さえあれば1分で作れるおすすめドリンク。ぜひお試しあれ。

アーモンドミルクセーキ

スパイス香る!ダイエットアーモンドミルクセーキのレシピ

アーモンドミルクセーキ

<材料>1人分

・アーモンドミルク 200ml

・卵黄 1個

・シナモンパウダー ひとつまみ

・ジンジャーパウダー ひとつまみ

・バニラエッセンス 少々

<作り方>

1. 卵黄をよく溶きほぐす。

2. アーモンドミルクを加えよく混ぜあわせる。

3. 残りの材料を加えてかき混ぜる。

【インナービューティーポイント】

・ジンジャーパウダーはしょうがを乾燥させて粉末状にしたもの。しょうがには体を温める働きがありますので冷え対策におすすめです。

・牛乳や豆乳に比べて低カロリーなアーモンドミルクは、栄養価も高くダイエット中におすすめのドリンクです。

美容に嬉しいアーモンドミルク

アーモンドミルクセーキ

スーパーフードとして注目されている「アーモンドミルク」には、アンチエイジングに嬉しい抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ働き)が高い「ビタミンE」や、腸活に欠かせない「食物繊維」などの栄養素が豊富です。

また、皮膚を柔らかくして小じわを防ぐ働きが期待されている「オレイン酸」などの良質脂質も。まさに美容と健康に嬉しい栄養がギュッと詰まっています。アーモンドの香ばしい味わいで、ヘルシーなのに満足度も高いのが嬉しいポイント!

卵黄は女性に嬉しい栄養の宝庫!

万能食材として昔から注目されている卵には「食物繊維」と「ビタミンC」を除いた栄養素がほぼすべて揃っています。女性に不足しがちな「鉄分」、新しい細胞のもとになる「たんぱく質」、皮膚や粘膜を強くする「ビタミンA」、脂質や糖質の代謝をサポートする「ビタミンB群」などがバランスよく含まれているので、美容と健康のためにも毎日取り入れたい食材です。

いかがでしたか? 栄養バランスの整った「アーモンドミルクセーキ」で身体の中からキレイと元気を磨きましょう!

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

5分で完成!キレイになりたい女性の朝ごはん「ピタヤボウル」レシピ
キレイをサポート!朝食の定番「シリアル」の種類とオススメの食べ方
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

出産は仕事にとって時間のロス…じゃない考え方 by 犬山紙子 × ハヤカワ五味

2017年6月、『私、子ども欲しいかもしれない。』を出版されたイラストエッセイストの犬山紙子さん。1月に35歳で第1子を出産された犬山さんは、この本を書き始めた当初、「素直に子供が欲しいと思えるタイプではなかった」そう。

同書は、「お金は大丈夫かな」「仕事と両立できるかな」など、出産や子育てに多くの不安を抱えていた犬山さんが、その不安と向き合うために、今子供がいない人やワーキングマザー、シングルマザー、子供を持たないと決めた人など、さまざまなタイプの方に聞いたお話をまとめています。

今回は、本の内容に心打たれたとTwitterでも語っていた実業家であり、大学生でもある21歳のハヤカワ五味さんと共に、結婚や出産についてざっくばらんにお話いただきました! 2回にわけてお届けします。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

~ 幸せは勝った ~ 結婚・出産、ネガティブな話が多いけど…「あれ、意外とできるじゃん」

犬山さん:出産する前までは、(出産や子育ては)めちゃくちゃ大変、大変で大変で楽しむ余裕もないものだというイメージが強かったんです。ネットを見ていても、出てくる情報は「これだけ大変だった、しんどかった」というものが多くて…。

でも、産んでみたら「あれ、意外と楽しめている!」みたいな。今は友人と会った時に、「想像してたよりも子育てめっちゃ楽しいね、案外働けるね」みたいな話にもなっていて。

実際私も、今は子供と散歩をしているだけですごく楽しくて、幸せで、予想していた「自分の時間が全くない地獄の日々」とは全然違ったんです。子育てはしんどいかもしれないですけど、それすらも、一生懸命やりたいことに向かっている感じになりました。

ハヤカワさん:そういう“わるくないよ話”が聞きたいんですよね。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

犬山さん:そうなんですよ、楽しそうな人たちの話も知れたら、両方を見て正確に(出産や子育てを)ジャッジできるなって思ったんです。「私たちは実際やってみたらこんな良い変化がありましたよ」とか「こんな風に人に頼ったり、環境を整えたら意外と自分の時間も持てましたよ」とか。もちろん、ひとそれぞれ違うものですが、一つの例として知りたいんですよね。なんだか日本では、カップルがのろけちゃいけない空気もあって幸せな話を出しづらいですよね。

