出産は仕事にとって時間のロス…じゃない考え方 by 犬山紙子 × ハヤカワ五味

2017年6月、『私、子ども欲しいかもしれない。』を出版されたイラストエッセイストの犬山紙子さん。1月に35歳で第1子を出産された犬山さんは、この本を書き始めた当初、「素直に子供が欲しいと思えるタイプではなかった」そう。

同書は、「お金は大丈夫かな」「仕事と両立できるかな」など、出産や子育てに多くの不安を抱えていた犬山さんが、その不安と向き合うために、今子供がいない人やワーキングマザー、シングルマザー、子供を持たないと決めた人など、さまざまなタイプの方に聞いたお話をまとめています。

今回は、本の内容に心打たれたとTwitterでも語っていた実業家であり、大学生でもある21歳のハヤカワ五味さんと共に、結婚や出産についてざっくばらんにお話いただきました! 2回にわけてお届けします。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

~ 幸せは勝った ~ 結婚・出産、ネガティブな話が多いけど…「あれ、意外とできるじゃん」

犬山さん:出産する前までは、(出産や子育ては)めちゃくちゃ大変、大変で大変で楽しむ余裕もないものだというイメージが強かったんです。ネットを見ていても、出てくる情報は「これだけ大変だった、しんどかった」というものが多くて…。

でも、産んでみたら「あれ、意外と楽しめている!」みたいな。今は友人と会った時に、「想像してたよりも子育てめっちゃ楽しいね、案外働けるね」みたいな話にもなっていて。

実際私も、今は子供と散歩をしているだけですごく楽しくて、幸せで、予想していた「自分の時間が全くない地獄の日々」とは全然違ったんです。子育てはしんどいかもしれないですけど、それすらも、一生懸命やりたいことに向かっている感じになりました。

ハヤカワさん:そういう“わるくないよ話”が聞きたいんですよね。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

犬山さん:そうなんですよ、楽しそうな人たちの話も知れたら、両方を見て正確に(出産や子育てを)ジャッジできるなって思ったんです。「私たちは実際やってみたらこんな良い変化がありましたよ」とか「こんな風に人に頼ったり、環境を整えたら意外と自分の時間も持てましたよ」とか。もちろん、ひとそれぞれ違うものですが、一つの例として知りたいんですよね。なんだか日本では、カップルがのろけちゃいけない空気もあって幸せな話を出しづらいですよね。

「私はそれになりたいのかな…」ワーキングマザーには“ツラそう”なイメージも

犬山さん:10代後半や20代前半の子たちは、結婚や出産についてどう思っているんでしょう。

ハヤカワさん:結婚して出産するということを当たり前に感じている人の方が、少ないように思います。仕事をしたいという思いの方が先にきていて。結婚出産って、夢物語のような感じもありますし、自分のことで精一杯なのに、子供のことを育てられるのかっていう不安もありますね。
あとは、今の30代後半から40代の方々は、女性の社会進出が叫ばれる中でいろんな活動をされて、結果も見えてきた世代の方々だと思うんです。
女性が自由に仕事を選べる社会に貢献してくださったことをありがたく思う一方で、その世代を見て「私は本当に仕事がしたいんだろうか」とか、「こういった生活に憧れるのかどうか」みたいな部分で、ちょっと引っかかる部分があるのかなと思います。

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

犬山さん:私たちの世代が働きたいと思う人が多かったのに対して、(ハヤカワさん世代が)そう思っているのは、上の世代の人たちが生きづらそうだったりとか、まだまだ社会の中では妊娠出産によってキャリアが分断されてしまって、苦しんでいたりする姿があって、そういうところがどうしても伝わって、しんどそうなイメージがあるからですよね。

ハヤカワさん:確かに「生活を全部捨ててこの仕事頑張ってきたんです」とかっていうイメージは強くて、「それに自分がなりたいのかな」って思っている子は多いのかなとは感じています。

出産=時間のロス…じゃない!!

ハヤカワさん:(同世代の)周りの子たちの意見を聞いていても、“出産=時間のロス”だと考えている子が多いんです。今後仕事をしたいと考えている女の子にとってはマイナスなんですよね。

なので、個々人の体験で良いんですけど、参考になる情報がほしいなと思います。具体的に仕事ができなくなる期間がどれくらいなのかとか、気持ちや金銭面の話だったりとか…心構えがあって臨むとだいぶ違うと思っていて。

犬山さん:産休で強制的にお休みに入るというのは、仕事をする上でも結構大事だなと感じましたよ。

ハヤカワさん:と言うと?

犬山さん:一回、自分の中で仕事の整理ができるんです。どれを辞めるとかそういう整理ではなくて、「あ、あの仕事は私にとってこういう意味で大事だったんだな」と振り返ることができたり。あとは、仕事がすごくやりたくなって、闘志が湧いてきます(笑)。産休でだいたい4カ月くらい、育休は人それぞれですが、なかなかそこまで休める機会ってないので、案外整理できる良い時間でした。

犬山紙子さん

ハヤカワさん:むしろ、次にガッと飛ぶための良い時間なるんですね!

