これで安心!? 「好き」と言ってこない彼の、見逃しがちな愛情表現

せっかく付き合っていても「好きだよ」「愛しているよ」と言ってくれない彼に、ヤキモキしてしまう女性もチラホラ。彼がどんなにあなたを好きでいてくれていても、はっきりと言葉にしてもらえないことで「私のこと好きじゃないんだ……」とすれ違いを生む危険性もあります。

そこで今回は、なかなか「好き」と言ってくれない彼が示すあなたへの愛情表現をコッソリご紹介します。

仲良しのカップル

束縛しない「自由度」重視

仲良く談笑する男女

離れている間、好きな人が何をしているのか、誰と会っているのかが気になってしまうことがありませんか。そういった相手を独り占めしたいという「束縛」の感情を愛と捉える人もいるかもしれません。

しかし、あなたへの愛ゆえに「束縛」できない男性も。それは、あなたが自由な時間を満喫することを願っているから。放っておかれているように感じても、それは「充実した毎日を過ごしてほしい」という彼からのメッセージなのです。

忙しくても会う「誠実さ」

デートする男女

お互いに忙しくなると、デートの時間もなかなか取れなくなることもあります。電話やメールでもコミュニケーションは取れますが、やっぱり会って話をしたくなるもの。

忙しい時期には、精神的な余裕もなくなります。「彼女のために時間をつくる」ことはそう容易いことではありません。そんな中で、どんなに忙しくても、どんなに短くても会ってくれる彼なら、あなたへの気持ちは本物といえそうです。

「マメ」に毎日連絡する

メールをする女性

連絡を大切にしたいと考える女性に比べ、ほとんどの男性が「用件人間」。心のどこかで「毎日連絡とる意味あるの?」と思っている男性も少なくありません。

毎日何かしらの連絡をくれるのは、それだけで愛の証。「仕事おわった」「眠い」など淡泊な短文では物足りなさを感じるのもわかりますが、それは彼の歩み寄りの努力。特に無口な彼の場合、猛烈な愛情表現に他なりません。

「好き」と言葉にしてくれなくても、あなたへの愛を何かしらの形にしてくれているはず。ちょっと不器用な彼の愛情表現をスルーしていないか、「当たり前」に捉えてはいないか、こまめに振り返ってみることも大切です。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

男性が虜になる!いい女がしている気遣い3つ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

「家庭内別居夫婦」の魔のLINEを覗き見ッ!【夫の誕生日編】

周りから見ると背筋が凍るような凍てつく生活を淡々と送る家庭内別居夫婦たち。家庭内とは言え別居しているため、たまにしか飛び交わないLINEにも、凍てついた空気が流れています。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、家庭内別居夫婦のLINEを覗き見ッ! 今回は、夫の誕生日編です。

1:妻からの儀礼的な「おめでとう」

家庭内別居夫婦は、ひとつ屋根の下に暮らしているものの、別居中なので会話はほとんどナシ。

妻は、夫のために朝食を作るわけでもないため「お誕生日おめでとう」を言うタイミングも、対面ではなくLINEになります。

「そういえば、今日は夫の誕生日だわ。一応、おめでとうって言っておかなくちゃ」と、儀礼的なお祝いLINEを送る妻。

家庭内別居しているとは言っても、共同生活人の慶事は“とりあえず触れる”のが、妻としてのマナーなのでしょう。

もうこの時点で、かなり凍てついてる……。

2:「何が?」

普段は会話もなく、どこで誰と何をしているのかわからないほど凍てつく関係の妻から、突如として「おめでとう」と言われ、困惑する夫。

「ん? なんだこれ? 俺なんかメデタイことあったっけ。それとも、なんかの嫌味か?」と、戸惑います。

日々の仕事に忙殺されて自分の誕生日を忘れている男性は意外と多いんですよね。

そんな動揺を、思わずLINEに託し「何が?」と冷たい返信をする夫。

夫は、まだ自分の誕生日を思い出していないとはいえ、祝ってくれている妻に対して、こんな返事をするなんて……ッ!

