バカバカしいかもしれないけど…私たちが恋愛を恐れてしまう理由5つ

もはや堂々とした大人の年齢なのに、こと恋愛に関してはココロが10代の乙女のように繊細で傷つきやすい……というアラサー女子の皆さん、でもそれはあなただけではありませんよ! 恋愛ってキラキラしていて楽しそうですが、相手から拒否されるのも、自分のみにくい内面と向き合うのも怖いのが本音なのです。“いい歳して…”と周囲から思われても、やっぱり恋愛を恐れてしまう理由について考えてみました。

大人でも恋愛を恐れてしまう理由

1: せっかく好きになっても、片思いになるのが耐えられない

恋愛に付きものの片思い、好きになっても相手に振り向いてもらえなかったときの悲しさ、絶望感、敗北感、虚しさはやはりいくつになっても心に重くのしかかってきます。
20代前半くらいまではそんな恋の痛手にもめげず、次の恋愛チャンスをつかもうという気にもなれましたが、年齢が上がるにつれ、精神的な回復力はどんどん低下するばかりです。

2: 自分の生活リズムがしっかり出来上がっているから、今さら乱されるのがイヤ

恋愛からずいぶん遠ざかっているけれど、自分なりの生活ペースがもはやしっかり出来上がってしまっている、今さら好きな人ができて、恋が始まるとせっかくの自分の生活リズムが乱されそうで怖い……と恋愛に憶病になっている人もいます。たしかにそうかもしれませんが、もっと楽しい方向に変えられる可能性だってあることを忘れていませんか?

3: 相手のことを好きになり過ぎて、恋愛依存になりそうで怖い

一度恋に落ちると、もう気持ちを止めることができない……坂を転げ落ちるように好きになってしまうという経験がある人も、かえってそれがトラウマとなり、次の恋に進めないということがあります。
誰かのことを好きになり過ぎて自分でも気持ちをコントロールできなくなるのが怖いというのは程度の差はあれ、恋をしたら誰もが経験するはず。でも今度はそうならないよう、恋愛以外にも楽しいことや打ち込めることをぜひ見つけておきましょう。

4: “私の気持ちは私だけのもの…”他人と精神的に深く関わることが極度に苦手

実は恋愛うんぬん以前に、他人と精神的に深く関わることがとても苦手というディープな問題を抱えている人もいます。昔から“他人は他人、自分は自分”という考え方が強く、自分の精神テリトリーに他人が入るのを極端に恐れ、嫌ってしまう傾向があるのです。
表面的な付き合いなら問題ないかもしれませんが、真剣な恋愛をするとなると、どうしても二の足を踏んでしまうようです。

5: “都合よく遊ばれているだけ??”という疑いがぬぐい去れない

自分に自信が持てなくて、せっかく男性が言い寄って来ても、“ひょっとしてだまされてるのかも”なんて疑いがすぐに頭をよぎってしまう人は、その慎重さゆえに恋を恐れているのかもしれません。あまり男性不信におちいらず、自分にはちゃんと愛されるだけの価値があると自信をつけることが大切です。

ココは妥協しちゃダメっ!「彼との相性が確実に悪い」サイン3つ

独りで寂しいときや、「誰でもいいから早く結婚したい!」なんて思っているときって、つい適当な相手で妥協してしまいがち……。ですが、自分にピッタリとは言えない男性と付き合っても、幸せにはなれないですよね。そこで今回は、そんな男性を選り分けられるように、“彼がミスター・ライト(運命の人)ではないサイン”を紹介することにします!

1:カラダの相性が悪い

たかがセックス、されどセックスです。

生理のときはエッチできないし、彼と会うたびに毎回セックスする訳ではないし。にしても、根本的にカラダの相性が悪いのは致命的……。

セックスもコミュニケーションのひとつ。なので、「こうされたら気持ちいい」とか「こんなことをしてみたい」とふたりで話し合うことで、どんどんセックスが改善されていくことはあります。

以前に筆者は、誠実だし毎回凝ったデートを計画してくれる男性と3か月程デートしたことがあるのですが、どんなに努力しても、彼とはエッチがイマイチだったんですよね。

どんなに彼と話し合っても、どう頑張ってもベッドで盛り上がらないので、だんだんと会うのが億劫になってきて、結局は別れることに……。

セックスって、人間の本能の根本的なところから湧き上がる欲求だし、どう転がってもカラダの相性が悪い人って、もうDNAレベルで噛み合っていないと言えそうです。

2:笑いのセンスが違う

セックスも大切だけれど、もちろん性格の相性も無視できません。

特に、笑いのセンスが違う相手と一緒にいると、苦痛すら感じますよね。

それなのに女性は、男性の職業や収入、誠実さなどを量りにかけて、ユーモアのセンスの違いに目をつぶってしまうことがあります。

ですが、想像してみてください。

「男性なら我慢しよう……」と思えたとしても、それが女友達だったらどうでしょうか!?