家事分担は現代的に。家事代行サービスもフラットな気持ちで取り入れる

犬山さん:ずっと聞きたかったことがあって、ハヤカワさんたち世代の男の子たちは、家事分担についてはどんな感じなんですか。

ハヤカワさん:私は今彼氏と同棲しているんですけど、家事分担に意外と偏りはないかなと思っています。食器洗いは彼氏がやってくれていて、私は料理が好きで、自分でしたいからやっている。作りたくない時は食べに行こうよってこともあるし、自主的に選べるようになってきている感じがします。

犬山さん:私たち世代との違いで言うと、そこなのかなと。同世代の男性だと“家事はお母さんが全部やってくれていた”という人も一定数いたりして。

ハヤカワさん:私は家事も一つの仕事だと思っていて。それをどうフェアに分担し、どこを外注(家事代行サービス)にしていくかというのは、ドライに考えられる状況になってきているのかなと思います。

子は子、親は親。自分の人生を大切に思い、誇りを持って生きたならば 幸せはある

犬山紙子さんとハヤカワ五味さん

ハヤカワさん:この本の中で、「親は親で、子供は子供」みたいな感じの話があったじゃないですか。私達世代に限らず、親は子供に全部を出し尽くさなきゃいけないのかなとプレッシャーを感じている子も多いと思うんです。そういった中でこの話はすごく勇気づけられました。

犬山さん:確かに、子供は18歳くらいになったらいなくなっちゃいますからね。
この本は「子供を産もう」と言っている本ではなく、(執筆にあたって多くの方の話を聞く中で)“自分の人生さえしっかりと尊重できれば、子供を産もうが産まなかろうが幸せになれる道はあるんだ”ということをすごく感じて、それを伝えようと思った本なんです。
大変な状況にいる方でも、自分の人生を大切に思い、誇りを持って生きたならば、すごく生き生きと幸せそうにされていたから。私にとってそういう話はすごく大きくて、若い人たちにも伝わっていくといいなと思っています。

どんな生き方を選択しても、自分の人生をしっかりと尊重できれば幸せになれる道はあるという言葉がとても深く刺さりました。第二回目は、夫婦関係についてお話いただいたことをご紹介します。お楽しみに!

(LBR編集部)

うつくしい美白肌の秘訣は、デコルテコットンパック – モデル・泉里香
30代はゆるく頑張ってみたら、きっと新しいステージがある – モデル・高山都
「これを飲めば大丈夫」松下奈緒の美しさを支えている手作りジュース

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

 

アイビー茜の今週のBeauty占い(8月21日〜8月27日)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

2017年8月21日〜8月27日の運勢

今週は22日に今年二回目の獅子座の新月がやってきます。この日は日食でもあり、日食や月食は基本的に凶相なことなので、人とのコミュニケーションで事故ることがあるかもしれません。いつも以上に注意して、冷静さを欠かないようにしてみてくださいね!

そして今週は主に月は獅子座にあります。獅子座は遊ぶことが大好き! 自分が目立つことが大好きな星座です。夏休みは満喫できたでしょうか? まだまだ海やプール、いき足りない、夏のビアガーデンで飲んでない! など、夏の開放感に乗り遅れないよう、ぜひとも今この瞬間を楽しんでみて下さい。UVケアはしっかりしつつ、肌の露出多めでオープンなファッションをすると対人運が上がってきます

おひつじ座(3/21〜4/19)

おひつじ座

体の毒素を根こそぎOFFしてくれるリンパマッサージへ。施術担当の方に全ての信頼を寄せてOK!

おうし座(4/20〜5/20)

おうし座

海外セレブがハマっている健康法や食べ方などを真似してみて。自分にぴったりフィットするかも。

ふたご座(5/21〜6/21)

ふたご座

1枚¥1,000超え!? などのシートマスクで素敵なあなたのお顔にご褒美を! ラグジュアリーな気分に。

かに座(6/22〜7/22)

かに座

今の身を飾っている小物類を全部見直してみると良いかも。街を歩いてピンときたら新アイテムを即買いして。

しし座(7/23〜8/22)

しし座

ゆっくりな動きで徐々に体幹を鍛えていく系のエクササイズ教室へ。スタイルに自信が持てそう。

おとめ座(8/23〜9/22)

おとめ座

「今日はだらだら過ごしたい」という日もひとまずオシャレして外に出れば、前向きな気持ちになって出会いが。

てんびん座(9/23〜10/23)

てんびん座

うっかり体を冷やしてしまわないように。楽しいからといって温活を忘れないで。就寝前は温かいお茶を飲もう。

さそり座(10/24〜11/22)

さそり座

スマホの見過ぎによる「目の疲れ」。それに伴い頭痛が出やすいかも!? 適度に休ませていこう。

いて座(11/23〜12/21)

いて座

デコルテのUVケアを抜かり無く! たまにはピーリングをしたり、パックをしたりすると磨きがかかりますよ。

やぎ座(12/22〜1/19)

やぎ座

薄暗い空間でマッサージを受けてみて! お気に入りのアロマの香りに出会うことができるかも◎。

みずがめ座(1/20〜2/18)

みずがめ座

熱めの湯船につかりましょう。お気に入りの入浴剤でほっこりしてみて。それだけで次の日の朝が待ち遠しくなりそう。

うお座(2/19〜3/20)

うお座

通勤時間は爽快で前向きな音楽で気分を上げていこう。脳内でダンスをすればさらにテンションアップ! 