家庭内別居夫婦って、どこまで凍てついた関係なのでしょうか。

3:「私、予定あるから」

家庭内別居中とはいえ、夫の性格は熟知している妻。

「あー。これは誕生日忘れてるな」と、ピンときたことから「何が?って、あなた誕生日じゃん」と、淡々と返信をします。

こんな夫にわざわざ「おめでとう」を告げる必要はなかったかな……と、軽い後悔をしつつ、説明してあげるくらいの優しさは残っています。

ここでやっと「あー!」と、自分の誕生日を思い出す夫。

しかし、普段通りに過ごしていた夫は「ヤベェ。今日くらいは早く帰らなきゃかな? 浮気を疑われてもめんどうだし……。でも、予定入れちゃったんだよなぁ」と、さらに困惑。

しかたがないので「悪りぃ、俺、仕事の予定入れちゃった」と、妻に送信します。

しかし、そもそも夫の誕生日を共に過ごすつもりなんて、これっぽっちもない妻が「いいよ。私も家にはいないからさ」と、淡々としたメッセージを送信してLINEは終了。

夫としては「ツッコマれなくてよかった……」と胸をなでおろす瞬間ですが、誕生日に儀礼的な「おめでとう」をLINEでやり取りするなんて、やっぱり家庭内別居夫婦って凍てついた生活を送っているのですね!

一般的な夫婦なら、夫の誕生日は愛に溢れたスペシャルな1日になるはず。

しかし、家庭内別居夫婦は夫の誕生日にも凍てついた夫婦関係をまじまじと露呈しているみたいです。

みなさんの周りにも、凍てつく誕生日を過ごしている夫婦がいるかもしれませんよ~。

素直になれない…“こじらせ女子”から脱却するたった1つの方法

年齢を重ねるごとになかなか素直になれず、自分を追い詰めてしまうなど、生きづらさを感じている「こじらせ女子」。今回は恋愛コラムニストの筆者が、こじらせてしまう原因や「こじらせ女子」を脱却する方法について提案したいと思います。最近いろいろうまくいかない…と感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こじらせ女子を脱却するたった1つの方法

「こじらせ女子」は自己流の生き方が好き

ポーズをとる女性

「こじらせ女子」の最大の特徴が、素直になれないこと。恋愛では男性にわざと冷たくしてしまったり、失敗を恐れて自分の殻に閉じこもることもあるでしょう。しかし、「誰かに幸せにしてもらいたい」という願いもあります。

こじらせを発症してしまう人は、「表向きしっかりしている」「自立した女性」と言われることが多いのではないでしょうか。いろいろなことに「自己流」を発見することに楽しみを感じます。恋愛にも、仕事にも、生き方にも、自己流のルールを確立。しかし、自己流を追い求めるあまり、さらにこじらせが悪化することもあります。

自己流を突き詰めると、こじらせが悪化する

びっくりする女性

たしかに、自分のために自分のルールを突き通す「自己流の生き方」は、とても楽しいですよね。ある種の幸福感を感じることもできます。

しかし突き詰めると「私は私なので、放っておいて」と、自分から壁を作ってしまうことも。例えば人からアドバイスをされても、「私は私だし」「必要ないかな」と適当にスルーしていませんか? アドバイスを素直に受け入れられない姿勢は、こじらせを悪化させる原因です。

周囲の人への思いやりが減っていき、自分に賛同してくれる人だけと付き合い、結果孤立。「私は人に理解されない」と殻に閉じこもり、こじらせが悪化するというメカニズムが生まれるのです。

解決策「人のアドバイスを素直に実践してみよう」

談笑する女性

こじらせ女子を脱却する方法、それは「人のアドバイスを素直に実践する」。これに尽きると思います。どんなに小さなことでもいいので、人の言うことを素直に聞いてみませんか。少しくだらなかったり、幼稚であると思っても、受け入れてみて。人の意見を取り入れると、新しい世界を発見できるメリットがあります。

また自己流を減らせば、恋愛に必要な要素である「思いやり」と「協調性」を再び取り戻すことができるでしょう。結婚したい人なら、いい出会いをつかめるはずです。

「こじらせ」を脱却したいと思っているなら、この記事のアドバイスを素直に受け取ってみることから始めてましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【実録】アナタの彼氏、本当に独身? 既婚を隠して付き合う男の特徴
既婚の友人からの「マウンティング発言」どう対処する?
「愛される女」と「愛を与える女」 アラサー女性が目指すべきは

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説

30代に入ると周りの結婚率がグンと高くなり、「私はまだ…」と思っていた人でも、焦ったりしますよね。
そこで気になるのが「結婚相談所」や婚活サイトなどの「結婚情報サービス」。利用してみようかな、と考えている人もいると思います。

これらのサービスには「結婚を前提としている男性と出会える」・「身元の保証がしっかりしている」・「条件の良い男性が多い」・「短期で結婚が決まり易い」、などの利点があります。