結婚することもなければセックスをすることもない女友達とは、一緒に話で盛り上がったり出かけたりして楽しむ存在ですよね。

そんな女友達と気が合わずに、一緒にいてもまったく笑えなかったら……と考えてみてください。

きっと、会いたいとは思わないですよね!? それは、男性にも当てはまることです。

彼の冗談に無理やり笑ったり、ふたりのボケとツッコミが毎回チグハグだったりしたら、彼は、あなたにピッタリの相手“ミスター・ライト(運命の人)”とは言えないでしょう。

3:ふたりがいいチームではない

結婚して生涯を共にする相手は、言ってみれば運命共同体です。

どんな問題が起こっても、ふたりで力を合わせて解決していかなければならないのです。

それなのに、ふたりがいいチームでなければ、何をしてもしっくりこなくて、果てはケンカや言い合いになってしまうこともあるでしょう。

お互いが、“一緒にいるべき相手”を選んだカップルは、ふたりが最高のチームメイトなのです。

もし、あなたが彼のことをそう感じられないのであれば、彼はミスター・ライトではないサインです。

いかがでしたか!?

もしかしたら、この世の中にはミスター・ライトと交際・結婚していない女性って、案外たくさんいるのかもしれません。

かけがえのない人生を共にするなら、相性がピッタリなミスター・ライトを選びたいですよね。

妥協して、間違った相手に落ち着かないようにするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今年はどうなる?寒い季節に思い出す…甘酸っぱい恋の思い出4つ

寒さが気になる季節になってきましたね。寒いのはイヤーっという気持ちは分かりますが、寒いからこその甘酸っぱい恋の思い出ってありませんか? インタビューしてみたら、みんなの「甘酸っぱい恋の思い出」、どんどん出てきました! 

1:マフラーを一緒に借りたくて……

「私がマフラーを忘れると、彼が自分のマフラーを貸してくれるんです。首にグルグルって巻いてくれるんですけど、その大事にされている感じがキュンでした。

彼にマフラーを巻いてもらいたくて、何度もわざと忘れたのは、いい思い出です」(事務職)。

マフラーや手袋など、防寒グッズを彼氏に借りるのは定番ですよね。

長いマフラーを購入して、ふたりで一緒に巻いていたという思い出を教えてくれた人もいました。

今年の冬も寒さをふたりの愛で乗り越えちゃいましょう。

2:寒くて借りた学ランにキュン

「中学生のころ、好きだった男子が私が寒そうにしているからって、学ランを貸してくれたんです。でも、彼は身長180センチ以上あったので、借りた学ランも大きくて。そんな体格差にもキュン!でした。

“誰に借りたのさー”なんて、友達に冷やかされるのも楽しかったんです。若い思い出です」(IT系)。

学生あるあるですね! 彼氏がいる女子って、嬉しそうに彼に借りたものを身に着けていましたよね。

大人になってから思い出すと、ドキドキしちゃいますね。

3:寒い中、何時間も

「若くてお金がなかったから、寒いのに公園のベンチで何時間も喋っていたら、お互いの手がすっかり冷たくなっちゃって。

それでも帰りたくなかったあのころ……。本当に恋していたんだなぁって感じるな」(看護師)。

寒くても、行くところがなくても、お金がなくても、「ふたりで一緒にいられれば幸せ」だったんですよね~。若いころって、今よりも「恋している!」という実感が大きかったものですよね。

4:手が冷たいね

「私はとっても冷え症なんですけど、隣を歩いていた男友達と偶然手が当たったことがあって。彼は“手、すっごく冷たいよ、大丈夫?”って驚きながら手を握ってくれました。

ただの友達だと思っていたのに、それがきっかけで恋に落ちました。今、振り返ると単純ですよね(笑)」(事務職)。

手が冷たいと気付いて、さっと手を握ってくれるなんて優しい! 友達だから、何も意識せずにとった行動なのかもしれませんが、キュンとしちゃいますね。

寒いのも、悪いことばかりじゃなさそうです。むしろ楽しい!?

寒いからと、部屋に引きこもっている場合じゃありません。寒い季節も積極的に行動し、ステキな恋を楽しみましょう! 今年の冬は、どんな思い出ができるでしょうか。楽しみですね!

エッチがイマイチ…でも諦めない!過去の恋愛から女が学ぶこと3つ

人生において、“経験”ほど大きな糧となるものはありません。いくら見聞きしていても、実際に自分で経験したかしないかでは、その“学び度”に雲泥の差がつくからです。恋愛も同じです。今回は、“過去の恋愛から女が学ぶこと3つ”について語ってみたいと思います!

1:タイプにこだわりすぎたらダメ!