【アイビー茜 Profile】
2011年24歳の時に周りの友人たちからの強い進めも手伝って、月の占い師アイビー茜として活動を始める。宿曜占星術をベースにし、現代の解釈に沿うようにリデザインをしたルナモンスター占いを考案。2016年新春放送、占い界のグランプリを決める『THE的中王2016』に出演し、第一位的中王2016に輝いた、今大注目の占い師。LBRオリジナルのBeauty占いは、毎週日曜日の21時に更新。

【イラスト】saradana(サラダナ)

ご注意!付き合ってもすぐに飽きられる女性・4つの特徴
1年前の日焼け止めはOK?NG?日焼け止めの消費期限とは
化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

愛される人は持っている!運を引き寄せる「3つのたしなみ」
【恋愛心理テスト】この夏あなたの恋愛運がUPするスポット
ドキドキの夏に!12星座で占う「7月の恋愛運」トップ3
【心理テスト】貧乏神を追い払え!金欠から脱却する方法

目的は明確に。マネーのプロが教える『お金を貯められる人』になる方法

数字に弱くてお金の管理が上手くできない……。女性は特にそんな声が多いようです。しかし、お金の管理は自己管理と同じこと。まずは足元の支出を見直すことで、人生目標もクリアになり、「お金を貯められる人」への第一歩を歩みだすことが出来るのです。

今回も「女性の財テク」のカリスマ、笠井裕予(かさいひろよ)さんにお金管理で最も大切な支出管理について、具体的な方法を教えていただきます。

貯金をする女性の画像

お金に強い女になる第一歩は「支出コントロール」

倉島:これまで2回にわたって、具体的でとても参考になる「財テク」アドバイスをいただきました。今回は「支出」についてですね。

笠井:はい。資産を増やすのに最も大切、かつ誰にでも始められること。それが「支出管理」です。まずは、お金に強い女になるためのスリーステップをご紹介しましょう。

お金に強い女になるためのスリーステップ

1. 支出を減らす

2. 収入を増やす

3. お金を増やす

「収入を増やす」行動を始めても、実際に効果が得られるには一定の時間がかかります。そして「お金を増やす」にも、余裕のあるお金がなければ貯金することすら出来ません。

また前回お話したように、たとえ収入が高くても、無計画に散財するために全く貯金が出来ていないケースが多々あります。

よって、自分が何にどれだけお金を使っているかしっかり把握し、無駄な支出を減らす「支出管理」が最も重要なベースとなります。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

倉島:なるほど。特に最近は気軽にカードが使えるので、私自身もしっかり自分の支出を把握するのが難しい時があります。具体的には、どのように管理したら良いのでしょうか。

笠井:支出を減らす第一歩は、まず「自分の支出について現状把握をする」ことです。

自分が何にどれだけ使っているかを明確に

支出には、以下のような順番がありますが、家計簿をつけるなどしてご自分の支出を把握すると、何にどれだけ使っているか見えてくるでしょう。

支出の順番

1. 貯金

2. 自己投資

3. 固定費

4. 変動費

支出の明細を明確に出来れば、無駄な支出を控えて、使うべきカテゴリーに振り分けていくことが可能になりますね。

「貯金」「自己投資」になるべくお金を回せるようにしましょう。自己投資とは、キャリアアップ講座、本購入、エステ、健康増進のための活動、習い事…など。

しかしここで注意なのは、自己投資割合が高すぎてその分貯金が出来なくなるケースもありますので、収入の10%程度が理想といえるでしょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

お金を使う目的を明確にして、自分軸のある人生に

そして第二のステップは「お金を使う目的を明確にする」ことです。それは、次の5項目に分けられます。

お金を使う目的を明確にする

1. 自分の未来を幸せにするお金

2. 家族や周りを幸せにするお金

3. 今を楽しむお金

4. ストレス解消のお金

5. 必要経費

これらを意識して、自分の支出をコントロールしていきます。

そしてここで大切なのが、前回もお話しました「人生における自分の軸を持つ」ということです。人生の目的や夢が持てないために、項目3、4への割合が多くなるのです。

私の講座の出席者の方々より「お金が貯まるようになった」との声を多くいただくのですが、それは、人生の軸が持てるようになったため。好きなことを見つけて集中すると、自然と余計なお金を使わなくなるものです。

倉島:支出を項目化して目的を明確にする。お金をどう使うかは「自分がどう過ごすか」なのですね。たいへん具体的でわかりやすいです。

笠井:そうですね。お金の使い方が自分の人生を作ります。有益なお金の使い方をして、ぜひ主体的で生き生きとした人生を手に入れて欲しいと願っています。

(スピーチコンサルタント・倉島 麻帆)