一方で「何をしてもらえるの?」「何歳から始めるべき?」「どの結婚相談所に行けばよいかわからない」など疑問も多く、なかなか一歩踏み出せない方が多いのも事実。
そこで、今回は「結婚相談所・結婚情報サービスでのお見合い」は一体何をしてくれるのか、どういう人に向いていて、どういったメリットがあるのかなどを解説したいと思います。

結婚相談所や結婚情報サービスとは一体何なのか

(1)結婚相談所と結婚情報サービスは別もの

ウェディングドレスを着る女性

結婚相談所は個人情報が保護された会員制のシステムであるため、具体的な中身があまりオープンになっておらず、分かりにくい部分もありますね。そこで簡単に説明したいと思います。

今の時代の「お見合い」はネットを使って多くの方の中から希望に会うお相手を検索できるサービスが主流ですが、その仕組みは大きく2つに分かれます。
まず最初に知っておいて欲しいのは「結婚相談所」と「結婚情報サービス」は異なるものである、ということです。

「結婚相談所」とは

スーツの女性

仲人(最近はカウンセラーやコーディネーターともいいます)がお相手を探してくれる、または、自分でネットのデータベースの中からお相手を探す(この場合も仲人が確認・アドバイスします)という2つの方法を併用します。

双方のお見合い希望の意思が一致すれば、仲人が日程の調整や場所の手配、また当日の緊急対応や交際可否の確認、連絡先交換の手配まで全て対応してくれます。

また、交際の進捗確認やお悩み相談、お相手との様々な橋渡しをしたりと、出会いから成婚に至るまでサポートをしてくれます。

「結婚情報サービス」とは

スマホを触る女性

ネットのデーターベースからお相手を選び、自分でコンタクトし、お会いしたい意思が一致したら日程調整、場所の決定、交際承諾やお断りのお返事、交際から結婚に至るまでお相手と二人だけで進めていきます。その分安価ですが全て自分に任され仲人が取り持つことは有りません。(婚活アプリなども同様)。

一部サポートがつくサービスもありますが、仲人ほどの親密さはありません。

「結婚相談所」が向くタイプ

・しっかりサポートして欲しい方
・自己判断で相手と会ったり、交際や結婚の可否を決めるのが不安な方
・日程の調整や場所の手配などが面倒な方
・どんな人が自分に向いているのか、どんな人と出会いたいのかなど明確でない方

「結婚情報サービス」が向くタイプ

・安価に済ませたい方
・人が仲介するのがわずらわししい方
・トラブル対処など自力で出来る方
・結婚したい相手の条件がはっきりしていてブレない方

(2)「結婚相談所」は具体的には何をしてくれるの?

花束を送る男性

もう少し詳しく仕組みについてお伝えしたいと思います。
今は「お見合い」といっても、仲人が自らお相手を探してくるパターンは減っており、結婚相談所同士のネットワークを利用して数万人単位の中から自分でお相手を自由に選ぶことが出来ます。その点は「結婚情報サービス」や「婚活アプリ」と同様です。

しかし、実際は選べばそれでその人に会えるような簡単なものでなく、理想を求めれば求めるほど、なかなかお見合い自体が成り立たないのが現実です。

そんな時、仲人がプロの視点から、「あなた自身」をしっかり見つめて「その選択が良いのか悪いのか」「なぜ会うに至らないのか」などアドバイスしてくれます。

また、無事にお見合いが出来たとしても、その後の交際が滞った時や結婚まで今一歩進まない時など、あなた自身としっかり向き合ってアドバイスしてくれます。仲人はあなたと二人三脚で結婚を目指して進んでくれる最大のサポーターであり、その道のプロフェッショナルです。

仲人は新人女優を最大限にアピールする「マネージャー」のようなもの

私はよくお見合いの会員様に対して「この子を売れっ子にするにはどうしたらいいだろう」と考えます。
どのステージに立ったら(どんなお相手と出会ったら)輝くのか、売り(魅力)はなんなのか、どういう衣装(服装)やイメージがその個性を正しく相手に伝えるのか……、それは、新人女優を最大限にアピールするために尽力するマネージャーのようなものといっても良いかもしれません。
それが結婚相談所の仲人の役割であり、「結婚相談所」を利用する方へ向けた最大の利点でもあります。

(3)いくつになったら相談するべき?

