イケメンはなんと8位!独女が選ぶ「好かれたい男性のタイプ」1位は

「どんな人がタイプなの?」女子が集まると何かと出てくるこの話題。理想と現実は多少違うかもしれませんが……タイプを語るのは自由ですもんね!

今回は『美レンジャー』が、独身女性277人に「どんなタイプの男性に好かれたいですか? 最も当てはまるものをひとつ選んでください」とアンケートを実施。気になるアンケート結果と、上位のタイプに近い男性6名に“メイクの好み&ポイント”を取材しました。

妄想するのは自由だもん!タイプの男性ランキング

10位・・・美意識高めの兄系男性(9人)

9位・・・バイタリティあふれる肉食系男性(13人)

8位・・・イケメンでモテモテの高嶺の花男性(21人)

同率6位・・・理論的なインテリ系男性・感度高めのオシャレ系男性(22人)

5位・・・おっとり草食系男性(24人)

4位・・・体育会系爽やか男性(29人)

3位・・・たくさん笑わせてくれるお笑い系男性(39人)

同率1位・・・堅実で家庭的な男性・ピュアで優しい男性(49人)

イケメンだったり、感度高めのオシャレ系男性は、意外にもランクが低め。ライバルが多すぎたりモテすぎると不安になるため、敬遠する女性が多いのかも?

また、上位に選ばれたのは“堅実”、“優しい”といった「結婚したら幸せな家庭を築けそう」と思える男性。カッコいい、オシャレといった外見より中身重視の女性が多いようです。

それでは早速、上位に選ばれたタイプに似た男性6名に女性のメイクについて伺ってみましょう。

どんな見た目の女性に惹かれますか?

今回は上位に選ばれた、“堅実で家庭的・ピュアで優しい・たくさん笑わせてくれるお笑い系男性”に極めて近い20代~30代男性6名に取材をしました。

まず、好きな女性のメイクについて聞いてみたところ、男性陣揃って「ナチュラル!」とのこと……。うーんそれは女性も承知の事実ですよね。そこで、雑誌やウェブの写真を見ながら、どの女性のメイクが好みなのか細かく聞いてみました。

「石原さとみのような細眉は、石原さとみだから似合ってる気がします。あまり細いとキツイ印象があるかも」と(26歳・ピュアで優しい代表のUさん)。「メイクが濃いと感じる部分はアイメイクとチークかな」(34歳・たくさん笑わせてくれるお笑い系代表のMさん)。

また、「顔の系統に合っていれば濃淡は関係ない」(29歳・堅実で家庭的代表のSさん)との声も。

このような意見を伺いながら、下記にパーツごとに分けたメイクポイントをまとめてみました!

1:眉毛は新垣結衣・本田翼

まず最初に“ナチュラルメイク”の定義について話し合ってみたところ、真っ先に話に上がったのが眉毛でした。

特に好評だったのが新垣結衣や本田翼のストレートな眉。確かに2人の眉はあまりカーブをつけず、生まれてから何もいじってないようなまっすぐな眉毛ですよね。「カーブもナチュラルで、優しい感じがする」(36歳・堅実で家庭的代表のMさん)との意見が聞かれました。

眉毛は顔の印象を決める大事な部分です。カーブがきつい方は、眉山の下を描き足し、眉の下ラインがストレートになるようにしましょう。

また、眉頭が濃すぎてしまうと強い印象になってしまいます。ブラシに余ったパウダーをぼかすか、明るい色で仕上げるといいでしょう。

仕上げに、眉マスカラを使って毛の色より1トーン明るくすると柔らかいイメージになりますよ。

2:唇は石原さとみ・上戸彩

次に注目したのは唇です。

女性の中で人気のある“真っ赤なリップや濃い色のピンク”について聞いてみると、「うーん、イベントとか服装にもよるのかな……?」(25歳・たくさん笑わせてくれるお笑い系代表のAさん)と、イマイチな反応。人気があった色はコーラルピンクやベージュピンク。自身の唇の色味より少し濃いかな、という程度の色でした。

また、石原さとみや上戸彩のようなかわいらしいアヒル口が人気のよう。アヒル口をメイクで作る時は、リップをつける前にコンシーラーを使って口角を三角形に消すと、口角がキュッとした笑顔のかわいい唇になります。

また、リップはマットな色味ではなく、少し艶があるぐらいが可愛く感じるみたいですよ。

そこで仕上げに、透明や薄いピンクのグロスを中央にのせ、外側に向かってトントンとなじませていきましょう。

3:アイメイクは有村架純・深田恭子

最後は、濃さで一気に印象が変わってしまうアイメイクです。人気だったのは有村架純や深田恭子の丸くつぶらな目でした。「メイクの濃淡はよくわからないけど、くりっと丸い目は可愛いと思います」(30歳・ピュアで優しい代表のKさん)とのことでした。

まずは、ベースとなるベージュのアイシャドーをまぶた全体にのせます。次に、締め色に使う濃いブラウンでアイラインを引くように目のキワに細く引きます。最後に、中間色の淡いブラウンを目尻から黒目まで乗せましょう。

アイラインは一部にしか使いません。まずは、黒のジェルライナーを使って目尻から2ミリほど目の形に合わせて延ばします。最後に、締め色をなぞるように、黒目の上のみほんの少し濃くしましょう。タレ目がちでまん丸いアイメイクの完成です。

いかがでしたか? 気になる男性がいたら、好きな芸能人を聞くとメイクのヒントになることがあるかもしれません。眉の形やアイメイクなど、変えやすい部分からマネしてみるのがオススメですよ。

だって汗かくでしょ…?行列ができるモテ子の「夏の恋テク」3つ

花火大会にプール、旅行とイベント目白押しのこの季節。一歩街へ繰り出せば、どこもかしこもカップルだらけ……。独り身だから正直ゲンナリな~んて方も密かに多いのでは?