「私はそれになりたいのかな…」ワーキングマザーには“ツラそう”なイメージも

犬山さん:10代後半や20代前半の子たちは、結婚や出産についてどう思っているんでしょう。

ハヤカワさん:結婚して出産するということを当たり前に感じている人の方が、少ないように思います。仕事をしたいという思いの方が先にきていて。結婚出産って、夢物語のような感じもありますし、自分のことで精一杯なのに、子供のことを育てられるのかっていう不安もありますね。
あとは、今の30代後半から40代の方々は、女性の社会進出が叫ばれる中でいろんな活動をされて、結果も見えてきた世代の方々だと思うんです。
女性が自由に仕事を選べる社会に貢献してくださったことをありがたく思う一方で、その世代を見て「私は本当に仕事がしたいんだろうか」とか、「こういった生活に憧れるのかどうか」みたいな部分で、ちょっと引っかかる部分があるのかなと思います。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

犬山さん:私たちの世代が働きたいと思う人が多かったのに対して、(ハヤカワさん世代が)そう思っているのは、上の世代の人たちが生きづらそうだったりとか、まだまだ社会の中では妊娠出産によってキャリアが分断されてしまって、苦しんでいたりする姿があって、そういうところがどうしても伝わって、しんどそうなイメージがあるからですよね。

ハヤカワさん:確かに「生活を全部捨ててこの仕事頑張ってきたんです」とかっていうイメージは強くて、「それに自分がなりたいのかな」って思っている子は多いのかなとは感じています。

出産=時間のロス…じゃない!!

ハヤカワさん:(同世代の)周りの子たちの意見を聞いていても、“出産=時間のロス”だと考えている子が多いんです。今後仕事をしたいと考えている女の子にとってはマイナスなんですよね。

なので、個々人の体験で良いんですけど、参考になる情報がほしいなと思います。具体的に仕事ができなくなる期間がどれくらいなのかとか、気持ちや金銭面の話だったりとか…心構えがあって臨むとだいぶ違うと思っていて。

犬山さん:産休で強制的にお休みに入るというのは、仕事をする上でも結構大事だなと感じましたよ。

ハヤカワさん:と言うと?

犬山さん:一回、自分の中で仕事の整理ができるんです。どれを辞めるとかそういう整理ではなくて、「あ、あの仕事は私にとってこういう意味で大事だったんだな」と振り返ることができたり。あとは、仕事がすごくやりたくなって、闘志が湧いてきます(笑)。産休でだいたい4カ月くらい、育休は人それぞれですが、なかなかそこまで休める機会ってないので、案外整理できる良い時間でした。

犬山紙子さん

ハヤカワさん:むしろ、次にガッと飛ぶための良い時間なるんですね!

家事分担は現代的に。家事代行サービスもフラットな気持ちで取り入れる

犬山さん:ずっと聞きたかったことがあって、ハヤカワさんたち世代の男の子たちは、家事分担についてはどんな感じなんですか。

ハヤカワさん:私は今彼氏と同棲しているんですけど、家事分担に意外と偏りはないかなと思っています。食器洗いは彼氏がやってくれていて、私は料理が好きで、自分でしたいからやっている。作りたくない時は食べに行こうよってこともあるし、自主的に選べるようになってきている感じがします。

犬山さん:私たち世代との違いで言うと、そこなのかなと。同世代の男性だと“家事はお母さんが全部やってくれていた”という人も一定数いたりして。

ハヤカワさん:私は家事も一つの仕事だと思っていて。それをどうフェアに分担し、どこを外注(家事代行サービス)にしていくかというのは、ドライに考えられる状況になってきているのかなと思います。

子は子、親は親。自分の人生を大切に思い、誇りを持って生きたならば 幸せはある

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

ハヤカワさん:この本の中で、「親は親で、子供は子供」みたいな感じの話があったじゃないですか。私達世代に限らず、親は子供に全部を出し尽くさなきゃいけないのかなとプレッシャーを感じている子も多いと思うんです。そういった中でこの話はすごく勇気づけられました。

犬山さん:確かに、子供は18歳くらいになったらいなくなっちゃいますからね。
この本は「子供を産もう」と言っている本ではなく、(執筆にあたって多くの方の話を聞く中で)“自分の人生さえしっかりと尊重できれば、子供を産もうが産まなかろうが幸せになれる道はあるんだ”ということをすごく感じて、それを伝えようと思った本なんです。
大変な状況にいる方でも、自分の人生を大切に思い、誇りを持って生きたならば、すごく生き生きと幸せそうにされていたから。私にとってそういう話はすごく大きくて、若い人たちにも伝わっていくといいなと思っています。

どんな生き方を選択しても、自分の人生をしっかりと尊重できれば幸せになれる道はあるという言葉がとても深く刺さりました。第二回目は、夫婦関係についてお話いただいたことをご紹介します。お楽しみに!

(LBR編集部)

うつくしい美白肌の秘訣は、デコルテコットンパック – モデル・泉里香
30代はゆるく頑張ってみたら、きっと新しいステージがある – モデル・高山都
「これを飲めば大丈夫」松下奈緒の美しさを支えている手作りジュース

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