悩んでいる女性

早ければ早い方がいいのはひとつの真実です。なぜならお相手となる独身男性がまだまだたくさんいらっしゃるから。やはりお相手の母数と結婚率は比例します。
とはいえ、20代だと今まで出会ったことの無いようなリッチなエリート男性からもたくさんのお見合いのオファーを頂くので、ついつい気が大きくなりがち。まだまだ上があるかもと理想がどんどん上がってしまったり、少しのんびりしても大丈夫かなと思えてきて急に婚活に熱が入らなくなったりと、問題点も出てきます。

のんびりしすぎるとチャンスを逃すかも……!?

そう考えると、ある程度分別も付き、自分の身の丈も理解した30代前半くらいが、堅実な婚活が出来るようになります。しかし、ここでもまだのんびりして、30代後半に突入すると、とたんに「お見合い成立」自体が難しくなってきます。

男性は女性の年齢に相当シビアですし、男性も子供を持ちたい方が殆どですので、女性は30代半ばまでで、と制限してくる男性は少なくありません。ですから、もし、お見合いも選択肢にあるのなら出来るだけ早めに始めてみることをおすすめします。

(4)良い結婚相談所と悪い結婚相談所の見分け方は

花束を渡す男性

結婚相談所には様々なスタイル(定額制・成果主義など)がありますが、30代女性には成果主義(入会金は安価で成婚料あり)の結婚相談所がおすすめ。お見合いは実際にやってみないと向き不向きが分かりませんし、自分が思うような人がいなかったという事もありますので、入口のハードルは低い方がいいでしょう。
ただし、あまりに安価過ぎると「お見合い」に真剣に向き合えずに安易に考えてしまい続きません。ある程度投資して、投資したからには結果を出すというモチベーションの維持も重要です。

自分に合った仲人を探そう

何より大切なのは先にお伝えしたように、結婚に対する考えや想いを分かち合いながら自分と一緒に結婚に向けて歩んでくれる仲人と巡り合うことです。
人と人ですから、やはり相性はあります。どの結婚相談所にも「無料相談会」が用意されていますから、気になる相談所には積極的に足を運んでみましょう。

入会に至らず話を聞くだけでも、結婚に関する現実が見えてきて、自分のこれからが具体的にイメージできます。

そして、この仲人となら気が合いそう、思ったことを素直に伝えられそう、背中を押してくれそう、冷静に話を聞いてくれそうなど、「自分がこうして欲しい」と思う事を叶えてくれそうな仲人と巡り合うまで探すべきで、それが婚活の成否を決めるといっても過言ではありません。誰と組むかは非常に重要です。

強引に入会を迫られたらどうしょう……など、ご心配な方は、まずはホームページやブログなどを読んでみて、人柄が伝わってくる相談所を選んでみたり、パーティーなどを開催しているようなら、まずは覗いてみたりしてもよいでしょう。

あなたの大切な一歩を親身になって支えてくれる仲人をぜひ見つけてみてくださいね。

ライタープロフィール

ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美

恋愛結婚カウンセラー。「ラブライフバランス研究所」代表。個性を活かし結婚へと導くカウンセラーとして2000名以上をサポート。相談だけでなく、自分磨きから出会い、成婚と結果を残すスタイルに定評がある。

男性は「家庭的な女性」を希望している?リアルな婚活現場の声!
アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点
友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

男性は「家庭的な女性」を希望している?リアルな婚活現場の声!

婚活相談を受けていると「仕事を続けたいのですが、男性は専業主婦希望が多いですか?」「仕事が忙しいので週末しか料理をしないです。そんな女性でも大丈夫ですか?」など、「家庭的でない私って大丈夫?」という不安を口にする女性が少なくありません。

家庭的な女性

しかし、今どきの男性は専業主婦を望んでいるのでしょうか。家事は得意ではないけれど仕事は出来るという女性ではダメなのでしょうか? そんな疑問の答えを婚活の現場からお伝えします。

(1)まず「お相手は専業主婦希望です」という男性にはほぼ出会わない

キッチンで花を抱える女性

30代・40代を中心に男性も婚活相談に訪れますが、「専業主婦になってくれる方希望です」という声はほとんど聞いたことがありません。

「派遣でもいいので共働き希望です」という声が殆どです。そして、さらに意外かもしれませんが、しっかり稼ぐ男性ほど「共働き」を希望されます。周りに働く女性(働く主婦も含めて)がいるのが当たり前の環境なので、女性が働くことに疑問も抵抗もありません。

また、リクスヘッジを考えて、どちらかが倒れてもカバーできる体制、きちんとした貯蓄計画の意識も高いため、働く女性を求めています。

(2)でも家事は女性任せでは?