けれども、落ち込むのはまだ早い! 恋愛は実践あるのみ。

そこで今回は、学生時代にバイトで入った六本木のキャバクラでたちまちナンバー1にのし上がった、筆者の知人の凄腕モテ子・H美(28歳・東京都在住・いまは某有名企業の受付嬢)から、“夏こそ試すべし! 恋のモテテク”を伝授してもらいましょう。

だって汗かくでしょ?ハンカチは「2枚持ち」がマスト

炎天下のデート。吹き出る汗をサッと拭うためにも、ハンカチやタオルは必須アイテムですよね。

ところが、意外にもハンカチを持ち歩く男性は少ないのだとか! そこでH美は、ハンカチを2枚持参してデートへ向かうそう。

「1枚は自分用、もう1枚は気兼ねなく使ってもらえるように相手に渡します」と、H美。さらに、いきなりハンカチを渡しても「え……何?」と驚かれてしまうので、まずはじめに「汗かいてるよ~」とカレの汗を拭ってあげたあと、「よかったらこれ使って」とハンカチを手渡すのだそう。

たったこれだけのハンカチマジックですが、その効果はH美のお墨付き!

家飲みしちゃう?サクッと「酔いどれ居酒屋メニュー」

「どこも満席かぁ~」、「どうしよう。どこ行く?」。金曜日の夜、口コミで評価が高い居酒屋へ突入してみるも満席。お店を探してウロウロ……暑さと疲れから、お互い口数も少なく……と、なる前に! このピンチを、モテ子は自分の手のひらの上で男を転がすチャンスにします。

「ねぇ、家で飲まない?」。男性からすると、思いもよらない(!?)嬉しいお誘いですが……モテ子のH美いわく、「自分のテリトリーのほうが楽だから」なんだそう。

とはいえ、招いた以上はもてなすのがモテ子のルール。「冷蔵庫にある材料で、簡単な居酒屋風おつまみをつくるべし!」と、H美。さぞかし手の込んだ料理が出てくるのかと思いきや、鉄板メニューは、キャベツのにんにくみそ、ねぎチーズオムレツ、納豆とキムチの油揚げ包み、コンソメ醤油ポテト……と、庶民派メニューばかり。

一見“金のかかる女”風の華やかなH美のルックスからは想像できない(?)男ウケ抜群のメニューに、男性陣は「なんか一気に親近感!」「この子とは合いそう」と大感激してしまうのだとか!

ねぇここ触って?冷たくて気持ちイイ「二の腕ぷにぷに」

まだ恋人同士ではないから手をつなぐのは急速すぎるし、腕を組むほど距離感を縮められているわけでもない。けれど、カレに意識してもらいたい! そんなとき、H美必殺テクが“二の腕ぷにぷに”です。

「男性は、女性の二の腕が大好き。柔らかくてぷにぷにした感触がバストに似ているからだとか、落ち着くからだとか……いろんな理由があるみたい」と、H美。

とはいえ、さすがにバストの話を持ち出すのは気が引けてしまいますよね。そこで夏限定なのが、“二の腕の内側のひんやり感”。

「暑い日でも、なぜか二の腕の内側はひんやりと冷たいんです。自分で触ってみても、ひんやりして気持ちイイくらいなので、意中のカレに“ねぇねぇ、ここ触ってみて~!”と何気なく言ったところ、カレの態度が急変! 私のことを意識してくれるように。それ以来、夏の勝負パーツは二の腕になっています」とのこと。

いかがでしたでしょうか? 夏も残すところ、あとわずか。凄腕モテ子のお墨付きテクで、素敵な恋愛を楽しみたいですね。

首から上限定!男性が「思わずキュンとする女性のパーツ」TOP10

ぽっこりお腹や二の腕、むくんだ脚が気になり、日ごろからケアに気をつかっている方は多いでしょう。しかし、人の視線が一番いきやすいのはやはり“首から上”。スタイルよりも先に気にするべき部分かもしれません。

今回は『美レンジャー』が、20〜40代の男性500人に「女性の“首から上”で、見るとキュンとするパーツを一つ選んでください」というアンケートを実施。気になる結果と、男性を魅了するパーツをより美しく格上げする方法をご紹介します。

つい見ちゃう!キュンとくる女性のパーツランキング

10位・・・ほっぺ(10人)

9位・・・歯(15人)

8位・・・首(18人)

7位・・・鼻(23人)

6位・・・耳(25人)

5位・・・眉毛(27人)

4位・・・おでこ(43人)

3位・・・うなじ(63人)

2位・・・唇(76人)

1位・・・目(138人)

ダントツは目でした。「目には人柄が出る!」、「透き通った目と視線が合うとキュン!」と、女性の目に心惹かれる男性が多いようです。

また、「ぽってりした唇を見ると、目が釘付けに……」、「うなじがキレイだと色気を感じる。逆に毛がボーボーで汚いと、ちょっと引く」などの声も見られ、男性は女性の細かいパーツもしっかり気にしているよう。

首から上は服で隠せないぶん、メイクやケア方法を工夫して、より魅力溢れるパーツを目指しましょう。

格上げメイク&ケア方法!