マネーのプロに聞いた!「お金に強いオンナ」になる黄金ルール

収入が少なくてもお金が貯まる!?お金からモテる方法 〜実践編〜
収入が少なくてもお金が貯まる!?お金からモテる方法 〜メンタル編〜

スタイリスト厳選!3coinsのプチプラファッション名品
ユニクロ・GUにも!「着やせスカンツ・スカーチョ」の選び方
30代・40代は着やせスカンツ・スカーチョ!コーデ術まとめ
完全着やせ!30代・40代流「ガウチョ」に合う靴の選び方

【参考】
マネキャリ女子レッスン

防虫効果も!においスッキリ簡単ルームスプレーのつくり方

湿気が多い日はどうしても気になってしまうジメジメとしたお部屋のニオい。空気清浄器を使っていても、このニオいを解消するのは難しいかもしれません。

そこでエッセンシャルオイルを使用して、アロマの香りでお部屋を満たしてイヤなニオいとさよならしましょう。

簡単にできる手作りのルームスプレー

湿気は家にとってもマイナス!

意外と雨が多い夏。雨が降っていると窓を開けて部屋の空気を入れ替えたり乾燥させたりすることができないので、どうしても湿気が溜まってしまいがち。

湿気を溜めておくと、カビが繁殖したり、ダニが発生したりする原因にもなりかねません。

そこでルームスプレーが活躍! 防虫効果を期待できるエッセンシャルオイルを使用して、お部屋で爽やかに過ごせる環境を作ってみて。

ルームスプレーの作り方

今回のルームスプレーは抗菌、消臭効果が期待できるエッセンシャルオイルをブレンドします。お部屋の空間だけでなく、ニオいの気になる場所に使用してみるのもおすすめです。

<準備するもの>

・精製水・・・ 45ml

・無水エタノール・・・ 5ml

・ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・ 2滴

・ペパーミントのエッセンシャルオイル・・・ 3滴

※妊娠中の方やてんかん、高血圧の方、心疾患のある方は使用はしないでください。

・ユーカリ ラディアータのエッセンシャルオイル・・・ 2滴

・レモングラスのエッセンシャルオイル・・・ 3滴

※イネ科のアレルギーがある方はご使用を避けてください。

・スプレー式ガラスの遮光ビン(50ml入るもの)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

<つくり方>

1. スプレー式のガラス遮光ビンへ、無水エタノールをいれます。

2. エッセンシャルオイルを入れて1度フタをして振ります。

3. 2に精製水を入れて、またフタをしっかりと閉めて振り、まぜます。

スーッとしたハーブの香りが、お部屋をスッキリとした空間にさせてくれますよ。

今回は少しエッセンシャルオイルの数が多いですが、3種類以上のエッセンシャルオイルをブレンドすることにより、香りの深みが増します。

もしも揃えるのが難しいと感じたら、レモングラスは省いても大丈夫です。

また衣類に近づけて吹きかけると変色したり、色がついてしまう場合がありますので、白いものや淡い色の物にスプレーをかける場合はお気をつけください。

生活環境を香りで整えて、憂鬱なジメジメ日も笑顔で乗り切りましょう!

(Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子)

敏感肌さんに◎!保湿にも使える「手作りヘアワックス」のつくり方
【#美金 vol.34】デートは清楚な香りを味方に。彼を虜にするフレグランス
1日の始まりに優しい香りをまとう。手作りサシェで衣類も良い香りに

お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

アイビー茜の今週のBeauty占い(8月14日〜8月20日)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

2017年8月14日〜8月20日の運勢

「12星座占いで、自分の性格が当たっていないんじゃないか。」そんな風に思っている方はいませんか? そうだとしたら一度あなたの“月星座”を調べてみて下さい月という天体はあなたの本性や本音の部分を表す天体です。この月がどの星座に滞在しているかであなたがどんなことに心地よい、自分らしいと感じるかがわかりますよ。

さて、今週は月は主に牡牛座に滞在をしています。牡牛座は「楽しくて気持ちのよいこと」「五感を喜ばすこと」を好みます。実は、月は牡牛座にあるときちょっと興奮気味というか、子供のようにはっちゃける傾向があるのです。人によってはワガママで他人を振り回したくなったり、意固地になりすぎる事があるかも。今週は自分がやりたいと思ったことは我慢せずに発散したほうが◎。

おひつじ座(3/21〜4/19)

おひつじ座

うっかり過食に走ってしまいそう。栄養素がスカスカの食材は少なめに、栄養素に着目して食事をとって。

おうし座(4/20〜5/20)

おうし座

お風呂上がりの筋力トレーニングをまずは3日! 続けてみましょう。それを超えられたら習慣に!