掃除する女性

共働きの難点は「家事や育児をどうするか」ですよね。どうしても、女性の負担が大きくなる分野ですが、今は晩婚化のおかげで一人暮らしが長く、一通りの家事は出来る男性も多くなってきており、お料理好きの男性も増えています。

「お互い働くなら家事は分担します。」と当たり前として語る男性も多くなりました。

もちろん実際に結婚したら負担の差は生まれてくるでしょうけれど、「共働き希望なら家事分担は当たり前」「出来る方が出来ることをする」「自分のことは自分でする」「残業などに関して文句を言わない」という考えをもつ男性はどんどん増えています。
そもそも、そうでなければ、いまどきの女性に男性自身が受け入れてもらえなくなってきているのです。

(3)家事下手でもいいの?

家事をする女性

ハウスキーパーさんやシッターさんを雇えるくらい二人で稼ぐのもひとつの手ではありますが、一般家庭ではやはり二人でやるしかありません。
物理的にやれないのと下手なのは別の話で、結婚生活が始まったら家事は待ったなしなので、独身の今のうちがスキルアップのチャンスです。

下手だから、嫌いだからどうしよう……という方への答えは「徹底的に稼ぐ」か「練習する」かの二択! やはり結婚には少しの努力は必要ですね。

いかがでしたか。働く女性が多い昨今、家事が苦手でも今から練習をしていけばきっと大丈夫。パートナーと話し合い、できるところは分担して上手に付き合っていきましょう。

ライタープロフィール

ラブライフバランス研究所代表 恋愛結婚カウンセラー・水野 真由美

恋愛結婚カウンセラー。「ラブライフバランス研究所」代表。個性を活かし結婚へと導くカウンセラーとして2000名以上をサポート。相談だけでなく、自分磨きから出会い、成婚と結果を残すスタイルに定評がある。

引け目を感じる?「ハイスペック女」を男性はどう思っているのか
アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点
友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ

あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

武井咲の次は誰!? 2位石原さとみ…「結婚したら凹む女性芸能人」1位は

今月1日、突如飛び込んできた人気女優・武井咲とEXILEのボーカル・TAKAHIROの電撃おめでた婚ニュース! 佐々木希に続き、売れっ子女優がまた一人、お嫁に……。

皆さんの周りでも、肩を落としている男性陣が少なくないのでは?

そこで今回は、『美レンジャー』が男性500名を対象に「お嫁に行かれたら心底凹むと思う女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。気になる調査結果を参考に、”オトコが求める理想の嫁”を探っていきましょう!

永遠の無垢希望!「お嫁に行かれたら心底凹む女性芸能人」1位は…

アンケートの結果、TOP10は以下のとおり。

同率10位・・・二階堂ふみ(3.8%)

同率10位・・・吉高由里子(3.8%)

9位・・・川口春奈(4.6%)

8位・・・綾瀬はるか(5.0%)

7位・・・吉岡里帆(5.2%)

6位・・・桐谷美玲(6.0%)

5位・・・長澤まさみ(6.2%)

4位・・・有村架純(7.4%)

3位・・・深田恭子(7.8%)

2位・・・石原さとみ(9.8%)

1位・・・新垣結衣(11.4%)

断トツ1位に輝いたのは、やっぱりね感満載のフレッシュ女優・ガッキーこと新垣結衣。

「ガッキーは永遠に無垢だと信じています!」、「ジャニーズのように、結婚はご法度にしてほしい……」、「ガッキーが結婚していいのは、ドラマの中の平匡さんだけ」と、手厳しい声が続出しました。

持ち前の透明感に加えて、ここ最近ではぐ~んと大人の色気が増したように見えるガッキー。「もしかしたらカレが出来た!?」と思いつつも、まだまだゴールインは先であってほしいというのが男性の本音のよう。

ウソだと言って!花嫁姿だけは見たくない…「石原さとみ」

続いて2位にランクインしたのは、まことしやかに山下智久との結婚説が囁かれている人気女優・石原さとみ。

「結婚相手がただただ羨ましくて、ガチで仕事が手に付かなくなりそう」、「つい先日写真集を買ったばかり。キレイだと思うけれど、石原さとみの花嫁姿だけは見たくありません!」「癒しがまた一つなくなるのかと思うと憂鬱……」などと、こちらも落胆の声が相次ぐ結果となりました。