上位に選ばれたパーツの中から3つを選択して、もっと魅力的になるためのメイクとケア方法をお伝えします。

1:ケバくないけどきっちり盛れるアイメイク

ベースメイクを仕上げたら、パンダ目を防ぐために、目にもフィニッシュパウダーをのせます。

まずは、締め色に使う濃いブラウンを目のキワに細く引いていきましょう(写真1)。このとき、黒目の上の幅のみ、ほんの少しラインを太くします。次に、淡いブラウンを目尻からのせます(締め色に半分ぐらい重なっていてもOKです。写真2)。最後に下画像のようなピンクやオレンジを淡いブラウンの上から少量のせてください(写真3)。

それから目を開け、目尻からはみ出る部分にのみアイラインを引きましょう。

最後にベージュを涙袋に薄くのせ、目の下にも光を加えたら完成です。

ビューラーはまつ毛がカクッと折れないように、根元、中間、毛先と3段階でかけましょう。ナチュラルに見えるよう、マスカラは一度塗りしてください。

2:ぷるっと潤んだ唇に

アピールポイントでもある唇は、つくり込み過ぎると一気にあざとくなってしまう難しい部分です。

まずはリップと同じ色、もしくは若干濃い色のリップライナーを使い、上の写真のように、上下唇の真ん中に引きます(写真はわかりやすいように濃くなっています)。このとき、ポイントになるのが上唇の山の部分です。石原さとみのようなふっくら唇にしたいときは、山を消して厚みを出します(写真右上)。大人っぽくセクシーにしたいときは、くっきりと山をなぞりましょう(写真右下)。

次に、リップライナーの上から馴染みのよいベージュピンク(写真左)を塗ります。

3:ツルッとまっさら「おでこケア」

4位にラインクインしたおでこ。吹き出物がないツルッとしたおでこを目指しましょう。特に夏は、汗や皮脂で毛穴が詰まりやすい時期です。通気性が悪くならないよう、常に前髪がおでこに触れている方は家に帰ってすぐ前髪をピンなどで留めておくと、吹き出物の予防になりますよ。

また、洗顔の仕方も重要。あなたは“洗顔料を使う派”と“水だけ派”どちらですか? 『美レンジャー』の過去記事「朝洗顔は“水のみor洗顔料”どっちがいいか…1ヵ月ずつ試してみた!」で、筆者が両方を試していますので、小さな白ニキビが気になる方はチェックしてみてくださいね。

以上、“男性がキュンとくる女性のパーツランキング”をお伝えしました。男性から細かい部分も意外と見られているものなんですね。自分ではケアを忘れがちな部分も多いので、上記のランキングをぜひ参考にしてみてくださいね。

めざすは深田恭子!色っぽキュートな「全方位モテ子」になる方法

可愛らしさと色っぽさを絶妙なバランスで兼ね備えた、男女ともに高い人気を誇る“モテ子”といえば、深田恭子。

現在放送中の金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)では、ちょっとミステリアスな大人な色気を醸し出す役を演じていて、ますます“モテ子度”をアップさせていますね。「私もあんな“モテ子”になりたい!」と憧れている女性も多いはず。

今回は、『美レンジャー』の過去記事から、深田恭子のような“モテ子”になるためのテクをまとめてご紹介しましょう。

深田恭子に学ぶ「男性ぞっこんメイク」

過去記事「深田恭子もコレで再ブレイク!“美女をキュートに変える”メイクテク」では、深田恭子が取り入れて変身をとげた3つのヘアメイク法についてご紹介しています。

(1)「眉を隠す長め前髪」で放っておけない愛らしい女性に!

眉は意思を表すパーツであり、喜怒哀楽の表情を左右するパーツ。そのため、前髪で眉が隠れると少し不安気に見えたり、大人しい雰囲気に見えたりします。

実は深田恭子の眉は、ほんわかとしたキャラクターとは異なり、涼し気でイイ女風の女性をイメージさせる眉の形をしています。その眉を前髪で覆って隠すことで、イイ女風の雰囲気から一転、放っておけない守りたくなるような女性へと変わりました。

(2)「丸目メイク」でキュートな表情に

以前は目尻にポイントを置いたメイクだった深田恭子。クールでややキツい印象がするこのアイメイクを、目を丸く見せるメイクに変えました。

クリッとしたキュートな瞳をつくるには、黒目の上部分のアイシャドウやアイラインを濃くします。目の縦のラインが強調され、パッチリと愛らしい目元が完成します。

(3)「幅広チーク」で火照ったようなあどけな顔に

基本的なチークの入れ方は頬骨に沿って斜めに入れますが、あえて床と平行になるように広い範囲にチークを入れることで、どこかあどけなく、可愛らしい雰囲気になります。目安として、黒目よりも内側から入れるとよいでしょう。

また、深田恭子のようなツヤツヤ肌を目指すなら、ベースメイクはリキッドファンデーションを使用するのがオススメです。

男性をその気にさせるモテテクとは?

深田恭子といえば、天然っぽいイメージも魅力ですよね。過去記事「ゴメン…好きになった?天然モテ子の“LOVEサイン”放出テク3つ」では、男泣かせな天然モテ子ことM美が実践するモテテクを紹介。深田恭子のようにモテモテになれるかはわかりませんが、試す価値ありかも!?

1:「え…それってオレ?」好きなタイプはリップサービス込み

合コンや友人の紹介など、初対面の場でよく聞かれがちなのが、“好きなタイプ”。そんなときのM美の回答は……「仕事をバリバリこなしながら、休日は趣味に没頭する人。あと、笑うとクシャって目が細くなる人かな」などと、当たり障りのないこと+具体例を答えるそう。この具体例とはズバリ、M美がその場で「いいな」と思う男性の特徴。そうすると、当然のようにM美に指名(?)された男性は、「え? M美ちゃんのタイプってオレ!?」と、早々に浮かれ気味になるというわけです。

2:見過ぎだって…!ウルウル瞳でロックオン

M美は、男女問わず人と会話をするときは、瞳をず~っと見つめてきます。大概の男性が「M美ちゃんってさ、オレに気があるよね? オレあんなに見つめられたの初めてでさ」、「あんなウルウルな瞳で見られたら、秒速で落ちる」と、見事に勘違いするんだとか。

瞳を見つめるだけで、男性に気があると思わせることができるのなら、何とも安上がりなテクニックかもしれません!