ふたご座(5/21〜6/21)

ふたご座

スマホの電源をオフにするなど、全く他人と繋がらない孤独な時間を持つとなにか閃きそう。

かに座(6/22〜7/22)

かに座

今やっている美容方法を深めてみて。そのジャンルの専門的な本などにこれからのヒントがありそう。

しし座(7/23〜8/22)

しし座

木々の多い場所、池や滝などもあると尚良し。マイナスイオンに癒やされてスッキリしよう。

おとめ座(8/23〜9/22)

おとめ座

和太鼓や楽器を使ったトレーニングは音楽も楽しめて快活に進みそう。まずは楽しむ気持ちが大事。

てんびん座(9/23〜10/23)

てんびん座

そろそろ内臓脂肪を気にしだしてみて。先手必勝がカギ。まずはお酒や甘いものの見直しをしてみましょう。

さそり座(10/24〜11/22)

さそり座

細やかな指導をしてくれる加圧トレーニングで肉体を締めていこう! トレーナーさんがいるから頑張れそう。

いて座(11/23〜12/21)

いて座

自分の姿勢を改めてチェックしてみて。マッサージで指摘されたことなどは素直になおしていこう。

やぎ座(12/22〜1/19)

やぎ座

イエロー系食材で元気をチャージ! 黄パプリカ、レモン、ターメリックライスなどはパワーフード。

みずがめ座(1/20〜2/18)

みずがめ座

お風呂タイムを充実させて! 日本酒やお塩を入れて発汗を促すと頭のもやもやもすっきり!

うお座(2/19〜3/20)

うお座

受け止めてくれる度量のある親友に悩みを相談してみて! 逆にない人に打ち明けると逆効果に。

【アイビー茜 Profile】
2011年24歳の時に周りの友人たちからの強い進めも手伝って、月の占い師アイビー茜として活動を始める。宿曜占星術をベースにし、現代の解釈に沿うようにリデザインをしたルナモンスター占いを考案。2016年新春放送、占い界のグランプリを決める『THE的中王2016』に出演し、第一位的中王2016に輝いた、今大注目の占い師。LBRオリジナルのBeauty占いは、毎週日曜日の21時に更新。

【イラスト】saradana(サラダナ)

ご注意!付き合ってもすぐに飽きられる女性・4つの特徴
1年前の日焼け止めはOK?NG?日焼け止めの消費期限とは
化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

愛される人は持っている!運を引き寄せる「3つのたしなみ」
【恋愛心理テスト】この夏あなたの恋愛運がUPするスポット
ドキドキの夏に!12星座で占う「7月の恋愛運」トップ3
【心理テスト】貧乏神を追い払え!金欠から脱却する方法

インスタ映え◎持っていると「いいね!」が増える小物4つ

友達のお出かけの日はもちろん、一人で過ごす時間でも携帯カメラを片手に写真を撮るのは欠かせません。今や私たちの生活で切っても切れない関係になっている『写真』。
より素敵な写真を、より可愛いアイテムを写していいね! を増やしたい♡そんなインスタガールにオススメする、インスタ映えするオススメ小物をご紹介します! 

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

#あるとインスタ映えする脇役アイテム

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

オシャレなインスタ投稿に欠かせないのは『背景』です。背景がどこで撮られている写真なのか一目瞭然で分かる写真や、カラフルな色合いの背景は目をみはるものがあります。

海外ブロガーさんはベッドリネンの上に小物をスタイリングしたり、大理石テーブルでゴージャス感を出していますよね。

そうしたスペースがない方は、ランチョンマットや手ぬぐいを敷いてその上に小物をスタイリングするとオシャレな写真を撮影することが出来ます。身近なお店だとザラホームやイケア、100円均一に豊富に展開されているのでぜひ覗いてみて。

#シリコン製スマホケース

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

インパクトのある身近な小物アイテムといえば、『携帯ケース』
中でもカラフルで大きめのサイズ感が魅力なシリコン製のスマホケースはインスタ映えするアイテムといって良いでしょう。アラサー世代の女性はシリコン製よりも、もっとスマートなケースや手帳型を好む方が多いですが、たまには趣向を変えてシリコン製もトライしてみてはいかが?

いくつかケースが集まったら、そのコレクションを写真で撮影してみてもきっとカワイイですよね!

#サングラス

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

『サングラス』は夏に欠かせないアイテムですよね。
今年らしいインスタ映えする写真を撮る上でも欠かせないアイテムの一つです。プールを背景に写真を撮る時は、色のついたポップなサングラスにして、街中のカフェで一枚撮る時は通常のサングラスにするなどシーンによって使い分けをすると良いでしょう。

お気に入りのサングラスをつけて、とびっきりオシャレな一枚を撮影してみては?

#海外雑誌

被写体をよりオシャレに彩りを添えてくれるのが『ファッション雑誌』。
中でも英字で書かれた海外のファッション雑誌は特におすすめです♡ どこにでもあるティーセットや、コスメアイテムを単体で写すよりも、一部分に雑誌があることで写真そのものに物語性が生まれます。

海外雑誌は海外に行かなくても手に入れられます。都内であれば、代官山や六本木などの大きな書店に行くと外国人向けの書籍コーナーがあります。

この他にも全国の古本屋に安く海外雑誌が売っているのでお近くの本屋さんを探してみて下さいね♡

インスタ映えする写真を一枚入魂で撮る!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

フォロワーを増やすには定期的な投稿数が必要になるので、量を増やすのもとても大事なことです。しかし、それだけでなく一枚の写真が「わぁ、カワイイ!」と思ってもらえる仕上がりも忘れてはいけませんよね。

多くのフォロワー数を持っている方は彼女達の統一された世界観があってこそ。ぜひ、インスタグラマーを極めるおしゃれな写真を撮っていきましょう! 