「30代になった今は、その大切なものや人たちを大切にしてきたい」と、以前エンタメサイト『エンタメウィーク』で語っていた石原さとみ。果たして、山Pとの結婚はあるのか……男性陣のドキドキはしばらく続きそうですね。

青春も同時に終了!頼むから行かないで…「深田恭子」

3位には、男女共に支持率の高い人気女優・深田恭子がランクイン。

「深キョンだけにはお嫁に行ってほしくない! 深キョンだけは……」、「恋多き女優のスタンスのまま恋愛は楽しんで。収まるとこに収まるのは、求めてないです!」、「深キョンは学生時代からのアイドル。深キョンが結婚したら、僕の青春も終わると思う」と、男性陣のむせび泣きが響き渡りました。

先月には、自身のインスタグラムにて甥っ子にミルクを飲ませている写真をアップした深キョン。噂のお相手と結婚してママになる日は来るのでしょうか!?

1秒でも早く家に帰りたい!男が求める理想の嫁2つ

お嫁に行かれたら心底凹む女性芸能人が判明したのなら、続いて気になるのが……そう!ズバリ“男が求める理想の嫁”ですよね。そこで、筆者の周りの男性陣(都内在住Kさん・35歳、Tさん・32歳)に取材を開始!

(1)TEI(掴まれた!笑顔と胃袋)

「普段はドラマは見ませんが、以前放送された『逃げ恥』(『逃げるは恥だが役に立つ』)だけは別。あれこそ、男のロマンです」そう口を開いたのは、Kさん。

「朝は笑顔で送り出し、昼は手作り弁当。帰宅すればこれまたニコニコ笑顔と、美味しい手料理。仕事の疲れも吹っ飛びますよね」

実はKさん、×1の独身。元奥様は昼まで寝ていたため、朝は起こさないように忍び足で出社。昼はコンビニ弁当か近所の定食屋。夜、家に帰れば、スーパーの惣菜が並んだ食卓を囲み、なぜか後片付け、皿洗いはKさんの仕事と、なかなかハードな結婚生活を送っていたのだそう。

みくりのように家事のスキルが高くなくても、男性が求めるのは“居心地のよい嫁”。明るい笑顔と気持ちのこもった手料理が、仕事で疲れ果てた心を優しく包みこんでくれるのかもしれませんね。

(2)プライドはあるけど甘えたい!絶妙な扱い加減

「男だって甘えたい!でも、“甘えさせて~“なんて決して言えないから、僕の機嫌を見て甘えさせてくれる嫁は最高の嫁だと思いますね」と、ノロケ交じりに語るのはTさん。Tさん嫁がスゴいのは、その絶妙な夫の扱い加減なのだとか!

「外では“T君T君~“と立ててくれるけど、家では俺のことを甘えん坊扱い。マッサージをしてくれたり、“よしよし“と頭を撫でられたり……。人前では僕を立てて男のプライドを、家では密かな甘えたい願望を満たしてくれる」のだそう。

とはいえ、Tさんが機嫌がよいタイミングを見計らって、Tさん嫁もしっかり甘えてくるそうなので、やはり策士(!?)なのかもしれません!

いかがでしたでしょうか? 何よりも大切なのは、愛嬌とハート。男性の心をぐっと鷲掴みしてしまうような、愛情溢れる理想の嫁を目指しちゃいましょう!

【画像】

※ getty images

ひとり暮らし歴が長い人に注意!?結婚する気のない男性の見抜き方

結婚率がどんどん下がってきているこのご時世。恋愛はするけれど結婚はしたくないという男性も増えてきているように感じます。はやく結婚したい女性の胸中には、真剣に結婚を考えてくれる男性を見極めたいという気持ちがあるかと思います。

そこで今回は、結婚する気のまったくない男性を見抜くポイントをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■彼の友人に会わせてくれない

いつまでたっても彼の友だちに会わせてもらえない……そんな悩みを持っている女性は少なくありません。なかには友人に彼女を紹介する自分自身を想像して恥ずかしがる男性もいるかもしれませんが、本気で将来を考える相手なら自分の友人にあなたを紹介するはずです。

長い歴史の中で、男性には特に昔からの仲間を大事に思う傾向が。結婚となると、その仲間に彼女を受け入れてもらいたいという気持ちがあります。彼の家族はもちろんですが、彼の友人も関門と覚えておきましょう。

■ひとり暮らし歴が長い

残念ながら、男性自ら「結婚したい!」と強く思うことはごく少ないものです。ではどのような時に「結婚」を意識するかといえば、親に諭されたり、周りが結婚しだしたりなど、その必要性が高まってきたときです。