3:味気ない挨拶よりも…「もっと話したかったです~」

別れ際を一瞬でロマンティックに変えてしまうセリフがあるのです。それが、M美の決まり文句「もっと話したかったです~」。楽しくイイ雰囲気で過ごせたなら、なおさら効果は抜群。しかし、そこまで盛り上がらなかったとしても、この一言で相手も笑顔になり、いい感じでお開きにできるのだそう。

男性が好むファッションTOP3は?

ファッションで男性の心をつかむという手もあります。過去記事「ソレか!男が“顔が好みじゃなくても可愛く見える”女性の服1位は」では、『美レンジャー』が独身男性433名を対象に実施した「女性が着ていたら顔がタイプじゃなくても可愛く見えるファッションアイテム」についてのアンケート結果をご紹介しています。気になるTOP3は以下のとおり。深田恭子が似合いそうなアイテムばかりですね。

3位:清楚可憐な「レースのトップス」

繊細なレースは着るだけで、女性らしさをアップしてくれる一枚。一枚でさらりと着るだけでも女性らしく華やかになりますよね。フェミニンなアイテムなので、ボトムスはあえてカジュアルなデニムなどでバランスを取ってもいいでしょう。

2位:乙女の代名詞「白ワンピース」

白は光を反射させ女性の肌をキレイに見せてくれる“レフ板効果”も狙える優秀カラーです。つまり、白ワンピースは一枚で女子力をアップさせてくれる服。

脚の露出度を抑えれば、上品さのあるお嬢さんスタイルに近づけます。あわせるパンプスやカーディガンを淡いカラーのものにすれば、全体の雰囲気もさらに可愛らしく演出できますよ!

1位:やっぱりミニスカート

トレンドは長めの丈ですが、男性目線からするとやはりミニスカートは根強い人気のようです。

ミニスカートを着るなら、少し高めのヒールをあわせて脚長効果を狙ってみてもいいでしょう。季節は夏! ミニスカートで思い切って脚を披露し、意中の彼をドキドキさせてみては?

以上、深田恭子のような“モテ子”になるためのメイク、行動、ファッションをお伝えしました。意中の彼を振り向かせるためにも……参考にしてみてくださいね。

【画像】

※ getty images

2位長澤まさみ!男性が「たぬき顔で可愛いと思う女性芸能人」1位は…

イヌ顔にネコ顔、さらに近年人気急上昇中なのが……愛らしく、どこか甘えているような雰囲気の“タヌキ顔“。皆さんの周りのモテ子にも、ずばりタヌキ顔が多いのでは?

そこで今回は、『美レンジャー』が20〜40代男性500名を対象に「タヌキ顔で可愛いと思う女性芸能人は?」というアンケートを実施。気になる調査結果を参考に、男性のドツボな“甘え顔フェイス”を探っていきましょう!

「タヌキ顔で可愛い」と思う女性芸能人1位は…

10位・・・西内まりや(7.2%)

9位・・・大島優子(8.0%)

8位・・・田中みな実(8.4%)

7位・・・平井理央(9.2%)

6位・・・きゃりーぱみゅぱみゅ(9.4%)

5位・・・おのののか(11.2%)

4位・・・磯山さやか(11.6%)

3位・・・土屋太鳳(13.4%)

2位・・・長澤まさみ(15.2%)

1位・・・有村架純(18.4%)

ぶっちぎりの1位に輝いたのは、先日自身のインスタグラムにて“顔むぎゅショット“を公開し、「可愛すぎて死にそう!」などと萌えコールが続出した女優・有村架純。

「笑顔がたまらない。これぞ男が好きな顔!」、「あの目で見つめられたら、何でもしてあげたくなっちゃう……」、「見ているだけで男心をくすぐられる。愛嬌のある感じがツボ」などと、熱~いラブコールが相次ぎました。

笑いジワさえ最強!…「長澤まさみ」

続いて2位にランクインしたのは、抜群のスタイルでモードな装いも着こなす女優・長澤まさみ。

「笑いジワが目立つといわれているけれど、目を細めた笑顔全開なところがドストライクです」、「“童顔可愛い”と“キレイ”が共存した顔」と、こちらも熱狂的なコメントが挙げられました。

ヘルシー可愛い!クール×タヌキのMIX…「土屋太鳳」

3位には、今年公開の映画『兄に愛されすぎて困ってます』(松竹)、『トリガール!』(ショウゲート)など数多くの作品で主演を務める女優・土屋太鳳がランクイン。

「健康的で可愛らしい」、「西武鉄道のCMでやってた“ちちんぶいぶいダンス”が可愛かった~! ほっと落ち着く雰囲気」、「キリッとクール美人だけど、よく見るとタヌキも入っているような……不思議な魅力」などと、多くの支持が集まる結果に。

カレも惚れ直す!? 最強タヌキ顔メイクで甘え上手に

男ウケ抜群ともいえる“タヌキ顔“。「顔の造形が違うから……」、「つり目だから難しい」なんて諦めるのはまだ早い! メイクでタヌキ顔ならぬ、“タヌキ風”に見せることで、甘ったれフェイスを手に入れちゃいましょう。