誰だって、異性に関しては好みのルックスや性格など、タイプがあって当然ですよね。

どストライクな好みの男性が現れて、相手も自分のことを好きになってくれれば最高ですが、ナカナカそういうシチュエーションにはならないもの……。

あまりにもタイプにこだわりすぎて、せっかく誰かに好かれても「好みじゃないんだよね~」なんて拒否ってしまっては、恋のチャンスを逃してしまいかねません。

こういった経験があれば、誰かに好意を寄せられたりアプローチを掛けられたりしたときに、よほど「生理的にムリ!」でなければ、「チャンスをあげてみよう!」という学びの境地に達するのです。

2:カラダの相性は様子を見る

性格の相性は、デートを重ねていくうちにある程度分かってきますよね。

その時点で、「ムリ!」と思えば会うのをやめればいいだけですが、一緒にいて楽しいし、「この人なら!」と思ってベッドインしたのに、なんだかカラダの相性がイマイチ……という展開になることもあります。

そんなときって、期待していたぶん、ガッカリが大きくなってしまいますが、それなりに恋愛経験を重ねていると、「まだ諦めるのは早い!」と思えるようになってくるのです。

セックスって、二人三脚みたいなもの。

初めてお互いの脚をくくって、「いっせーのーで」で歩き出したふたりが、相性は悪くないのにタイミングがズレて、いきなりコケてしまうことだってあります。

エッチもそれと同じ。とくに、最初のうちは緊張していたり、お互いの感度を把握していなかったりでうまく行かないことがあって当然!

過去の経験から学んでいる人は、最初の数回のエッチが満足いくものではなくても、相手とコミュニケーションを取りながら、徐々に相性のよさを向上させていくのです。

3:恋愛には忍耐が必要!

赤の他人だった男女が体の関係を持ち、心の絆を結んでいく訳ですから、「とにかく恋愛には忍耐が必要!」だということを学ぶようになります。

おとぎ話のように、素敵な王子様を出会ってめでたしめでたし……といかないのが現実の恋愛です。

彼の欠点を我慢したり、妥協するのは当然のこと。

それでも、ふたり一緒にいるからこそ楽しめることがイッパイある。だから交際する価値があるのです。

ワンマンで成り立つ恋愛関係は存在しません。「恋愛には忍耐が必要」だと学んでいる女性は、相手にガミガミとダメ出しをすることもなく、寛容な態度で接することができるのではないでしょうか。

いかがでしたか!?

最初のうちは、恋愛でつまずくこともたくさんありますが、色んなタイプの男性と付き合って経験を重ねれば、「こういう時はこうするべき」だということが見えてきます。

誰かと付き合えば傷つくこともあるし、それが怖くて恋愛に踏み出せないこともあると思いますが、何事も経験です!

「傷ついた数だけ優しくなれる」いう言葉もあります。どんどん恋をして、女を上げていってくださいね!

これで安心!? 「好き」と言ってこない彼の、見逃しがちな愛情表現

せっかく付き合っていても「好きだよ」「愛しているよ」と言ってくれない彼に、ヤキモキしてしまう女性もチラホラ。彼がどんなにあなたを好きでいてくれていても、はっきりと言葉にしてもらえないことで「私のこと好きじゃないんだ……」とすれ違いを生む危険性もあります。

そこで今回は、なかなか「好き」と言ってくれない彼が示すあなたへの愛情表現をコッソリご紹介します。

仲良しのカップル

束縛しない「自由度」重視

仲良く談笑する男女

離れている間、好きな人が何をしているのか、誰と会っているのかが気になってしまうことがありませんか。そういった相手を独り占めしたいという「束縛」の感情を愛と捉える人もいるかもしれません。

しかし、あなたへの愛ゆえに「束縛」できない男性も。それは、あなたが自由な時間を満喫することを願っているから。放っておかれているように感じても、それは「充実した毎日を過ごしてほしい」という彼からのメッセージなのです。

忙しくても会う「誠実さ」

デートする男女

お互いに忙しくなると、デートの時間もなかなか取れなくなることもあります。電話やメールでもコミュニケーションは取れますが、やっぱり会って話をしたくなるもの。

忙しい時期には、精神的な余裕もなくなります。「彼女のために時間をつくる」ことはそう容易いことではありません。そんな中で、どんなに忙しくても、どんなに短くても会ってくれる彼なら、あなたへの気持ちは本物といえそうです。

「マメ」に毎日連絡する

メールをする女性

連絡を大切にしたいと考える女性に比べ、ほとんどの男性が「用件人間」。心のどこかで「毎日連絡とる意味あるの?」と思っている男性も少なくありません。

毎日何かしらの連絡をくれるのは、それだけで愛の証。「仕事おわった」「眠い」など淡泊な短文では物足りなさを感じるのもわかりますが、それは彼の歩み寄りの努力。特に無口な彼の場合、猛烈な愛情表現に他なりません。

「好き」と言葉にしてくれなくても、あなたへの愛を何かしらの形にしてくれているはず。ちょっと不器用な彼の愛情表現をスルーしていないか、「当たり前」に捉えてはいないか、こまめに振り返ってみることも大切です。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

男性が虜になる!いい女がしている気遣い3つ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

「女からのダメ元アプローチをするべき」その理由3つ

ガンガンと男性からアタックされて追いかけられた方が、女性はスムーズに恋愛が進む傾向が強いです。とはいえ、現代では控え目な草食男子が増えたこともあり、チャンスがないまま終わってしまった……なんてことも。そこで今回は、“ダメもとで、女から彼にアプローチしてもいいじゃん!”と題して、その理由3つについて語ることにします!