たとえば、仕事が忙しくなってきて掃除に手がまわらなくなった、コンビニ飯になった……など、家事をキッカケに結婚を意識することが多くあります。しかし、一人暮らし歴が長い男性ほど器用に家事をこなすため、その必要性に駆られるタイミングがなかなか訪れません。その結果、結婚の必要性もあまり強く感じないのです。

■長い交際経験が複数ある

「長くお付き合いが続く方が、安定した結婚ができそう」と思う女性もいるかもしれません。しかし、そんな彼は結婚するチャンスがあってもしてこなかった男性です。

4年や5年付き合った経験が複数回ある男性は、もしかしたら数多の女性を泣かせてきた張本人の可能性も。結婚を目指す女性にとって高リスクなので、避けた方がよいでしょう。

恋愛とは違い、「好き」という感情だけでは乗り越えられないのが結婚。心から惚れている男性であったとしても、彼との将来がまったく考えられないような人であったのなら一考するべきでしょう。今の自分が他の男性でも結婚したいのか、不安でも彼と一緒にいたいのか、まずは自分と向き合う必要がありそうです。

(恋愛ライター・花輪 えみ)

アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点

今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
オフショルニットを着ても安心!真冬のあったかインナー3選
寒〜い冬の雨の日に◎防寒防水できておしゃれな旬アイテム
スヌード、マフラー、ストール…今年マストな巻き物の選び方
今さら聞けない!今年トレンドファッション用語解説

彼もゲンナリ…結婚できない女性の口ぐせ3つ

口ぐせには、その人のホンネや深層心理が表れやすいといわれています。中には男性に「それだから結婚できないんだよ…」と思われてしまうものも。

そこで今回は、結婚できない女性がよく使う口ぐせをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■「男といる方がラク」

女性同士のスムーズな会話において必要なのは「共感」。友だちの愚痴や頑張った報告には、多少疑問に思ってもまず「わかる」「大変だよね、それ」と共感する人が多いと思います。反論したいときも、ひとまず共感しつつ返答するでしょう。

しかし「女友だちが苦手」「男の方がラク」と開き直るタイプの女性の多くは、この基本を理解していない人がほとんどです。そしてそれは、結婚に必要な「折り合い」や「配慮」というものの欠如につながってくるのです。

■「でもさ」「ちがうよ」

普段からのくせで、否定から発現してしまう人は意外にも少なくありません。最初は全く問題なく受け流せるのですが、聞いているうちに相手も「はなっからダメ出しされた」という印象を抱いてしまいます。日常的に否定から入る人は、注意が必要です。

これは心理学として「自己表出」の欲求が強く表れる人に多くみられます。相手の会話を聴きながら「自分が話したい!」と思うあまり、相手を否定することで話し出すキッカケを作ろうとするのです。忍耐も必要な結婚において、我慢がニガテで自己主張の激しい女性は男性から敬遠される可能性が高くなってしまいます。

■「いずれは、結婚したい」

仕事に趣味に……日々忙しく動きまわる充実したキャリアウーマンが言いがちなセリフ。しかし、これを口にするたびに男性から恋愛対象外の烙印を押されてしまっているかもしれません。

たしかに、一人の方が趣味や仕事を大事にする生活で楽なことも多いでしょう。しかし「いい人がいればすぐ結婚したい」という強い意志がなければ、結婚のチャンスすら巡ってこない可能性大。「いつか」「いずれ」という発言は控えた方がよさそうです。

口ぐせは意識していないと治りません。強く意識すればその分だけ結婚を引き寄せられると考えて、ぜひ意識してみてくださいね。

(恋愛ライター・花輪 えみ)

アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点

【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
ふんわり艶髪に!マイナス5歳若見えするドライヤーのかけ方
失敗しない!美容院でのオーダーの秘訣は「自己開示」
イタくない!大人可愛くなれる「ピンクアイシャドウ」3選

肌悩み別、くすみを払拭して透明感をアップするチーク4選

「結婚できる同棲」と「付き合いどまり同棲」の決定的違い

お付き合いが続いていくなかで「一緒に住もう」という話が出る場合もしばしば。そんな時、頭をよぎるのは「結婚に近づいた!?」という期待と「ズルズル惰性で生活してしまうんじゃ……?」という不安だと思います。
そこで今回は、結婚できる同棲生活とそうでない同棲生活との違いをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■同棲期限を決められるか