1:優しい目元を演出!アイシャドウ×アイライナーはブラウンを

タヌキ顔の大きな特徴といえば、少し垂れ気味な目元。目尻が下がっているだけで、優しく甘えたような印象になりますよね。

メイクでたれ目をつくる場合には、まずベージュやブラウン系のアイシャドウで目元に自然な陰影をつけていきましょう。さらに、下まぶたの目尻のキワ1/3に淡いブラウンのシャドウを薄くのせます。

同じくアイライナーもブラウンをセレクト。目尻よりも5mmほど長く、下がり気味に引くことで、たれ目へと近付けてくれますよ。

2:上げ過ぎまつ毛はNG!カールはゆる~く

ぱっちりとした目元づくりには欠かせないまつ毛ですが、根元からパキッとカールをつけると縦のラインが強調され、たれ目というよりパッチリ目な印象が強くなってしまいがち。たれ目メイクの場合には、まつ毛の中間からゆる~くカールをつける程度がオススメです。

3:たれ目のキモ!下まつ毛はビューラー×マスカラで強調

一方で、強調したいのが“下まつ毛“。下まつ毛を際立たせ、目元の重心を下げることで、目元をたれ目へと一気に仰天チェンジすることができます。

ビューラーで下まつ毛に根元からカールをつけたら、マスカラを縦に小刻みに動かしながら、まつ毛全体に長さを足していきましょう。

「下まつ毛にマスカラを塗るのは難しい~」という方には、『クリニーク』の下まつ毛専用マスカラ『ボトム ラッシュ マスカラ』(2,200円<税抜き>)がオススメ! 世界最小級の極小ブラシが下まつ毛の短くまばらな毛を残らずキャッチし、美しく生え揃った下まつ毛を演出してくれます。

キャットラインが印象的なネコ目メイクも可愛いけれど……男性受けを狙うのなら、一押しはタヌキ顔! 甘ったれフェイスでカレを魅了してみてくださいね。(※ 価格は編集部調べです)

【画像】

※ getty images

2位は花柄ガウン!男性が理解不能「流行だけどダサい女性の服」TOP10

トレンドのファッションアイテム。女性からは「それ似合うね」、「流行っててカワイイよね!」と褒めてもらえたのに、彼氏の反応はイマイチ……なんて経験はありませんか? 女性ウケと男性ウケは違うものですよね。

今回『美レンジャー』では、20〜40代の男性に「流行っていても“ダサい”と思ってしまう女性のファッションを一つ選んでください」とアンケートを実施。その結果とともに、男性ウケのいい服装とはどんなものなのか、筆者の身近な男性6人に取材をしてみました。

男性が「ダサい」と思うトレンドファッションは?

もしかして今年着てるかも……? 気になるTOP10はこちら!

10位・・・オフショルダー(30人)

同率8位・・・ハイウエストのパンツ、ワイドパンツ(34人)

7位・・・透けているスカート(35人)

6位・・・ボリューム袖(37人)

5位・・・フィッシュテールスカート(前のほうが短く後ろが長いスカート)(38人)

4位・・・抜き襟ブラウス(43人)

3位・・・レトロ柄ワンピ(45人)

2位・・・花柄ガウン(73人)

1位・・・スポーツサンダルに靴下(75人)

今回のランキングはこのような結果になりました。どれも街中でよく見かけるファッションです。いったい、どういう点が男性ウケしないのでしょうか? 筆者の周りの男性6人に聞いてみました。

男性ウケも気になるけど…トレンドを取り入れたい!

今回のアンケートに選ばれた中から3つを選出し、インスタグラムの写真を見ながら意見してもらいました。

(1)スポーツサンダルに靴下

ここ数年、スポーティなアイテムを普段から取り入れる“スポーツミックス”がトレンドに。しかし、サンダルに靴下というスタイルにまだ慣れない男性も多いようです。

「全体のコーディネートが難しそう。おしゃれ上級者じゃないと、浮いてしまう気が……」(25歳・Kさん)とのコメントがありました。最も違和感があるのは、“黒いスポーツサンダルに白い靴下”の組み合わせだそう。

男性陣に好評だったコーディネートは、真っ白な靴下より、生成(きなり)色やオフホワイト、グレーなどの落ち着いた色味でした。

また、「あえて派手な靴下を合わせるとファッションの一部として全然違和感ないかも!」(26歳・Tさん)と、レース素材や赤色や青色などの派手色など、靴下を主張するスタイルもOKだそうです。女性らしさがあってとてもカワイイですね。

(2)抜き襟ブラウス

続いて4位にランクインした“抜き襟ブラウス”について聞いてみたところ「別に俺は嫌いじゃないけどな〜」(26歳・Sさん)、「大人っぽい」(36歳・Sさん)という肯定的なコメントと、「たまに、“着崩れてますよー”ってツッコミをいれたくなる」(29歳・Tさん)、「なんかだらしない」という否定派とに意見が真っ二つに分かれました。

抜き襟は、うまく着こなせていないと単にダボっとしたコーディネートに見えてしまうようです。

Ako Akoさん(@akokako)がシェアした投稿

男性陣に好評だったのは、ボトムの中にブラウスを入れるフロントインスタイルや、ボトムを体にフィットさせたメリハリコーデでした。

Saki❞さん(@saki_1116)がシェアした投稿

また、アクセサリーを合わせると「大人っぽく品があっていい!」とのことですよ。

(3)ボリューム袖

3つ目は、6位にランクインしたボリューム袖。「サーカスの衣装を思い出す。主張がすごい」(25歳・Mさん)との声があがりました。

中でも不評だったのは、肘下まであるような長めの袖。袖が長めのものを着るときは、脚や首元などどこか一箇所を肌見せし、抜け感を出すといいようです。「全身のコーディネートにボリュームがあると個性が強いけど、どこか一箇所スッキリしていると全然違う」と好評価でした。