(ファッションコラムニスト・角 侑子)

みんな同じ格好!トレンドコーデのテンプレから抜け出す方法は?
「いいね!」したくなる♡可愛いインスタ映えコスメ3選

【写真付き解説】インスタ映えするフード写真の撮り方コツ3つ

スタイリスト厳選!3coinsのプチプラファッション名品
ユニクロ・GUにも!「着やせスカンツ・スカーチョ」の選び方
30代・40代は着やせスカンツ・スカーチョ!コーデ術まとめ
完全着やせ!30代・40代流「ガウチョ」に合う靴の選び方

初心者でも手軽に始められる!アロマをつかったリフレッシュ術

私たちは普段何気ないところで気づかないうちに少しずつストレスがかかっています。そんなストレスの多い現代の社会環境で、限られた時間を有効に使ってリフレッシュすることは、とても重要なことだと感じています。

そこで今回は、初心者でも簡単にできるアロマを使ったリフレッシュ術と、おすすめのアロマグッズを紹介したいと思います。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

アロマオイルの選び方

人によって好みは様々ですが、もし香りに迷ったらアロマ専門店の店頭に行って好みの香りを探してみましょう。

また、数種類のアロマが少量ずつでセットで販売されているものもあるので、こちらを試してみるのもオススメです。

筆者がアロマ初心者さんにオススメする香りは柑橘系(特にベルガモット)や、ラベンダー、ローズ、そしてサンダルウッドやひのきなどです。爽やかで、クセのない、扱いやすい香りです。

アロマは冷えを緩和させる?

夏は冷房の影響で冷えを懸念される女性が大勢いらっしゃると思います。身体が冷えると血液やリンパの流れが悪くなってしまい、筋肉も硬くなるので、夏に肩が凝ったり首が凝ったりするのもこういった冷えが原因の可能性もあります。

実はアロマテラピーは体の冷えを緩和させるのにピッタリなんです。特にアロマを使った全身浴法がオススメです。やり方は簡単。精油を数滴お湯に落として浸かるだけ。

リラックスしたい時は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。リフレッシュしたい時は少し熱めのお湯に短時間浸かるのが良いです。

また、冷え性の方はラベンダーやローズマリーなどの自律神経を整えてくれる効果が期待できる精油を使うのが◎。肩こりや慢性腰痛の方はユーカリがオススメです。

オフィスや自宅で手軽に使える!リフレッシュアロマグッズ

左)uka nail oil 7:15/uka

右)AROMA OIL No2 WOMEN’S DRESS/SHIPS

左)5mL 3,000円(税抜) 右)10mL 1,800円(税抜)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

筆者はオフィスワークなので朝からテンションが上がらない日や、少しお疲れぎみの日には「uka」のアロマオイルをつけています。

「7:15」「13:00」「24:45」と朝昼晩の時間に合わせたネイルオイルシリーズがあり、その時々に合う香りで癒やしの時間を楽しむことができます。

自宅でアロマを楽しむ際は、アロマランプやディフューザーがあると便利ですよね。筆者オススメのアロマオイルは「SHIPS」の「No2 WOMEN’S DRESS」。

“自由な遊び心にあふれ華やかなきらめきを感じさせる粋な香り”というコンセプトで、サンダルウッドやイランイラン、ベルガモットなどが入ったブレンドオイルです。

とても上品な香りなので、休日自宅でリラックス出来るような日には、アロマランプに数滴たらして使用しています。気になった方はぜひお店で試してみてくださいね。

気分を変えたいときやリラックスしたい時に活用して欲しいアロマテラピー。ぜひ目的に合わせて楽しんでみてくださいね。きっとリフレッシュした後は物事がうまくいくはずですよ!

※価格は全て編集部調べ

※ベルガモットには光毒性があります。使用後は紫外線にさらさないようにしましょう。

イランイランは過度に用いると頭痛や吐き気を起こすことがあります。

(美容ライター・Natsuko)

また会いたいと思わせる!世界でひとつだけの手作りフレグランスを作ろう
【#美金 vol.34】デートは清楚な香りを味方に。彼を虜にするフレグランス
1日の始まりに優しい香りをまとう。手作りサシェで衣類も良い香りに

お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

【参考】

素敵生活総合研究所 著(2013)『心身を浄化し、ゆっくり高めていく 「ゆるアロマ」のすすめ』(インプレス)

梅原 亜也子 著(2016)『新版 これ1冊できちんとわかるアロマテラピー』(マイナビ出版)

uka nail oil 7:15 – uka

AROMA OIL No2 WOMEN’S DRESS – SHIPS

アラサーになったら気をつけて!老け見えするほうれい線の予防と対策

「最近ほうれい線が気になってきた」、「まだアラサーなのにほうれい線が目立ってきた」など、お悩みの人はいませんか?