理由1:ダメもとなので失うものは何もない

意中の彼が“高嶺の花”系だったら、彼があなたに夢中になって必死に追いかけてくれる……というシチュエーションは、期待できないでしょう。

ですが、どうせダメもとなら失うものは何もありません!

自分からモーションをかけることで、彼があなたを意識し始める可能性に賭けてみては!?

女性からアプローチをかけられたら、引っ込み思案な彼が大喜びで、ワンコのように尻尾を振りながら近寄って来ることも!

可能性は何事もゼロではありません。試してみる価値はあるのではないでしょうか。

理由2:失敗に終わっても学びはある!

仮に、撃沈したとしても、そこから学べることって絶対にあります。

「やっぱり、女から追いかけたら失敗に終わるケースが多いな……」という悟りがあるかもしれないし、彼とやり取りとりしたLINEを読み返して、「ここでもう少し余裕を見せた方がよかったな」など、次の恋の教科書代わりになることだってあるでしょう。

「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがマシ」と言いますが、何事も経験です。

そうやって、気になる男性に自分からアプローチをかけることで、恋愛だけでなく何事に関しても自分で動けるようになれれば、必ず何かのプラスになるのではないでしょうか。

理由3:出会いや人間関係が広がる

ダメもとでトライしているレベルなので、恋につながらない確率のほうが高いかもしれません。

ですが恋愛に発展しなかったとしても、彼と仲良くなれたことでほかの友達の輪が大きくなり、その関係を通して興味の幅が広がることもあり得ますよね。

まさに筆者の女友達が、そのいい例です。

彼女はカナダ人男性A君に思いを寄せていて、頑張ってアプローチしていたのですが、結局想いは実りませんでした。

しかしA君とはいい友達になり、その後、彼女がワーキングホリデーでカナダに行くことに。

そして、彼女がカナダで寂しくないように、A君が現地の友達に声を掛けておいてくれていたのです。

そのおかげで、カナダに渡った彼女にすぐに友達ができて、A君の友達B君と出会って恋に落ち、めでたくゴールイン!

もし、彼女が勇気を出してA君と仲良くなっていなかったら、B君との出会いもなかった訳ですよね。

ダメもとアプローチって、“捨てる神あれば拾う神あり”になることが多いと言えそうです。

いかがでしたか!?

「転んでもタダでは起きない」ではないですが、恋愛でも何でも努力すれば、何かしら得ることあるということではないでしょうか。

「男性が女を追いかける」のが基本ですが、ムリ目男子を好きなっても簡単に諦めてしまうのではなく、ダメもとでアプローチを仕掛けてみてもいいのでは!?

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

彼をドキッとさせる!デートのシーン別・魔法のリップテク

人に会うときの「第一印象」はとても大事なもの。それを大きく左右するのが顔。そしてその顔は、変化が出やすい「リップ」で決まると言っても過言ではありません。

そこで今回は、TPOに合わせて男性をときめかせるリップテクをご紹介します。3回目のデートや彼ママに会う時など、大事なシーンで失敗しないために、ぜひ参考にしてくださいね。

をドキッとさせるデートの場面別魔法のリップテク

3回目のデート「落ち着きベージュのティント」

リップを塗る女性

付き合ったばかりの時期は恋にマジメな印象を彼に与えたいところ。しかし、あまりに地味なメイクだと「あれ、化粧っ気がない……?」と誤解されかねません。

おすすめのリップの色は「ベージュ」系統。彼を威圧することなく、一緒にいる安心感を与えることができます。落ち着いた色味でもツヤっぽく見せるティントリップで、女性らしさのアピールも忘れずに。

遠出デート「元気なオレンジの色付きリップ」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

遊園地やアウトドア、ドライブ……彼とアクティブにデートを楽しもう! というときにはリップが目立つセクシー路線メイクはNG。カジュアルに楽しみたい日にはラフなメイクを心がけましょう。

そんな時のおすすめカラーは「オレンジ」。明るい印象が出せるので彼にも「デートをいっぱい楽しむぞ」という気持ちを伝えられます。メイク崩れが気になる遠出デートには、ササッと直せる色付きリップが便利です。

彼ママに会う時「優しいピンクのリップステイン」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

彼ママに会う時には「オンナっぽさ」よりも「一人前の女性」であることを伝えるよう心がけるべし。控えめな薄化粧メイクを心がけつつ「きちんと感」を出したリップメイクがベターでしょう。

この場面でのリップの色は、社交的に見せる「ピンク」をチョイスしましょう。明るく優しいイメージを相手方の家族に見せることができます。

染めるように色づき、マットに仕上がるリップステインがベスト。また、色も落ちにくく、食事の時も安心して楽しめます。

デートや場面でメイクを変えれば、より魅力的にアピールできます。その場に応じたリップを使い分け、意中の男性をもっとドキドキさせちゃいましょう。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

【#美金 vol.39】デートにオススメ♡発色&キープ力抜群の2大リップ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
彼もドキッ♡女っぽさをアゲる赤を使ったアイメイク3つ

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

「恋しい」の意味を知ればモテる!「恋しい気分にさせる方法」10選

「恋しい」っていう言葉、ありますよね! でも「恋しい」って一体何!? 今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、「恋しい」のアレコレを徹底解剖。恋しいとは何か、どんな時に感じるのか……。これを知れば、あなたも「あ、あの感覚が“恋しい”だったのか!」とピンときちゃうかも!?