また、パフスリーブではなく、柔らかい素材のフレアなデザインが人気なよう。

「大人っぽいし、おしゃれ!」とこちらも好評でしたよ。

流行している服を買ったのに「なんか彼の反応がイマイチだった……」と、タンスの肥やしにするのはまだ早い! 上記の意見を参考に、ぜひ手持ちのトレンドアイテムを活躍させてみてくださいね。

2位花柄「男が本命に着てほしい水着の柄」1位は?体型別悩み解決策も

夏のイベントといえば、欠かせないのが海やプール! ここ最近は、フォトジェニックなナイトプールも人気を集め、ますます盛り上がりを見せていますよね。

となれば、ズバリ気になるのが“水着選び“。そこで今回は、『美レンジャー』が20~40代の男性500名を対象に「好きな女性に着てほしい水着の柄は?」というアンケート調査を実地。

気になる調査結果と併せ、イメージコンサルタントである筆者が、本当に似合う体型別水着をご紹介します。

メンズ大絶賛!「好きな女性に着てほしい水着」1は…

10位・・・タイダイ柄(4.8%)

9位・・・エスニック柄(5.4%)

8位・・・フルーツ柄(5.8%)

7位・・・アニマル柄(6.0%)

6位・・・トロピカル柄(7.4%)

5位・・・チェック(9.2%)

4位・・・ボーダー(9.4%)

3位・・・ドット(9.6%)

2位・・・花柄(10.4%)

1位・・・無地(28.0%)

1位に輝いたのは、無難といえば無難(?)な“無地“でした。

「やっぱり目を引くのは、白や黒の水着。胸元がクロスになっていたり、デザインに遊び心があるとなおよし!」、「彼女には子どもっぽい柄物よりも、大人のセクシーさを求めてしまう」、「私服では抵抗のあるビビットカラーも、水着ならなぜかオシャレに見える」などと、男性陣は猛プッシュでした。

理想の彼女はやっぱコレ!大人キュートな花柄

続いて2位にランクインしたのは、女性からも支持率の高い“花柄“。

「華やかで女性らしい花柄は、ぜひとも着てほしい!」、「可愛いし、自分ウケを狙ってくれたのか……なんて妄想炸裂。なぜかテンションの上がる柄」、「同じ花柄でも、花柄×フリルやリボンはちょっと苦手。シンプルなのが理想です」という声が多く見受けられました。

水玉模様も水着ならOK!ビーチでも目立つドット柄

3位には、“ドット柄“がランクイン。

「黒のドット柄ならいうことなし!」、「大人可愛いイメージで着こなせそう」、「いかにもな大きい水玉は、幼い印象が……。細かいドット柄が好きです」と、こちらも注文の多い結果となりました。

相性さえ掴めばこっちのモノ!体型別「本当に似合う水着」着こなしテク

男ウケのよい柄がわかれば、星の数ほどある水着選びもぐ~んとラクになりますよね。さらに今回は、イメージコンサルタントである筆者が、体型別に似合う水着の柄をご紹介します。これでもう、水着選びに迷うことなし!

(1)ぽっちゃりさん・・・無地

女性らしい、丸みのある体型なぽっちゃりさんは、ボーダーやドット、チェックなどの柄物を着ると、横に大きく見えてしまいがち。

女性らしいグラマラスな体型を引き立てるのに、参考になるのが“グラビアアイドル“。彼女たちを見ると、無地の水着の着用率が高いですよね。

シンプルな柄・デザインの水着が、女性らしいフォルムをすっきりとキレイに見せてくれます。「どうしても柄が着たい……」という方は、ハイウエストの水着ならお腹周りをカバーしてくれるのでオススメですよ。

(2)痩せ型さん・・・花柄

「水着を着ると、貧相に見えてしまう」、「バストが小さいのが悩み……」そんな痩せ型さんは、柄とデザインのダブルコンボでスタイルアップが可能です!

オススメなのは、胸元に華やかさを与えてくれる“花柄“。さらにこだわりたいのがデザイン。たっぷりとフリルのついたオフショルダーやニット素材などの流行のデザインは、胸元にボリュームを出してくれるので「華奢なのにバストはボリューミー!」という理想の体型を演出してくれますよ。

(3)寸胴さん・・・上下別

「体型にメリハリがない……」そんな寸胴さんは、水着で手っ取り早くくびれを実現させちゃいましょう。

無地×リーフ柄、無地×ペイズリー柄などの上下別の柄の水着にすることで、上半身と下半身に簡単にメリハリを付けることができます。

また、海外セレブのようなサイドカットや、ウエスト部分に穴があいたセクシーなデザインの水着も、よりくびれが強調されるのでオススメですよ。

メイクや洋服同様に、水着にも似合う・似合わないがあります。自分の体型に似合う水着スタイルさえ覚えておけば、着るだけで3割増しに見えるもの。ぜひこの夏は、本命水着を手に入れてくださいね!

綾瀬はるかは圏外!男に聞いた「女に生まれるならこの顔」TOP10

顔のタイプって同性ウケと異性ウケがあるような気がしませんか? 「この子かわいいよね!」と聞いてみても、彼氏や男友達からの反応はイマイチだったなんて経験も多いのでは?