ほうれい線は大きなシワなので目立ちやすく、あると実年齢より老けて見られがちです。

そこで今回は、エステ講師の筆者が「アラサーのほうれい線対策」について、気をつけたいことやおすすめのケアを5つご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

(1)体重を急激に落とし過ぎない

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

痩せてキレイになりたい! と思っている女性は多いと思いますが、アラサーになったら体重の落とし方にも気をつけることをおススメします。

1ヶ月で5kgも10kgも痩せるのは落とし過ぎ。肌がしぼんでシワが深くなってしまう可能性が大です。

早く痩せたい気持ちもわかりますが、体への負担も大きいもの。肌のためにもきちんと栄養を摂りつつ、緩やかに体重を落とす方法を選びましょう。

(2)頭皮ケアを習慣に

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

頭皮は睡眠不足やストレスなどで硬くなってしまいます。アラサー世代は忙しく、どちらも感じている人が多そうですよね。

頭皮が硬くなると、一枚続きの顔の皮膚がたるんでしまい、シワが深くなってしまいます。

頭皮のニオイ対策、健やかな髪のためにもアラサーは頭皮ケアを習慣にしたいですね。

(3)スキンケアは「向き」にも注意して

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

スキンケアは、顔の中心から外へが基本です。例えば、おでこに塗る時、上から下の方向へ進むのはNG。

頬もほうれい線を伸ばすように耳へ向かうことを徹底しましょう。とにかく塗ればいいという人もいますが、向きにも気をつけましょう。

(4)筋肉の衰えは顔にも

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

社会人経験が長くなるにつれ、筋肉の衰えを感じる人も多いと思いますが、顔の筋肉も衰えてきています。

20代前半がピークといわれており、何かしなければ顔は下へ下へたるむ一方です。

舌回し&内側から舌でほうれい線の押し上げなどで、筋肉をちょっと刺激することを日常生活に加えましょう。

1日1分でも地道に続けていれば、5年後差が出ると思いませんか?

(5)常に口角を2mm上げることを意識

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

デスクの上に鏡を置いてみて。置けない人はリビングに置くといいと思います。ふとした瞬間に鏡を見た時、口角が下がっていたら、頬の筋肉が衰えてきている証拠。今後ほうれい線が濃くなっていくサインです。

口元が下がっているのを感じたら、常に口角を2mm上げるように心がけましょう。口角が下がっていると老けて見えるだけでなく、不機嫌そうな女に見えてしまいます。

周りに人がいなければ思いっきり口角を上げてキープするのも◎。頬筋に効きますよ。

ほうれい線はできてしまったらもうダメなのかな、と思う人もいるかもしれませんが、努力して薄くした人もたくさんいます。できる前にできにくい習慣を生活にちょっと加えて、「いつまでも若くみえる」といわれるように頑張りましょう!

(紅華堂主宰・エステ講師・坂本 雅代)

頰肉スッキリ!ほうれい線を解消する簡単セルフマッサージ
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」

背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

なにが正解?海外リゾートウェディングのお呼ばれマナー

仲の良いお友達や家族が海外で結婚式を挙げることに! 招待されて嬉しいけど、そんなとき、何を着たらいいのか、どんなメイクがいいのか、現地でヘアセットをお願いしたほうがいいのか、など……初めての人は不安と疑問がたくさん出てくるでしょう。

そこで今回は海外リゾートウェディングのお呼ばれマナーをおさらい。不安は事前に解消して、素敵な想い出づくりをしましょう!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

まずは着るものが決まらないと始まらない

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

海外での挙式とパーティに参加する場合、まずは本人にどんな雰囲気のパーティなのかきいてみましょう。場所によっては現地の正装にあたる服装があったりします、日本でいう「着物」のようなイメージです。

実は海外、特にリゾート(ハワイやグアムやバリなど)挙式は日本の結婚式ほどマナーが厳しくないのも特徴です。

ハワイならアロハシャツも正装に

ハワイやグアムでしたらアロハシャツやムームーも正装とされます。家族や友人でお揃いの柄で揃えてみるのもいいですね。

テーマやドレスコードがあれば合わせましょう

一つのテーマで周りと合わせるのも素敵です。また本人たちからのリクエストでドレスコードがある場合はそれにあったものを着用しましょう。いずれにしても周りと合わせることを忘れずに! 

ヘアやメイクはどうしたらいいの?