1:「恋しい」の意味がわからない…!どんな感覚なの?

(1)「恋しい」ってどんな意味? 類語は? 「愛しい」と違う?

まずは「恋しい」という言葉の意味から紐解いていきましょう。

「恋しい」の類語には、「慕わしい」、「懐かしい」、「しみじみと思い出される」などがあります。

思い出される、といったところから推察できるように、恋しいという言葉には、「過去を懐かしむ感情」が含まれています。

また、「恋しい」は「恋しいふるさと!」などという使い方もされますよね。

「懐かしみ渇望している」「今、目の前にはない」という状態が「恋しい」です。

ですから、「恋しい」と「愛しい」とは、似て非なるものです。

恋人が目の前にいても、いなくても、愛しいものは愛しいと感じます。しかし、目の前にいる恋人に対して、「恋しいお方!」とは言いません。

(2)英語だと? 韓国語だと? この気持ち世界共通?

「恋しい!」という言葉は、英語では「miss……」という単語で表現します。

「long for……」とうい表現もありますが、対象となる恋しい人(あるいはモノ)と、遠く離れているニュアンスのある言葉ですね。

韓国語では、「그립다(クリプタ)」と言いますが、「懐かしい」も「クリプタ」です。

共通して、「恋しい」ものは「懐かしい」もの。今ここにはない、遠く離れてしまった大切なものを意味しています。

2:みんなもある!彼が「恋しい」と思ってしまう瞬間

(1)ずっと離れているとき

遠距離恋愛などで、彼とずっと離れたまま会えないとき、「恋しい!」と強く感じるでしょう。

恋しいと、会いたいとは、ほとんど同じ意味として捉えられています。

離れた彼と「会いたい……」と思っているとき、そのあなたの感情を「恋しい」と呼ぶのです。

(2)ひとりで寝る夜

「嘆きつつひとり寝る夜の明くる間は……」という百人一首の歌がありますが、現代人も全く同じ感覚を抱いているハズ。

ひとりで寝る夜は長く、ああ彼に会いたい、恋しいと思ったまま、次の朝までの時間が長く長く感じますね!

(3)仕事で失敗したとき

仕事での失敗など、落ち込んだときは彼のことがとても恋しくなりますね。

会ってなぐさめてもらいたい、一緒にいるだけでも力をもらえるのに……と、とても寂しい気持ちです。

(4)カップルを見かけたとき

見かけたとき、といっても、そんなことはしょっちゅうありますが……。

「街中で、仲の良さそうなカップルを見かけたときは、自分がひとりきりで歩いているのがとてもむなしい気持ちになってしまう」ということも。

昨日彼と会ったばかりならばまだしも、最近会っていないならなおさらです。

(5)クリスマスとバレンタイン

カップルを見かけたとき以上にダメージが大きいのは、クリスマス、バレンタインなどの恋人たちのイベントシーズンです。

街中がカップルだらけになることに加えて、楽しげな店や音楽の雰囲気にも、なんとなく追い詰められる気がするイベントの季節。

もし、彼とすぐに会えない距離だとしても、自分なりの楽しみ方を見つけたいですね。

(6)部屋でひとりのとき

ひとりの部屋はしんとして、小さな音も思いのほか響くもの。

何をしていても、自分がひとりなのだと思い知らされる日もありますよね。

部屋でひとりのときに、ああ彼に会いたいなあと思う女性は多いことでしょう。

(7)SNSで友達のリア充を見たとき

SNSに友達のデート報告や、彼氏との2ショットが掲載されていると、女子としてはなかなか心穏やかではいられない……!?

私だって、彼がそばにいれば同じくらい幸せなのになぁ……と、ついついネガティブ思考になってしまうかも。

(8)体調を崩したとき

うっかり風邪をひいてしまったり、頭が痛い……というような体調を崩してしまったとき、この世の誰よりも信頼できる優しいてのひらに慰めてもらいたくなります。

ひとりでベッドに横になっていると、「自分が今ひとりなのだ」ということを痛感してしまうもの。

……寝ましょう! 眠るのです!