同棲をした上で結婚できなかった理由には「結婚までの期限を決められなかった」という点を挙げるカップルがほとんど。

これの解決策として、結婚までのタイムリミットを設けるという手があります。しかし、結婚はお互いにとってデリケートな話題。「〇〇年、同棲したら結婚しよ!」と直接口にするのはかなり勇気がいります。その場合は「とりあえず1年同棲してみよう」と、さりげなく期限を提示するのがよいでしょう。

■ある程度の緊張感があるか

同棲における気のゆるませすぎや、すべてをさらけ出しすぎてしまう生活は禁物。なぜなら、すべてなし崩しにして生活してしまうと、彼への遠慮や思いやりが欠けてしまうためです。彼が将来像を抱きやすい「結婚を前提にした同棲」であれば、なおさら緊張感は大事になってきます。

ポイントは、ひとりになれるようなパーソナルスペースを設けること。彼との同棲生活の中でも折り合いが付けられなかったり、もめてしまったりすることもあるでしょう。そんな時ひとりになって冷静になれる場所があると、頭を冷やすことができて重宝します。

■相手の価値観に合わせられるか

あなたが仕事から帰ってきてゆっくりしようと思ったタイミングで、彼から「夕食をつくって」と言われたら……あなたは、どう考えますか? 生活リズムのほかにも、家事への認識、金銭感覚など、彼との「差」を意識する場面が多くなるのが同棲生活です。

いわゆる価値観の違いを結婚する前に感じられるのは、同棲の大きなメリット。二人でしっかり話し合い、改善する必要があるか、その場合どちらが譲るかといったところを妥協せずに話し合えれば、結婚がグッと近づくかもしれません。

同棲は、結婚への大きな一歩になります。しかし、それに伴うリスクもかなりあるのが事実です。同棲生活において大事なのは、二人の生活に緩急をつけること。自分と彼が同棲して、さらに良い関係になれるのかどうか、始める前にきちんと見極めたいものです。

(恋愛ライター・花輪 えみ)

アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点

セルフ頭皮ケアですっきり顔に!ケア法とおすすめオイル5選
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

おしゃれ度がアップ!メイクとファッションのリンクのさせ方
イタくない!大人可愛くなれる「ピンクアイシャドウ」3選

本気で婚活!今年中に結婚したい人がやるべき6箇条

2017年が始まり、早1ヶ月が経過。新年に「今年こそ結婚する!」と目標を立てた人にとっては、何の進展のなさに小さな焦りを感じている人もいるかもしれません。

今年も、残すところあと10ヶ月ちょい! 今回は恋愛コラムニストの筆者が、年内に結婚したい人がやるべきことについて提案します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■派手な都会っぽさを落とす

なかなか結婚が決まらないアラサー女性には、派手なファッションを好む人が多いです。
男性は一般的に、少し地味目な女性を奥さんに迎えたいと思っているようです。まずはここからテコ入れを。

■SNSへの投稿を控える

男性はSNSへの投稿をたくさんする女性に、あまりいい印象を持ちません。「見栄っ張りなのかな」「自分も載せられてしまうのでは」と思うようです。まずは投稿数を少し減らしてみましょう。

■これまで出会っている人を見直す

婚活は、新しい人に出会う人だけが婚活ではありません。すでに出会っている男性の中に、運命の赤い糸が隠されているかもしれません。LINEやFacebookのお友達と、もう一度見直してみましょう。

■結婚後のプランをはっきりさせておく

ただ「婚姻届けを出すこと」だけを目的に活動していませんか。結婚は一瞬ですが、結婚生活は一生続くものです。結婚後の人生設計もしっかり立てておき、相手の男性と話し合えるくらいになっておきましょう。

■彼がいる人は、今年中に結婚したいことを伝える

中には恋人がいる人もいるでしょう。年内に彼と籍を入れたいと思っている人は、その気持ちをしっかり彼に伝えることです。彼の気持ちを尊重しつつ、結婚に向けて話し合うことが一番の近道です。

■6月までに結婚したい相手を見つける

今年中に結婚したいなら、6月末までに相手を決めておきたいところ。理想的なプランとしては、4月までに出会いの場に行き、これまで会った男性の見直しを。5月までに旦那さん候補を2~3人に絞り、その中から6月に結婚を前提としたお付き合いをスタートさせられればベスト。

結婚に向けてしっかりとしたプランニングをすれば、実現できないことはありません。本当に結婚したいなら、気を引き締めていきましょう!

(恋愛コラムニスト・東 香名子)

毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法

たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!