着るものが決まったら次はヘア&メイクですね。日本の結婚式みたいにキッチリばっちりしていくことはありませんが、やはりパーティなのでそこはドレスに合わせていきたいものです。

メイクアップ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

リゾート婚でしたら華やかなメイクがマストでしょう。普段はベーシックなナチュラルメイクでしたら、思い切って色物のアイメイクがオススメです、例えばドレスの中にある色をメインにメイクしたり、濃いめのリップをつけてみたりと遊んだメイクがちょうどよかったりします。

ヘアー

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

現地でヘアセットをお願いできるところを探すのもひとつですが、ここは自分でアレンジするのもオススメです。海外でも使えるヘアアイロンで軽く巻いてダウンスタイルでもオーケーですし、それをどちらかのサイドにもってきて飾りピンで留めるだけでも華やかになります。現地で売っているヘア飾りをつけてハーフアップにしても素敵です。

ちょっとしたアレンジでもワンランクアップしますので、メイクアップとの足し引きでオリジナルのヘアメイクを楽しむのも海外挙式の醍醐味です。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

筆者自身、海外ウェディングに数回参列していますが、一番大事なことは周りとの同調と華やかさです。パーティーですので、いくら海外でラフな結婚式とはいえゲストとしてのお祝いの気持ちと華を添えるきもちを忘れずに。あとは海外の開放的な空気と気候を存分楽しみましょう。

(プライベートサロン STARLIER ヘアメイク 藤田 裕美)

【ボブ編】短くても可愛い!簡単お呼ばれヘアアレンジ
結婚式に!ハイブランドも1万円以下のレンタルドレスショップ3選
1日崩れない!可愛く上品な「お呼ばれメイク」ポイント

アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

アイビー茜の今週のBeauty占い(8月7日〜8月13日)

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

2017年8月7日〜8月13日の運勢

今週は8日に満月があります。満月は人間的な理性よりも、生物としての感情が優勢になりやすく、人によってはネガティブな妄想にとりつかれる方もでてきます。
特に今回の満月は、月食です! 月食は昔から「不吉な物事の前触れ」とされ忌み嫌われる傾向があります。今週はするする進まなそうなことはとりあえず放置して、休息に重きを置くようにしましょう。

また、今週は主に月は「ユニーク」「SNS」というキーワードがある水瓶座にあります。有力なコスメ情報をSNSからゲットしたりできそう。人からの紹介限定のクーポンなどにもツキがあるでしょう。利用できるものはがっつり利用していくスタイルが功を奏します。ぜひ、試してみて。

おひつじ座(3/21〜4/19)

おひつじ座

オトクな美容系クーポンが余っていないか部屋をチェック☆有効期限ギリギリセーフで受けられそう。

おうし座(4/20〜5/20)

おうし座

金運を司る歯のケアを念入りに。歯磨き粉を変える、電動歯ブラシにするなど、デイリーケアから見直して。

ふたご座(5/21〜6/21)

ふたご座

スーパーフードでお手軽に栄養素を取り入れよう。夏バテしやすいこの時期は、スムージー系が◎

かに座(6/22〜7/22)

かに座

デリケートゾーンの脱毛やケアに手間暇かけてみよう。見落としがちな部分こそキレイにすると運気アップ。

しし座(7/23〜8/22)

しし座

テーマパークに行ってみて。夢の中で思いっきり夢見る時間が必要です。現実は後からどうにかなります!

おとめ座(8/23〜9/22)

おとめ座

テーブルウェアにこだわってみよう。食事を美しく見せるとテンションが上がります。究極の逸品を買い足し。

てんびん座(9/23〜10/23)

てんびん座

イエローやオレンジを服に取り入れて。難しければ食材から取り入れても◎。開運効果抜群です。

さそり座(10/24〜11/22)

さそり座

髪の毛をアップスタイルにしてうなじや耳を見せてみて。あなたの顔まわりから出るオーラを拡散!

いて座(11/23〜12/21)

いて座

じっくり読書の時間を設けてみて。ひとつの本から衝撃を受けることに。本屋で直感で選んでみて。

やぎ座(12/22〜1/19)

やぎ座

うっかり冷えに注意です。首、手首、足首、3つの首を冷やさないようにストールを持ち歩いて。

みずがめ座(1/20〜2/18)

みずがめ座

濃いめのリップで冒険してみると、異性があなたを見る目が激変!? 女っぷり運が上がってくるよ。

うお座(2/19〜3/20)

うお座

自宅のベランダに簡易プールを出してプカプカするだけで、驚くほどリラックス状態になれそう!

【アイビー茜 Profile】
2011年24歳の時に周りの友人たちからの強い進めも手伝って、月の占い師アイビー茜として活動を始める。宿曜占星術をベースにし、現代の解釈に沿うようにリデザインをしたルナモンスター占いを考案。2016年新春放送、占い界のグランプリを決める『THE的中王2016』に出演し、第一位的中王2016に輝いた、今大注目の占い師。LBRオリジナルのBeauty占いは、毎週日曜日の21時に更新。

【イラスト】saradana(サラダナ)

ご注意!付き合ってもすぐに飽きられる女性・4つの特徴
1年前の日焼け止めはOK?NG?日焼け止めの消費期限とは
化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

愛される人は持っている!運を引き寄せる「3つのたしなみ」
【恋愛心理テスト】この夏あなたの恋愛運がUPするスポット
ドキドキの夏に!12星座で占う「7月の恋愛運」トップ3
【心理テスト】貧乏神を追い払え!金欠から脱却する方法