(9)友達の結婚式のあと

友達の結婚式で、本当に幸せそうな様子を見て、ほかの友達ともたくさんしゃべってご機嫌なひとときを過ごしたあと……ひとりになった途端に、とてつもなく寂しくて、彼が恋しくなってしまうでしょう。賑やかな場から一転、静まり返った場所にいると、寂しさが身に染みるのです。

(10)冬

冬は何も悪くはない。わかってはいるのです。

わかってはいるのですが、気温が下がり寒くなってくると、一緒に暖まる人がいないこと、温めてくれる人がいないことが、ことさら寂しさと空しさを呼び起こすのです。

たとえ彼がいても、「デートが終わって部屋に帰った瞬間に、ひんやりとした空気に出迎えられて寂しくなった」という女性もいました。

「暖房をつければいい」「こたつを買えばこの恋しさを埋められる」というわけではないのが、難しいところです。

3:彼に「恋しい」と思わせる方法

(1)会わない期間を作る

自分ばかり恋しい気持ちを抱えているなんてズルイ!

彼にだって恋しいと思ってもらいたい。

そんなときは、別に遠距離恋愛じゃなくても、会えない期間をワザと作ってしまいましょう。

2週間くらい、色々な用事を口実にデートはおあずけ。

……とはいえ彼のタイプによって耐えられる期間は違いますので、よく彼氏を観察してね。

(2)すぐに連絡しない

彼に恋しいと思わせたいなら、「すぐに連絡しない」のは鉄板の方法です。

LINEではよく、既読スルーや未読スルーといった方法が使われますが、それらもほどほどなら、彼に「会いたい」と思わせる方法として有効でしょう。

(3)「会いたい」は小出しにする

彼氏に会いたいときに、「会いたい」を伝えるのは悪いことではありません。

でも、しょっちゅう会いたい、会いたいと言いまくるのは、これもまたいいとは言えないのが難しいところ。

彼氏が会いたいと思う前に、あなたから会いたいと言ってしまっては、彼が「会いたいなぁ、恋しいなぁ」と思うヒマがありません。

会いたい感情を彼に伝えるのは、あなたが会いたいときの半分にしましょう。

(4)LINEは短文で

恋しいからって、彼氏に対して長文のLINEで思いの丈をぶつけていませんか?

彼に恋しいと思わせたいのなら、LINEは会話そのもののように、短文で締まりのあるものにするのがおすすめです。

長文で、ダラダラとした面倒くさいLINEは、あなた自身をも面倒くさい人だと思わせる原因となり、かえって恋しくなくなってしまうかも……。

(5)デートは楽しく

付き合っているなら当然のことかもしれませんが、デートの時間、つまり会える時間は、思い切り楽しく演出するのが効果的でしょう。

一緒にいるときに、楽しい時間を演出すればするほど、離れたときの寂しさが身にしみます。

あの手この手で楽しいデートをセッティングすることで、離れた後に、彼に「恋しいなぁ……」と思わせることができるのです。

(6)笑い声を聞かせる

付き合っていれば、会えなくても電話で会話をする機会は、ありますよね。

そんなとき、彼にたくさんの笑い声を聞かせてあげましょう。

話題に対する同意でも、ただ「うん、そうだね」と低いテンションで言うよりも、「あはは! そのとおりだよねー!」と高めのテンションで。あなたが賛同し、しかも楽しんでいる様子がよく伝わります。

笑い声は相手を安心させるもの。それを聞いて、彼はあなたが恋しくなるでしょう。

(7)たまに拗ねる

会わない時間、会えない期間が続いたのなら、たまには、

「もうっ! ひとりで遊びに行くから、いいもん!」

と拗ねてみせるのもいいかも。あまり頻繁になると「ただのウザイ女」ですが、たまになら、彼の不安を煽るのも効果的です。

(8)無理してない? と心配する

「最近忙しそうだけど、無理してない? 風邪をひかないでね」

などなど、最近会えてない彼は何かと心配ですね。

体力や体調を心配されると、彼は「自分が大切にされている」と思えて、あなたを恋しく感じるでしょう。

(9)ナデナデ! 慰める

彼が消耗していたり、疲れていたり、失敗で落ち込んでいたりするような時には、電話やメールでもいいので、言葉で「ナデナデ!」を送ってあげてください。

落ち込んだ男性は母性に慰められるのが大好き。あなたを恋しいと思うこと間違いなしです。

(10)弱っている(フリをする)

会いたい、恋しいと思わせたいときには、あなたの弱みを彼に見せてみてください。

「仕事、失敗しちゃった……」

「友達とケンカしちゃった」

など。彼はあなたのそばに飛んでいきたくなってしまうでしょう。

もちろん、しょっちゅうはNGですよ!

4:「恋しい」気持ちにはこう対処!

(1)親に連絡する

なんだか無性に恋しくて……。彼氏がいるなら彼氏に連絡すればいいのかもしれませんが、それも……なとき。

そんなときは、親に連絡してみましょう。

普段は話すことのないお父さんやお母さんですが、寂しいときこそ声だけで心が満たされるのを実感してしまうかも。

(2)友達に連絡する

分かり合えるのはやっぱり友達!