そこで今回は『美レンジャー』が20~40代男性263人に「もし女性に生まれ変わるなら“俺はこの顔になりたい”と思う最強フェイスな女性芸能人を一人選んでください」とアンケートを実施。男性にとって“超絶かわいい顔”とは誰なのでしょうか。

気になるアンケート結果と、TOP3にランクインした女性のメイクポイントをご紹介します。

どの顔に生まれ変わりたい?俺の「最強ストライクフェイス」

ランキングTOP10はこちら!

同率9位・・・上戸彩・宮崎あおい(13人)

8位・・・佐々木希(14人)

同率6位・・・長澤まさみ・深田恭子(15人)

5位・・・加藤綾子(18人)

4位・・・北川景子(19人)

3位・・・広瀬すず(20人)

2位・・・石原さとみ(22人)

1位・・・新垣結衣(32人)

男性人気の高い綾瀬はるか、また女性人気の高い沢尻エリカがまさかの圏外という結果に。そんな中、やはり強かったのが1位の新垣結衣!

「いつまでも劣化しない天使の笑顔!」、「ロングヘアのときも今のショートでも、どんな髪型でもかわいいのが最強フェイスの証拠」と絶賛の嵐。

また、10人差で2位に選ばれた石原さとみには「あの顔に生まれ変わったら人生いつでもモテ期でしょ」、「小悪魔でもいい! 男性陣はみんな好きな顔」と、こちらも高評価でした。

みなさんの推しフェイスはランクインしていましたか? 男性が生まれ変わりたい顔=男性ウケのよい顔ともいえますよね。

そこで今回は、少しでも男性ウケのよい顔に近付くために、ランキングTOP3の女性芸能人をヒントにしたメイクのポイントをご紹介します。

男性ウケよし!メイクの一工夫ポイント3つ

(1)新垣結衣からは「眉を盗め」

新垣結衣は、ナチュラルで長めのストレート眉。意志の強さを残しながら、眉山をつくらないことで柔らかさを残しています。

眉が細いor眉のアーチがしっかりしている方は、まず下画像のオレンジ部分を埋め、ストレートラインをつくりましょう。

次に、眉の上下ラインが平行になるようにまっすぐ眉尻まで描き足していきます。最後に眉尻をキュッとくっつけるように、上下をくっつけましょう。

(2)石原さとみからは「アイメイクを盗め」

石原さとみは、タレ目がちのかわいらしい目元が特徴的。ブラウンのグラデーションでベースを整えたら、下写真右のようなピンクのアイシャドウを目尻のみにトントンと指で重ねましょう。目尻のみなので腫れぼったくならず、女性らしい柔らかさが出ます。

また、下まぶた目尻にも色をのせることでタレ目がちの目元になります(上写真のタレ目シャドウを参考)。アイラインではなく、締め色に使う濃いブラウンアイシャドウを入れてください。

(3)広瀬すずからは「ナチュラルリップを盗め」

年齢が若いこともあり、極々ナチュラルメイクな広瀬すずは、リップもほとんど塗っていないように見えます。しかし、唇に色味がないと顔色が冴えなく見えてしまいやすいため、少し工夫をしましょう。

使用するのは、下の写真左のような自然な血色感のある色。真っ赤やピンクより少し色を落ち着かせた肌馴染みのよい色です。

このままでは少し落ち着いたイメージになりすぎてしまうため、透明に近い薄いピンクのグロスを重ねます。

肌馴染みのよいリップでナチュラルに、グロスのツヤで若々しさのある最強な唇になりますよ。

ランキング結果と男ウケのよいメイクの一工夫ポイントでした。いかがでしたか? 女性が思う完璧フェイスと違う部分もあったかもしれません。同性ウケと異性ウケが違うのもまた面白いですよね。TOP10の結果も参考に、顔の系統が近い女性芸能人のものまねメイクも楽しんでみてくださいね。

【画像】

※ getty images

ヤバッ…着てた!5位オフショル「男が下品だと思う女性の服」1位は

ファッションで女性らしい色気を演出するのは大切なこと。

しかし、セクシーと下品は紙一重。男性が感じる“セクシー”を、女性は取り違えていることもあるかもしれません。

そこで『美レンジャー』は、20〜40代の男性500人を対象に「セクシーというより下品で引いてしまう女性のファッションは?(複数回答可)」というアンケートを実施。あなたがセクシーでおしゃれだと思っているコーデ、実は男性に下品だと思われているかも!?

セクシーというより下品で引く女性のファッションTOP5

5位・・・オフショルダー(9.2%)

4位・・・胸元が大きく開いているトップス(10.0%)

3位・・・ショートパンツ(10.2%)

2位・・・胸の形を目立たせるウエストベルト(11.0%)

1位・・・お腹がチラ見えするTシャツ(20.6%)

どれも、最近よく街で見かけるものばかり! 特に、トレンドに敏感なおしゃれ女子が着ている印象が強いアイテムなのではないでしょうか。

トレンドでも危険!男目線は厳しかった…

今回のアンケートの結果、ダントツで票が入ったのは、“お腹がチラ見えするTシャツ”。おしゃれな芸能人たちがよく着ているイメージがありますが、どうやら男性の目には下品に映るよう……。

ネット上でも、「へそ出しは官能的じゃないし、むしろ下品に見える」、「たまにチラッと見えるのがいいのであって、いつも見えるのは下品」、「お腹冷えるぞ」などと否定的な声が多数見られました。

1位と差は開きましたが、2位の“胸の形を目立たせるウエストベルト”も見逃せません! トレンドのサッシュベルトも、高めの位置でギュッと結んでしまったり、コルセットのような太いものだと下品に見える恐れが……。

そして、注目したいのが3位の“ショートパンツ”。“ミニスカート”のほうが下着が見えてしまいそうでNGかと思いきや、ミニスカートはTOP5にはランクインせず……。より丈が短く脚の露出度の高いショートパンツのほうが下品に感じるようです。

オフショルダーを着るなら「肩の位置や髪型」で工夫を!