彼を恋しいなーと思うとき、友達に連絡して笑い合うだけでも、気持ちが温かくなるでしょう。

会って日常の他愛ない話をすれば、寂しい気持ちもぐんと小さくなりますよ!

(3)おいしいものを食べる

おいしいもので、ちょっとカロリーの高いものがオススメです。

ケーキや、ハンバーグなどの肉料理もいいでしょう。

不思議なもので、カロリーや栄養のしっかりしたものを補充すると、人はお腹から元気になります。

(4)レジャーを計画する

旅行を始めとするレジャー計画は、計画するだけでも心がワクワクしてくるもの!

具体性があればなおいいでしょう。

今度の休みにどこへ行って何をして……。もし時間が許せば、もう予約しちゃうのもオススメ!

(5)自己投資する

要は「有意義なことにお金をかける」というのが目的です。

自己投資をすればお金は減ります。でも、そのぶん得るものがありますので、満足感によって恋しい気持ちが駆逐されるのです。

また、資格取得などの自己投資では勉強の時間が必要になるため、彼と会えない寂しさ、恋しさを紛らわせることもできますね。

恋しいとは何か、どんな時に感じるのか……。ピンときましたか?

成功実績アリ!私たちが大成功した「デートのお誘いLINE」3連発ッ

デートってどう誘ったらいいのー!? 今回はそんな疑問にお答えします! 女性からデートに誘うのって、なかなか勇気がいりますよね。そんなときは、センパイたちが大成功したお手本LINEを見てみましょう。成功実績アリのお誘いLINEを、恋愛心理カウンセラーの筆者が大公開します!

大成功実績のあるデートお誘いLINEはコレだ!

(1)彼の興味がある場所に行く

彼がもともと興味を持っている場所や、行きたそうな場所に誘うのは鉄板の方法!

Tさんが送ったお誘いLINEはこちら。

「来週の土曜なんだけど、○○でお祭りと航空ショーがあるの。

私も観たいんだけど、飛行機好きだよね? 一緒に行かない?」

彼の好きな飛行機をダシにした、デートのお誘いです。

お祭りと航空ショーと聞けば、なんだか楽しそうな雰囲気でいっぱいですね!

(2)何かととりあえず理由をつける

ただ「行こうよ」と誘われるよりも、「○○だから、行こうよ」と理由をつけられると、人間は不思議と断れなくなる……ということを知っていますか?

これは自然な人の心のはたらきで、何らかの理由があると、それを断るのもどうかな……ということでOKしてしまうことが多いのです。

Mさんが送ったお誘いLINEはこちら。

「○○さん、すみません……

実家のことで、相談があるのですが、こんなことほかに聞ける人がいなくて。

○○さんなら頼ってもいいかなって……。

○日か○日にお話できませんか?」

めちゃめちゃプライベート感漂うLINEですが、さりげなく「○○さんだけ! 頼れる男!」を主張し、自尊心を上手に刺激しています。

このほかに、「仕事のことで相談が……」というのでもいいですし、相談ごとではなく、「コンサートのチケットがあるので」「好きそうな映画があるので」「行きたいお店があるのですがひとりでは行けないので」などももちろんアリ!

(3)選択式の質問から誘う

選択式の質問で、どちらか片方を選ばせると、その質問に関してのお誘いは断りにくくなる……というテクニックがあります。

たとえば、Kさんが送ったお誘いLINEはこちら。

「○○くんは、和食とイタリアンどっちが好き?」

(彼から「和食」という返信をもらったKさんは……)

「じゃ、おいしい和食のお店を知っているから一緒に行こうよ!」

自分で和食が好きと答えた手前、「行かない」とは言いにくい雰囲気ですよね。

自分はどのような質問が使えるか、考えてみましょう。

ほかにもこんな注意があります

お誘いLINEを成功に導くには、他にも「行き先、やることを明確にする」というポイントがあります。

場所はともかくとして、日時を先に確保しようと、まず「○日空いてますか?」とLINEする人がいますが、これは失敗の代表例。

その日、もし空いているとしても、何かイヤなことをさせられるのは勘弁!と考えるのが普通です。だから、日付だけ先に聞いても、断られてしまう可能性がアップしてしまいます。

デートにお誘いするときは、日時よりも「何をしたいのか」を明確にすることを心がけましょう。

忙しくても、やりたいことのためには時間を空けるのが常だからです。

もし彼と心地よい時間を過ごすことができたら、そこから1ステップずつ脈アリになっていけるかも!

3位紗栄子「男性に小悪魔テクを使ってそうな女性芸能人」納得の1位は

ピュアな男心を鷲掴みにし、決して離さない女。同性からは、まさに“悪魔”的存在でもあるTHE・小悪魔女子。

筆者の学生時代にも、小悪魔女子の存在によってクラス中が戦いとなり、泣くわ喚くわの……末恐ろしい修羅場を経験したことがあります。

芸能界では誰が小悪魔女子的存在なのでしょうか? 今回は、『美レンジャー』が男性500名を対象に「20代・30代の女性芸能人のうち、男性の前では小悪魔テクを使ってそうなのは?」というアンケートを実施。気になる調査結果を参考に、”策士が教える小悪魔テク”をご紹介します。

異議なし!「男性の前では小悪魔テクを使ってそうな女性芸能人」1位は…

同率10位・・・有村架純(4.4%)

同率10位・・・吉高由里子(4.4%)

同率10位・・・長澤まさみ(4.4%)

9位・・・菜々緒(4.6%)

同率7位・・・宮崎あおい(5.2%)

同率7位・・・土屋太鳳(5.2%)

6位・・・深田恭子(6.2%)

5位・・・広瀬すず(7.0%)

4位・・・ローラ(7.2%)

3位・・・紗栄子(7.4%)

2位・・・沢尻エリカ(9.4%)

1位・・・石原さとみ(13.4%)

ぶっちぎりの1位に輝いたのは、もはや納得の石原さとみ。

「男の前では自動的に、『鏡月』のCMのような甘ったるい喋り方をしていそう」、「ぶりっ子じゃないなら石原さとみじゃないと思う!」、「ぶりっ子は嫌いなはずなのに……石原さとみに甘えられたら瞬殺されてしまう予感」などと、男性陣の援護コメントが続出しました。

『美レンジャー』の過去記事「武井咲の次は誰!? 2位石原さとみ…“結婚したら凹む女性芸能人”1位」や、「ひと言で悩殺!? 3位石原さとみ”声が魅力的な女性芸能人”1位は」など、モテ芸能人ランキングでは、毎回上位にランクイン。芸能界きってのモテアイコンといっても、過言ではないかも!?

男を意のままに…!これぞ高飛車小悪魔「沢尻エリカ」

続いて2位にランクインしたのは、ここ最近はバラエティ番組にも登場し、以前よりも若干丸くなった(!?)と評判の沢尻エリカ。

「抜群のルックスと小悪魔テクで、男を意のままに操っているイメージ」、「小悪魔キャラを演じながらも、内心は“別に~”と冷めた目で見ていそう」、「石原さとみが天性の小悪魔なら、沢尻エリカは高飛車小悪魔タイプだと思う」など、エリカ様の女王様キャラのイメージからは抜け切れていないことを感じさせる声が数多く挙がっていました。

華麗なる小悪魔テクで、次なるラブロマンスも期待できそうですね!

華麗なる男性遍歴に注目!超ド級のアニメ声小悪魔…「紗栄子」

3位には、先日英国での新生活をスタートさせたばかりの紗栄子がランクイン。

「超ド級のぶりっ子だと思う」、「ダルビッシュ有に前澤友作……どれも紗栄子の小悪魔テクに落ちたとしか思えない!」、「計算だと分かっていても、あのアニメ声で迫られたらコロッと落ちてしまうかも」といったコメントが見られました。

つい先日は、自身のインスタグラムにてロンドンで20年来の幼馴染のカレと再会したことを報告。こちらも次なる熱愛スクープが気になるばかり。

プロのモテ子に聞け!たちまち男を落とす…悩殺小悪魔テク

天性であれ計算であれ、小悪魔テクでモテる女性は正直羨ましい……ですよね!? そこで今回は、学生時代にバイトで入った六本木のキャバクラでたちまちナンバー1にのし上がった華麗なる過去を持つ筆者の知人の凄腕モテ子・H美(28歳・東京都在住・現在は某有名企業の受付嬢)に、“たちまち男を落とす!小悪魔テク”を伝授してもらいました。

(1)ワザとらしいボディタッチはNG!“手相見てあげる”

「ボディタッチといえば腕を組む、手を握る、太ももを触る……なんて思っていませんか? 距離が近すぎるボディタッチは男性を変に勘違いさせてしまう原因に! ナチュラルなボディタッチを望むなら、やっぱり”手相”が一番」とH美。

「手相を見ながら、“あれ、もしかして今気になっている人がいる?”や“恋愛の線が強く出てるよ?”といった思わせワードを入れるのもお忘れなく! 手のひらを爪先でスーッとなぞるくらいのサービスはしてあげてもよいかも」とのことですよ。

(2)最近してなくない?ドキドキさせるなら“間接キス”

「学生時代は、同じ飲み物を共有するだけで“キャー! 間接キス!“なんて盛り上がっていましたよね。実は大人になった今こそ、間接キスの出番。小悪魔な子は、間接キスの常習犯でもありますよ」

H美いわく、「カレのグラスの飲み物を一口ちょうだい~と飲んだり、ポテトを半分カレに食べさせ、残り半分を自分で食べたり……。あくまでも、ごく自然にやるのがポイント」だそう。

いかがでしたでしょうか? 石原さとみや紗栄子並みのぶりっ子トーク術に、策士の小悪魔テクがあれば、モテ期のビッグウェ―ブが来てしまうかも! ぜひ実践してみてくださいね。

【画像】

※ getty images