今年人気の“オフショルダー”も5位に入ってしまいました。

『美レンジャー』の過去記事、「出たっ“オフショルで露出しすぎ女子”!下品orステキのボーダーは…」にも、トレンド最前線であっても、男性の目から見ると理解に苦しむ……というスタイルは意外と多く、オフショルスタイルもそのリスクが潜むと書かれています。女子会に着ていくと「おしゃれ~!」の称号を得られる可能性が大なものの、デートではグイッと深く下げるオフショルよりも、肩より少~しだけ低い位置に持ってきたほうが無難とのこと。

男性と会う際は、トレンドよりも上品さを優先して、露出度が少ない服をチョイスしたほうが好感を持たれそうですね。

デートのときなど、どうしてもオフショルを着たい場合は、過去記事「服×髪の黄金比!“オフショルトップスに似合う”ヘアアレンジ集」でご紹介しているヘアアレンジなどを取り入れ、セクシーさを抑えてナチュラルに着こなしてみてはいかがでしょう。

ファッション誌や芸能人のコーデだけを参考にしていると、知らない間に男性に下品と思われているかもしれません。日々、男性の声にも耳を傾けつつ、好印象を持たれるファッションを身に着けていたいですね。

2位は有村架純!男が選ぶ「はかなげ美人TOP10」守ってあげたい1位は

「君って一人でも生きていけそうだよね!」男性にこんなことを言われてショックだった経験がある女性もいるでしょう。「私だって、男の人に守ってほしいのに……」と。

では男性が守ってあげたくなる女性とは、どんな雰囲気なのでしょうか。

『美レンジャー』では、20~40代の男性500人を対象に「か弱そうで思わず守ってあげたくなる“はかなげ美人”な女性芸能人を一人選んでください」というアンケートを実施。

気になるランキング結果と、そんな女性になれる“はかなげヘアメイク”をご紹介します。

「僕が守ってあげなきゃ…」はかなげ美人芸能人TOP10

同率10位・・・石原さとみ・木村文乃・上戸彩(22人)

9位・・・蒼井優(24人)

同率7位・・・宮崎あおい・綾瀬はるか(26人)

6位・・・深田恭子(29人)

同率4位・・・広瀬すず・波瑠(36人)

3位・・・石田ゆり子(43人)

2位・・・有村架純(44人)

1位・・・新垣結衣(45人)

トップ3のうち2人が、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演した、新垣結衣と石田ゆり子でした。「あんなに明るい恋ダンスを踊ってるのにはかなく見える……」、「いつ見てもしっとりとした品がある」という声がネットでも多く見られました。二人とも肌の美しさが印象的な女優ですね。

7位と9位には、ナチュラル系女優の代表ともいえる宮崎あおいと蒼井優がランクイン。「つくられていない感じが好感を持てる」、「すっぴんメイクに体の線の細さ! か弱さMAXでしょ」とのコメントが見られました。

といっても、宮崎あおいや蒼井優のような“ほぼスッピン”ふうナチュラルメイクは、一般人がやると“何もしていないズボラ女子”になる危険も……。さすがにマネしにくいですよね。

そこで今回は、普段のヘアメイクに取り入れやすい“はかなげヘアメイク”をご紹介します。

守ってあげたくなる「はかなげヘアメイク」

はかなげヘアメイクのポイント3つをご紹介します。

(1)ブラウンメイクにちょいピンクをプラス

apiさん(@93air1229)がシェアした投稿

普段メイクに使い勝手がいいブラウンやブラックコスメ。ですが色が濃いとキツく見える場合があります。そこで、“淡い・明るい”色味をプラスして、女性らしさを引き出しましょう。

例えば、普段のアイメイクの最後に、ピンクチークを指にこすり取り、まぶた上下の“目尻にのみ”トントンとのせます。目尻の一部分にだけのせるため、腫れぼったくなることなく“はかなげ感”がプラスされますよ。

(2)眉に“すき間”をつくる

はかない雰囲気をつくる上で、最も重要なのが眉! 太く濃く、つり上げて描くと、誰でも凛々しくなってしまいます。

印象を和らげるためには、目頭の垂直の部分から2mmほど離したところから眉メイクを始めます。眉間が狭い方は、シェーバーを使って眉頭を少し剃ってください。

続いて、眉全体を濃く埋めるのではなく、毛と毛の間をちょんちょんと埋めるように描いていきましょう。眉山がなだらかになるよう気をつけて。

最後に、スクリューブラシで眉全体をなじます。毛の量や太さがしっかりある方は、眉マスカラをティッシュオフしてから塗り、色を少し明るくしましょう。

(3)髪は“キチッ&ぴっちり”はNG

髪一本残さないようなキッチリとしたヘアアレンジをすると、しっかりとした女性に見えます。はかなげな印象にしたい日は、髪型に“ゆるさ”をつくりましょう。

上の画像のように、顔周りの毛を少量出し、できれば軽く巻いておきます。次に、前髪がある方は、おでこのすき間をちら見せしましょう。7:3で分けた前髪をワンカールし、手先にワックスをつけたら手ぐしとかすようにつけていきます。

ぴちっと揃った前髪にすき間をつくり、肌がちら見えすることで、はかなげ感もアップです。

はかなげな印象はメイクやヘアスタイルでつくれます! 「いつも強い女に見られてしまう……」という人は、ぜひ真似してみてくださいね!